• ベストアンサー

交通事故とうつ病

初めての投稿です。  よろしくお願いします。 (長文失礼致します) ここ2~3年程前より 子宮筋腫の為 子宮と右卵巣を 摘出した為 うつ病の治療しておりました。(約1年半働かずに治療に専念していました) 昨年4月より 少し 元気になったので 勝手に こう鬱剤薬を辞め 1ヵ月後からピッキングという ダンボールに商品を詰めるパート5時間 働いていました。 私が住んでいる場所は いなかなので 原付バイクでの通勤でした。 そして 昨年12月に原付バイクで私用中 曲がり角で出会い頭の交通事故起こしました。  相手は普通自動車。 私は左折 相手は右折 信号 一旦停止ラインは 無い住宅街での 4つ角でした。 相手の損害会社は 最初5対5の物損だと言われ 非常に腹が立ち 又 鬱になりました。 結局 第三者の損害リサーチ会社により調査してもらったところ 8(相手)対2(私)で 物損は処理しましたが、最初の保険会社の 5対5 に対して非常に 鬱になり 再び心療内科に通う事になりました。 幸いに 怪我は坂道下りだったのでスピードを出していなかったので 左手のひらの打撲だけでしたが。。。 相手の保険会社は 最初 心療内科の受診は 自賠責の範囲では払えないって言われましたが 心療内科の先生が 手助けしてくださり自賠責で治療費は 払ってもらえる事になりました。 左手のひらの怪我よりも 心の怪我(精神)の方が大きいんですが もちろん後遺障害も 認められず 今後慰謝料の話になると やはり相手の言う通りの金額で良いか悩んでおります。 (仕事は 原付バイク破損で廃車 左手のひら怪我で 結局退社いたしました)                ↑       休業補償は少ないながら 頂きました。     まだ 現在 両方とも治療中です。  心療内科は また1からの出直しなので かなり時間はかかります。 でも 手の方は もう症状固定で 整形外科の先生も 精神的な要因の方が強いように言われていますんで 今月後1回で 終わりにする予定です。 それで心療内科に通う日数は未知数なので 精神障害者手帳と自立支援医療を申請中なので 後は交通事故による慰謝料が心配なんです。 このサイトを読んでいると相手の保険会社は 最低のラインでしか 支払われないようなんで もし ↑の 国の制度が 却下された場合 とうてい生活は今まで以上に 苦しくなります。 【ちなみに私 48歳未婚 子供なし 貯金底をつき 恥ずかしながら 年金の母からの援助で 自立出来ていません】 もし宜しければ良い解決法あれば アドバイス 宜しくお願いいたします。         かなりの長文失礼いたしました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapu99
回答No.3

自賠責の慰謝料は1日4200円です。 通院日数*2 or 通院期間の半分のどちらか少ない日数を適用するかと。 任意保険も最初は自賠責と同じような金額を示してくるかと・・・ 慰謝料が出るのは示談後ですので現在の生活費の当てにはなりませんよ。 なので自治体等で貸付などが無いか探してみた方がいいかもしれません。 家事従事については母親と一緒に暮らしているのかと勘違いしました。 ただ事故が原因で解雇もしくは退職しなくてはならなくなったのでしたら 無職になっても就労困難な時期の損害が認められたような・・・ 専門家に確認してみて下さい。 >パートの時間も延長して働く予定でしたので、 これも決定済みでしたらこの分の損害も認められたかと・・・ (すでにシフトが決まっていたとか・・・) 休業損害の分に関しては 生活するのに支障が出ている事を相手方保険屋に伝え相談してみるといいです。 もしかしたら確定分の一部を先払いしてもらえるかもしれません。 http://www.nliro.or.jp/index.html http://www.jcstad.or.jp/ http://www.sonpo.or.jp/

maya0331
質問者

お礼

アドバイス 有難う御座いました。 休業損害の分に対して 相手の保険会社に 相談したところ 病院での カルテをみないと 全ては解決しないと言われ先払い(仮渡金?)は  出来ないって言われました。 どちらにせよ自賠責内で全てを含めても収まる金額なので。。。 相手の保険会社は 任意と自賠責の 両方受け持っているらしいですが、 最初 加害者からの連絡によれば 自賠責は 他の保険会社だったはずなんですが、、、 そういうこともあるんですね。(無知ですみません) それと 自治体で貸付金が 出来るかどうかも知りませんでした。 現在は サラ金とかには手をだしていませんっていうか、過去4年前に 自己破産したためもちろん借りることはできませんし。 闇金からは1年位はよく融資のDMきていましたが その時は元気だったんで きちんと8時間働いていましたし 必要なかったもんで融資受けていません。 過去に自己破産しているんで  自治体も苦しいかも知れないですが、 1度当たってみます。 自分の事ですんで 色々と自分で動かないといけないことは 解っているのですが そのたびにうつ状態になってしまって、 時には 12時間以上寝てしまうときもあります。          (薬を普通の2倍飲んだりして・・・)                  ↑   先生には 飲みすぎだとは言われますが薬は補充して下さいます。 結局 このサイトでこうして書き込みしているのも ただの愚痴かもしれませんが こうして回答やアドバイスして下さり 本当に有難う御座います。               

maya0331
質問者

補足

サイトのご提供有難う御座います。 早々に【お気に入りに追加】して気分が良い時にじっくり勉強 させて頂きます。 きっと 同じような気持ち や 状態 や 困ってる 方々も 沢山いらっしゃると思いますんで 書き込みして良かったと思っています。 本当にまだまだ このネット社会で人とのコミニュケーション出来る事は 素晴らしい事だと 改めて思います。   (中には悪質なサイトもありますが・・・)

その他の回答 (2)

• tapu99
回答No.2

まず、事故の慰謝料が出るのは示談後ですので治療途中には出ませんよ。 だからと言って治る前に示談してしまうとその後は自腹で通院となり損しますよ。 相手側が保険に入っていれば病院の治療費は向こう持ちで 自分で立替えしないでも治療を受けることが出来ます。(処方箋もです) また、健康保険も使えます。 病院までの交通費もひと月ごとに清算してもらう事も出来ます。 物損が「8(相手)対2(私)」であれば人身に関してもこの割合かと。 この割合で自賠責の範囲内であれば全額補償されます。 ですので長期になる場合は健保を使って治療費を抑えた方がいいかと思います。 治療中の金銭的な面だけで言えばご自身の生活費と交通費1ヶ月分の立替だけが何とかなれば・・・ 休業損害ですがパートを辞めた後の分は 家事従事者の扱いで通院した日の分が出るかと。 後遺障害は級ごとに規定があり、それに該当していると証明しないと認められません。 「痛みがまだ残っている」と保険屋に言っても何も出ません。 保険屋が証明する物でもありません。 被害者でもご自身が動かないとダメです。 鬱に関しても医師が事故との因果関係を認めたのでしたら 事故前の状態に戻るまでは治療できるはずです。 ですのでまだ元の状態まで戻っていないのでしたら示談せず治療を受けたほうがよいかと思います。 元の状態に戻るまでor6ヶ月は大丈夫かと・・・ 治療期間が6ヶ月を過ぎると保険屋は赤字対策の為 「そろそろ・・・」と言い出したりします・・・ 仕事熱心な保険屋はもっと早くプレッシャーをかけてきますが・・・ ※治療の完治や症状固定は医師が判断するものです。 保険屋がもう終わりですと判断する事ではありません。 通院しないで自己判断でまだ治ってないと言うのもダメです。 通院しない=治療の必要が無いと判断されます。 また、少しずつでも改善しているならその事を医師にアピールしないと これ以上よくならないと判断される事も有ります。(=症状固定)

maya0331
質問者

お礼

アドバイス 有難う御座います。 まず パートを辞めた後に 家事従事者にも 保障が受けれる事は知りませんでした。 というのも 私は一人暮らしの未婚者ですので 受けれないのかと・・・ 既婚者で主婦の方しか受けれないものだと思っていました。 1度相手の保険会社に聞いてみます。(ダメ元ですので) 確かに この事故が無ければ パートの時間も延長して働く予定でしたので、 それに 田舎なので 職場までバスはないし 電車だと 1時間に2本しかない隣の駅までですし、それで恥ずかしながら原付の免許しかないわたしにとっては 買い物や通勤その他にも 足代わりの原付バイクでしたので 事故によって廃車 したことはとても重要な事でした。 もちろん 物損で8割の保障はされたものの 型落ちで安すぎて新しい原付を (中古車でも)買えるような金額では無かったんで、それよりも生活費にまわしました。 病院も1時間に2本のバスで通っています。 寒い中 帰りは20分待ちも何度かありました。 それと 慰謝料とは精神的苦痛に対して払われるお金だと民法にも書いてありますんでかなりのダメージ受けましたので 色々な方々のアドバイスやご意見を 聞きたくって書き込みさせて頂いたのです。 貴重なアドバイス 有難う御座いました。

• nik670
回答No.1

「相手の損害会社は 最初5対5の物損だと言わ  れ 非常に腹が立ち」  これは腹が立ちますね。  道路交通法では左折が優先ですよね。   「又 鬱になりました。」 でもこれはなんとも言えませんね。 5:5と言われ 頭に来て自立神経失調症が悪化する人、 頭に来て腹痛が悪化する人 頭に来て耳鳴りが悪化する人 頭に来てめまいが起きる人 たくさんいるかもしれませんが だからといって補償の対象になるかと 言われたらならないと思います。 理由は怪我じゃないからです。 結局は8:2になった訳ですよね。 8:2になったおかげで現在の鬱病が完全に治 ったから逆に慰謝料から補償額さし引いて良い ですか?といわれたらどうします。 悪化したから補償しろ、だったら悪化しなくて 治ったらmaya0331さんがお金くれるのか!って なりませんか。 病気に関しては補償のしようがないと思います。 でもそんな中、心療内科の先生が手助けしてく ださり自賠責で治療費は払ってもらえる事にな った訳ですよね。であればそれだけでも十分 だと思うのですが。 後遺障害も 認められず といいますが後遺障害 診断書を主治医に書いてもらって提出した結果 認定されなかったのですか?であれば仕方ありま せんが、後遺障害に認定されない!と勝手に 思い込んでいませんか? 俺もダメもとで後遺障害診断書書いてもらって審査 を受けましたが認定されませんでした。 でも結果的に認定されるような怪我じゃなくて 良かったと思っています。 身体が不自由になって、認定されるのがいいのか 認定されるような怪我じゃない方がいいのか・・・。 俺は後者のが良いと思いますが。 加害者の自賠責保険で120万までの人身枠が ありますから、120万で収まるような軽度な 怪我の場合には、どんなに怖い思いして事故に なろうが、全然怖い思いしないで事故になろう が精神的な慰謝料の+-はありません。 なんだかんだと気に障るようなことを書きましたが もし本気で何とかしたいのであれば 「財団法人 日弁連交通事故相談センター」 か 「財団法人 交通事故紛争処理センター」 に相談するのがいいと思います。 俺も相談しようと考えましたが、手間暇 かけて相談するのが面倒くさいのでけっきょく 保険屋の示談書にサインしました。 まずはどちらかに相談してみて下さい。 なにかいい解決方法(とはいってもmaya0331 さんはお金が欲しいわけですよね)があるか もしれません。

maya0331
質問者

お礼

そうですね アドバイス 有難う御座います。 補足 ですが 最初は 5対5 って 言われて 次は 6対4 で 相手の保険会社から言われました(加害者の方が そう主張していると) それで第三者の 損害リサーチ会社に依頼して 結果待ちまで 約2ヶ月かかりました。 その間も今もですが 加害者からは 警察での調書の時 1度会って その時には 『この度はどうも』 って言われた位で その後は 何も音沙汰ないです。 今は、加害者側からの電話の1本もないのが普通だと聞いていますが せめて相手からの誠意は欲しかったもので・・・。 どんな小さな怪我にしろ私なら電話の1本でも 「その後如何ですか?」って 誠意を見せるのが普通だとは勝手に思っているものですから 確かにご指摘の通り、今私はお金に困っています。 相手の保険会社も ご迷惑料(慰謝料)って 言っておりますし どのくらいのご迷惑料頂けるのかが心配で書き込みさせて頂きました。 私の入ってる保険会社の方も 無料弁護士相談に行くように 手配して頂いていますが 世間的にはどのようなものかを知りたくって書き込みさせて頂いたんです。 アドバイス 有難う御座いました。