• ベストアンサー

自動車のワックスのかけかた

こんにちは。 自動車を所有して3年ほどになりますが、実は今だにワックスってかけたことないんです。 洗車で十分きれいだし、ボディーの傷みとか出てこないので必要ないかなと思って。。 でもなんとなくですが、ワックスもかけてみたいなと思っている今日この頃です。 こんなワックスド素人の私に、ワックスかけ時のポイントや、手際の良いやりかたとか、なんでもかまいませんので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turandot
回答No.5

ワックスがけをするということは、ボディをそれだけ 余計に擦るということです。そのため、かえって傷を つける可能性が増えると思った方がいいです。 ボディのやれが目立たない、駐車場は直射日光を あびない、なんて場合は無理にやらなくてもいいと 思います 一般的には、走行方向に対して垂直に布を走らせるのが 傷が目立ちにくくて良いと言われています。 また、回しながらより一定の方向に向かって拭くのも 良いと言われています。 当然、車の上半分を先にワックスがけし、のちに下半分 を行う方がいいと思います。 固形ワックスは仕上がりがとても綺麗なのですが、雨に 降られるとワックス成分がウィンドウに垂れてきて ぎらつき、またウィンドウの手入れが必要と、結構鬱陶 しいです。 私は、下記URLで紹介されている液体ワックスを使って います。 理由は、ボディ以外にも窓ガラスや、内装にも使え、 拭き取りもとても楽だからという点です、 もちは良くありませんが、ボディへの負担を考え、 ずっとこれにしています。 以前乗っていた車は新車時からポリマー加工とこれを 併用していてとても重宝しました。 ポリマー加工はボディの診断もしてもらえるし、2~3 年に1度程度はやってもいいと思います。 思いのほか、傷の有無を指摘してもらえます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.aianet.ne.jp/~creation/
sirokuro
質問者

お礼

やはり液体WAXですか!! 大変興味出てきました。でもとりあえず、この前買ったばかりの固形WAXを使いきらなければ。。。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bec
回答No.4

3年間ワックス掛けしてないと、まず最初の1回目は 下地作りをきっちりやってください。 水アカ落とし、鉄粉取り(粘土クリーナー)、余力があればコンパウンド掛け... これをやってないと、ワックスのノリは悪いしすぐ効果なくなっちゃいます。 洗車だけですますんでしたら、一度ポリマー加工をしてみてはどうでしょう? これなら、年一度ぐらいの再加工が必要ですが、水洗いだけで十分です。 (業者によって、ずいぶん差があるらしいですが)

sirokuro
質問者

お礼

ポリマー加工ですか。 あれ、高価ですよね。 高価でもやる価値ありそうですね。 参考にしてみます。ありがとうございました。

• te-taro
回答No.3

濡れ雑巾で、汚れを落として、 液体系WAXを塗る。 これが私のやり方です。

sirokuro
質問者

お礼

液体系WAX良いみたいですね。 ど素人にも簡単そう?で、ぜひチャレンジしてみたいです。ありがとうございました。

• izumokun
回答No.2

こちらを参考にしてください。↓

参考URL:
http://www.b-r-c.net/teire.html
sirokuro
質問者

お礼

なるほど。これはメーカーのホームページですね。 虫が付着していると化学反応によりボディーが腐食しやすいとは知りませんでした。 参考になります。ありがとうございました。

• crazy_dog
回答No.1

こんにちは 下記URLは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/makorika/daimao/index.html
sirokuro
質問者

お礼

深いですね、この方は。 とても勉強になります。 ワックス前の洗車も非常に重要なのですね。 ありがとうございました。