• 締切済み

CDとフロッピーが読み込めません

システムをいじってしまい、Safeモードから再起動でしか普通に起動できなくなってしまいました。 デバイスマネージャで1から15まで「システムの予約」をしないとマウスを動かしたりCDを読み込んだり、フロッピーをいれようとすると、動かなくなります。 もとのシステムにもどすための対処法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• harn
回答No.5

こんにちは 状況が良くわからないですね 機種 とか メーカーとかわかりませんか デバイスドライバーがおかしいですね これを試してください  1.CDとFD のドライバーをはずす   ディスクトップからマイコンピュータを右クリック   プロパティをクリック   デバイスドライバーをクリック  デバイスドライバーの画面に入ったら  CDとFD ドライバーを右クリック 削除クリック 全ての画面を閉じる 再起動の確認があるので 再起動する これでダメなら    修復インストール(上書き)ですね セーフモードで立上げ デスクトップから マイコンピューター(以後マイコン)のアイコンをダブルクリック マイコンが開いたら C:ドライブをwクリック WINDOWS   をwクリック OPTIONS   をwクリック CABS    をwクリック SETUP か INSTALL をwクリック (ウィンドウズのバージョンによって違う) これで修復インストールが始まる ただ 成功するかわからないので 大事なものは D:ドライブに コピー 以上 補足よろしくお願いします

• TT250SP
回答No.4

>システムをいじってしまい ・・・・コレによります。 Registryを触ったのならあきらめてください。 知識があれば編集できますが、どうも無理っぽいすね。 Registryファイルをバックアップしていなければ復旧は無理です。 素直に修復セットアップ(上書きインストール)してください。 http://white.sakura.ne.jp/~piro/tips/comp/c0012.html リカバリーCDしかないなら初期化することになります。 デバイスマネージャでIRQを触ったのなら、競合しないように振り分けてください。 無用なデバイスをBIOSの段階でDisabledにしておくと便利です。 http://e-words.jp/p/r-irq.html 余談 PCが何故動くか仕組みを理解していない人の説明じゃわからないでしょうから… BIOSレベルでも認識していないなら故障の可能性も否定できません。 BIOSで確認してください。 規定のキー(多くはDEL)でBIOSセットアップメニューを開き、「Standard CMOS Features」に進みます。 「IDE~」が四つ並んでいると思いますが、そこにCDドライブが認識されていれば、少なくともPCはドライブを認識しています(Windowsが認識できていない) フロッピーは「Drive A」と「B」ですが、ほとんど「A」です。「1.44M,3.5"」と表示されていればPCは認識しています。 認識されていなければ認識されていない項目を選択して「Enter」キーを押してみてください

• master-3rd
回答No.3

#1です。 >どうすれば確認できますでしょうか? まず、FDDですが、電源を切った状態で、FDを入れてみてください。FDは何でもかまいません。 その状態で電源を入れて、ギコギコ読み込んでいたらOKです。 CDの方はメーカーによって確認方法が違います。 起動時に何かのキーを押せばメニューを表示する…などの文字が一瞬出ます。そのキーを押せばどのドライブが繋がっているかなどが確認できるのですが、ちょっと説明がしにくいです。 ブート可能なCD、WindowsのCDや、リカバリーディスクはありますか?あれば、これらを入れて起動、パソコンのマニュアルにある「購入時に戻すには…」といった項目を頼りに「CDから起動する方法」を確認、実行してください。CDが動いていることを確認できます。

• izumokun
回答No.2

あらら。じゃあ、下記の方法ができるかどうか、ちょいと試してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77
  • master-3rd
回答No.1

OS上でドライブ類が動かないだけですよね。 BIOS上ではちゃんと認識してますよね? OSの再インストールが一番確実だと思われますが…

yuffie
質問者

補足

BIOS上で認識されているかどうかもわかりません。 どうすれば確認できますでしょうか?