ABUアンバサダー5500Cの変なバックラッシュ

このQ&Aのポイント
  • アンバサダー5500Cのバックラッシュ問題について相談です。使用中にもじゃもじゃラインがスプールと本体の間に入り、ラインがキズついて切れることが頻繁に起こります。この現象は最近2〜3年で頻繁になりました。毎回メンテナンスはしていますが、どこかのパーツが劣化しているのか、細かいパーツが失われたのか分かりません。この状態では釣りにならなくなってしまいます。
  • ABUアンバサダー5500Cのバックラッシュ問題に困っています。使用中にもじゃもじゃラインがスプールと本体の間に挟まってしまい、ラインが傷ついて切れてしまいます。この問題は最近2〜3年で頻繁に発生するようになりました。メンテナンスはちゃんと行っていますが、原因はどのパーツにあるのか分かりません。この状況では釣りができません。
  • アンバサダー5500Cのバックラッシュ問題について質問です。釣り中にスプールと本体の間にもじゃもじゃラインが入り、ラインがキズついてすぐに切れてしまいます。この問題は最近2〜3年で頻繁になりました。メンテナンスを毎回行っていますが、なぜこんな現象が起こるのか分かりません。どのパーツが劣化してしまったのか、細かいパーツが紛失したのかも分かりません。このバックラッシュ問題が解消されないと、釣りができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABU アンバサダー5500C の変なバックラッシュ

皆様、よろしくお願いします。 アンバサダー5500Cでバックラッシュしてしまった際、そのもじゃもじゃラインがスプールと本体の間に必ず入ってしまいます。 当然ながらラインのその部分はキズついて直ぐに切れてしまいます。 このリールを使い始めて15年位経ちますが、この現象は、ここ2~3年前から頻繁に発生します。 使用後のメンテは毎回行っているのですが・・・。 この現象は何かどこかのパーツがへたっているのでしょうか? それとも、細かいパーツをロストしてしまったのでしょうか? 普通のバックラッシュならともかく、これだと釣りにならなくなってしまいます。 (そもそもバックラッシュしなければいいのですが、未だにしてしまいます・・・) アンバサダー5500C フットNo.831200 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

基本に戻って 両側のキャスコンで スプールの位置をセンターに調整したらどうでしょうか。 http://www.purefishing.jp/parts_list/pdf/5500/5500c_heritage_bronze.pdf スプールエッジが減って隙間が大きくなっているのならスプールを交換すれば 直ると思いますが。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

saltmax様 スプールエッジは減って行くものですか? 確かにエッジ部分は黒の塗装が剥がれて、ギザギザ状態です。 お金に余裕が出来たならば、スプール交換も考慮してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • BMW_E34
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.3

スプールのエッジが減るなんて通常は考えられません。 ラインは何ポンドを使っていますか? 5000クラスは、16Ib(4号)以上を想定して作られています。 バックラッシュの原因ですが・・・、 遠心ブレーキのコマ紛失に1票。 遠心ブレーキのコマが摩擦する部分にオイルを添加しているに2票。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

BMW_E34様 ラインは10lbですが、細いですかね。 遠心ブレーキのコマ紛失はしていないですし、オイルの添加も 気おつけています。 やはり古いし、ライン細いし、自分のテクニックも悪いのでしょうね。 有難うございました。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

スプールと本体のクリアランスが狂って来てるのでは..... スプールにガタはありませんか? パーツの供給はもう終了してそうですね..... ベアリングのガタだけなら、なんとかなりそうですが.....

okoko_oyoyo
質問者

お礼

monomousu様 回答有難うございます。 スプール自体にガタは無いのですが・・・古いですしあまり状態も 良くないのでしょうがないですかねぇ~。 交換できるパーツは変えて見たのですが変化なしです。

関連するQ&A

  • アブ アンバサダー 6000C

    偶然、アブ アンバサダー 6000Cと言うリールを手に入れました。 ちょっと調べましたら、フットNo.721100(チェッカー)で1972年製見たいです(合ってますか?) このリールを海でのルアー釣りに使おうと思ってますが大丈夫でしょうか? またメンテナンスなどで気を付けることが有れば教えてください。

  • ABU 3500CS ロケットについて。

    オークションにてアンバサダー3500CSロケットを 購入しました。 商品到着後すぐにラインを巻いてみたのですが、 何度巻き直してもラインがスプールの上から見て左側に 偏って巻き取られていきます。 私は2500C IARも所有していますが、このような現象は 見られませんでした。 解決方法ありましたら教えてください。お願いします。 (参考までに。フットナンバー060006、ラインはナイロン16LBを 巻きました。)

  • ABUのベイトリールについて「故障でしょうか?(ABUアンバサダー5000)」

    3つほど教えてください。 ABUのベイトリールを2つ所有しています。 質問1 ABUのアンバサダーSilverMax3600Cというリールですが 詳細を調べたいのですが、ネット上にはあまり情報がありません。 ・いつごろ製造されたモデルなのか? ・カスタムパーツは存在するのか?(ハンドルの固定が2500や5000と異なります) カスタムしたいんですが・・・。 質問2 もうひとつがABUのアンバサダー5000(フットナンバー6桁で6千番台)なんですが、ハンドルとは反対側にある番号がふられたダイヤルはなんでしょう? 確か5000は遠心ブレーキだったと思うのですが、マグネットブレーキの調整ダイヤルでしょうか? ABUは見た目で大好きなんですが、中古SHOPで購入するものですから取説なしの状態です。 質問3 これを急ぎで教えて欲しいのですが、上記のABU アンバサダー5000のドラグの調子が どうも不調です。 久しぶりにラインを巻いてみたんですが、巻いたラインを手で引っ張ると ドラグが逆回転してラインが出てきてしまいます。 ドラグノブを目いっぱい締めても・・・です。 ドラグの故障でしょうか? どうすれば直せるのか?ショップに出すしかないのでしょうか? まずは自分で不調かどうかを調べる方法を教えてください。 パーツリストがWeb上にあればそれを見ながらと思うのですが、見つかりません。 以上 ABUに詳しい方の回答、よろしくお願いします。

  • アンバサダー2500C

    1年ほど前にアンバサダーのかっこよさにひかれアンバサダー2500c IARを新品で購入しました。 疑問な点があるので質問しました。 ・裏の番号(製造日?)『070007』となっているですが2007年ですか? ・スプールをアベイルのマイクロキャストスプールに替えたのですが何グラムくらいまで飛ばせますか? トラウト用として使えますか? ・どんなチューニングをすれば軽量ルアーがよりなげやすくなりますか? ・どのようにメンテナンスをしたらよいのですか?(詳しく) アンバサダーのマークが金なのですがネットで調べても銀がほとんどでした。 どう違うのですか? ・IARとはどういった意味ですか? アンバサダー初心者なので回答よろしくお願いします((^O^)

  • バックラッシュを直した後でPEラインを巻くとき

    渓流ベイトフィネス初級者です。ベイトリールは16アルデバランBFS XGでPEライン0.6号を使用しています。バックラッシュの直し方は判っていますが、バックラッシュを直した後(ラインを出した後)でそのラインを巻いている時に頻繁にラインがお祭りに状態になります。ラインを川の中に落とすようにしています(この時自分は移動していません。立っています)。そのラインを巻いているときにまだ巻かれていない部分がお祭り状態になるのです。そうならないようにするには、歩きながらラインを地面に落としていく方法しか思いつきませんが、それだと細かな異物をスプールに巻き込んでしまいます。皆さんはどうしていますか?

  • ベイトリールのABUの選択について

    こんにちは、 ABUのアンバサダーの5500か6500を狙っています。 使う目的は堤防からの遠投で浮き釣りをします。 調べてみましたが、この2種類でも色々な型があり、どれを選ぶべきかとても困ってしまいました。 ちなみにこの手のベイトリールは使ったことがなく、バックラッシュが心配ですが、距離を出したいという希望もあり、ちょっと贅沢かもしれません。 特にプレミアがついたABUとかは、いまのところ余り興味がなく、実践で使い込みたいと思っています。 それらの特長とか使い方のコツとか、なんでも結構ですので、どなたか、ご指導ください。よろしくお願いいたします!!

  • ABUとがま磯3号

    スピニングと違うので感覚がつかめていません。 がま磯3号 紀スペ3号 MHにABU6600C4の組み合わせにナイロン4号です。 リール右巻きで、竿は左投げで釣ります。 リールシートは高いので右手(引き手)は竿尻、左手(突き手)でサミングです。 リールは、新しい状態で、まだ使っていませんしメンテしていません。 これで、ABUリールの調整として、ドラグは適度にします。 真ん中のネジは、メカニカルブレーキのように思いますので、すこしだけ緩めています。 これは、勢い良くラインを引き出すとスプールが余計に回りそうだからです。 ブレーキは力加減と共に徐々に緩めて調整するつもりです。 これで、仕掛けをセットしていきなり投げて大丈夫ですかね? (1)何か、不足していませんか?  まずは、障害物の少ないサーフ(底は磯系)で1号負荷のロケットカゴ(改造済)つり始めようとおもいます。 (2)だいたいどれくらい飛ばせますかね? 教えてください。

  • シマノ2000S~C3000に相当するダイワリールは?

    私はシマノ党で、ダイワリールのことがよくわからないので質問させていただきます。 シマノのスピニングリールは2000S~C3000まではボディが同じ(ハンドルノブなどが違ったりしますが)で、スプールを変えることで様々な釣りに対応できます。 ダイワリールで同じことをしようと思った場合、何番を買えばいいのでしょうか? 友人がリールを買おうとしているのですが、彼はダイワのリールがいいと言っています。 主な用途が管釣りなので、プレッソイプリミを勧めようかと思いましたが、これだと本当に管釣り専用で、使い回しができなさそうなので…

  • 両軸リールの上手な投げ方を教えてください。

    最近かごの遠投釣りをはじめ、スピニングリールからアブのアンバサダー6500に変えました。しかし、上手く投げられずに悪戦苦闘しています。 最初の日には結構うまく飛ばせて楽じゃんとか思ったのですが、2日目からはバックラッシュの連発。。どうにかして上手く投げる方法はないものでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 09アルテグラC3000のスペアスプールについて

    現在、シマノ製09アルテグラC3000のリールを利用しています。 シーバス用で使っていますので、ラインはナイロン3号を巻いております。 この度、エギングもやってみたいと思います。 そこでエギング用にリールを1個追加購入するのももったいないので 今使っている09アルテグラC3000のスプールをもう1個用意して、 シーバスとエギングで使い分けたいと考えております。 質問としては・・・ (1)スプール交換は初心者が自宅や釣り場でも可能かどうか  (難しいのかどうか、注意点など) (2)09アルテグラC3000にスペアスプールはあるのか  (HPみる限りは2,300円でありそうにも見える) http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/spool_compatible.html#09_ultegra (3)ある場合はどうやって買えるのか  (店頭で取り寄せ?ネットでも買える?) (4)エギングPEライン用のおすすめスプールとかありますか