• ベストアンサー

フローチャートの書き方

TCP通信のソケットシステムコールでselectを使用して いるのですが、データ受信待ち状態で 【t秒経過してデータを受信しなかったらA処理をする】 【データ受信したら、B処理をする】 の2つの処理があるのですが、フローチャートをどのように書けばいいのか分かりません。 どなたかご教授願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

selectはプリミティブな(つまり分解できない)機能ですから、そのまま書けばいいのでは?selectを使うという時点で、t秒たたなくても受信されればselectを抜けることは、わかっている人なら知っています。 つまり、 select(2)でt秒まつ 受信bitが1ならばA そうでなければB じゃないですか?

SafeGuard
質問者

お礼

ありがとうございます。selectの特徴を 活用したいい解答ですね^^助かりました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

1. カウンタを クリア 2. 1秒後にカウンタを+1する。 3. t秒になったか? Y → A処理をする。 4. データを受信したか? Y → B処理をする。 N → 2.に行く。 質問には、B処理の後に何をするかかかれてないので、 場合によっては データの受信のフラグが必要となるでしょう。

SafeGuard
質問者

お礼

selectによらず時系列フローチャートで活用できそうです。参考になります。 ありがとうございました。(^^)