• ベストアンサー

シマノ2000S~C3000に相当するダイワリールは?

私はシマノ党で、ダイワリールのことがよくわからないので質問させていただきます。 シマノのスピニングリールは2000S~C3000まではボディが同じ(ハンドルノブなどが違ったりしますが)で、スプールを変えることで様々な釣りに対応できます。 ダイワリールで同じことをしようと思った場合、何番を買えばいいのでしょうか? 友人がリールを買おうとしているのですが、彼はダイワのリールがいいと言っています。 主な用途が管釣りなので、プレッソイプリミを勧めようかと思いましたが、これだと本当に管釣り専用で、使い回しができなさそうなので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プレッソイプリミ薦めていいと思いますよ。 管釣り専用と言ってもベースは現在は型落ちした非常にコストパフォーマンスが 優れているレブロス2000がベースですからソルトでも十分に使用できます。 カルディアKIXでさえ採用していないラインローラーのCRBBも採用しており 現在のダイワの主流がリアルフォーと言っても管釣りメインでたまに バスやソルトのライトゲームと言うのならピッタリだと思います。 RCS2004のスプールも合いますし、安いのならカルディアKIXやフリームスKIXの 2004スプールも合いますからバス、メバリングやアジング、エギングなど 十分にいろいろ使えると思いますよ。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 イプリミってレブロスがベースだったんですか…知りませんでした。 私が使うわけではないですが、2000番をベースにすればいいと伝えることにします。