• ベストアンサー

Javaはブラウザごとのインストールが必要ですか?

WindowsVistaで、IE7とFirefox3.5.9を使用しています。 Javaのバージョンをサイトで確認した際に「Firefox版」「InternetExplorer版」とあるのに気づいたのですが、ブラウザごとにインストールする必要があるのですか? 今まで別々にインストールしたことはなく、1回アップデートをするとIEでもFirefoxでも最新バージョンになるので、1つでいいと思っていたのですが、違うのでしょうか。 自分なりに調べましたが、はっきりしたことがわかりませんでした。 初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

最近、Firefoxに付いてのプラグインである「Java Deploymente Toolkit」が、Mozillaによってブロックされて強制的に無効になる措置がとられました。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/146997960.html 先程、JavaのUpdate20(jxpiinstall.exeがダウンロードしたファイル名)をFirefox版と書かれたページからダウンロードしてインストールしましたが、IE8、Chrome、Operaでも、バージョンチェックで、Update20を認識しましたから、従前どおり共通のものと思いますよ。 ※今のところ、強制的に無効化されたtoolkitは有効に戻っていますが、しばらく手動で無効にしておくつもりです。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「Java Deploymente Toolkit」のアドオンエラーが出たので、ネットで調べてアップデートしました。 その際に「Firefox版」と書いてあるのに初めて気付いて「あれ??」ってなったんです。 ChromeやOperaも同じものでいいんですね。 最近Chromeにもちょっと興味があって、違うバージョンを入れないといけないのかなーと思ってました。 ブラウザの違いは気にしなくてもいいみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

GoogleCrome を別にすれば、IE、FireFoxとも同じもので良いはずです。 とりあえずWin7のIE8、FireFoxともに正常に動作しているようです。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 1年半ほど前にFirefoxをインストールしてから、今まで特に問題なく使っていたので、「Firefox版」って書いてあるのを見た時に「あれ??」って感じだったんです。 あまり気にしなくてもいいみたいですね。

関連するQ&A

  • Javaを有効にするには…

    パソコン、あまり詳しくありません。Javaについて教えてください。 Javaのインストールは完了しているようなのですが、サイトにログインできません。 最新のJava Ver.7 update 51をインストールして、 Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「ブラウザでJavaコンテンツを有効にする」のチェックを入れました。 また、Internet Explorer10のインターネットオプションの「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」の設定で「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」にしました。 さらに、Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「例外サイト・リスト」にサイトのURLを入力しました。 いちどダメでしたので、再インストール、オフラインインストール、ブラウザの再起動などもやってみました。 これらのことをやっても、サイトにログインできませんでした。 以前から、Javaはインストールしており、ログインできなくなったことがありましたが、Javaを最新にすれば、ログインできていました。 Java.comの「Javaバージョンの確認」をやってみると、「Javaが現在インストールされて、ブラウザで有効になっているか確認できません」と出ます。Javaコントロールパネルの「更新」タブで「今すぐ更新」をクリックすると「このシステムはすでに最新のJavaプラットホームになっています」と出ます。 今までJavaをインストールしていなかった別のパソコンで試したら、インストールも「Javaバージョンの確認」も出来て、サイトにログインも出来ました。 パソコンはどちらも Windows7 です。 何故、サイトにログインできなくなってしまったのでしょうか。 教えてください。

  • Java7 verup21にアップデート後動作せず

    Javaのアップデートを行うとバージョン確認のサイトでエラーになるようになりました。 どなたか対処方法を教えて下さい。 ■パソコン環境 ・Windows Visata Home Premium Service Pack2 (32bit) ■ブラウザーバージョン ・IE9: 9.0.8112.16421 ・Chrome: 26.0.1410.64m ・FireFox: 20.0.1 ■症状 1)定期的に表示されるJavaのアップデートメッセージに従い、アップデートを実施し最新(Java7 update21)に更新。 2)Javaのサイトのバージョン確認「Javaの有無のチェック」ページで無反応となる。 3)3つのブラウザーを使用しているがすべてにおいて、エラーとなる。   具体的には以下の挙動を示しています。  ◆IE9の場合: 少し待っていると「java.comは応答していません」というメッセージがブラウザーの下方に現れ、さらに待つと 「次のプラグインは応答していません:Java(TM) Platform SE 7 U21 強制終了しますか?」 のメッセージが出ます。  ◆Chromeの場合: しばらく待っていると、 「次のプラグインは応答していません:Java(TM) Platform SE 7 U21 強制終了しますか?」 のメッセージが出ます。  ◆FireFoxの場合: 全くの無反応です。 ブラウザー下段に「www.java.comの応答を待っています」のままで反応が有りません。 しょうがなくブラウザーを閉じ再度起動させると、 「Firefoxは起動していますが応答しません。新しいウィンドを開くにはまず既存のFirefoxプロセスを終了させるかコンピューターを再起動させなければなりません」 のメッセージが出現します。 ■行ったこと ・Java7 update21をアンインストールして再度インストールしても状況は変わりません。 ・JavaのバージョンをJava6 update45をインストールすると問題なく動作するようになります。 とりあえず現状はJava6 update45を使用している状況です。

  • JAVAインストール時にエラー

    検索していろいろやってみたのですが、どうしてもうまくいきませんので質問させていただきます。 Java Runtime Environment Version 6 Update 7(windows版)をダウンロードし、インストールしようとしています。 しかしながら、オンライン版をインストールしようとすると、「インストールパッケージを開くことができませんでした・・」のエラーが出ました。 また、オフライン版をインストールしようとすると、「変換するときにエラーが発生しました、指定された変換のパスが有効であることを確認してください」とのエラーが出て、インストールができません。 新しいバージョンをダウンロードしようと思ったのは、JAVAの自動更新が出て、更新しようとしたら、「動作が停止しました。」と出たところからです。 OSはVista Home Premiumです。 ブラウザはIE7とFirefox、operaのすべてて試してみました。Nortonは無効にしました。それから、古いバージョンはコントロールパネルから削除、Windows Installer clean upもやってみました。JAVAのヘルプページも熟読してやってみましたがどうしてもうまくいきません。 Javaそのものを削除してしまったので、インストールできないと関連の作業が何もできません。 どうか他に対処方法として考えられるのをお教えください。

  • Javaを有効にできない

    1年ぶりぐらいに、とあるアプリケーションを動かすことになり、「Javaの最新バージョンが必要」とのことでインストールすることになりました(OS=Windows XP、ブラウザ=IE8) 旧バージョンのアンインストールで苦労したものの、レジストリの編集まで実行してなんとか最新バージョンのインストールは完了しました。 コントロールパネルにもJavaのカフェマークが表示されますし、サイトで「Javaのバージョン確認」をやっても最新バージョンが正常にインストールされていることが確認されています。 ですがWindows XPを立ち上げたときにタスクバーにJavaのカフェマークが表示されません。Windowsの[スタート]-[すべてのプログラム]を選択した場合にもカフェマークが表示されません。もちろん、当初の目的であったアプリケーションも動かすことはできません。 Javaを有効にする方法として IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]や[詳細設定]もきちんと設定しました。 Javaは間違いなく最新版がインストールされていると思われるのですが、あと何が足りないのでしょうか?どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 最新版のJavaがインストールできません

    ご質問いたします。 今までは問題なく最新版に更新しながら利用できていたのに、 今回は最新版のJavaがインストールできなくなってしまいました。 というより最新版をインストールしているはずなのに、 インストールされているのは古いバージョンで、それをアンインストールして やり直しても結果は同じです。 どうしたら良いでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。 OSは windows 10 ブラウザはIE 11 パソコンはDELLのinspiron 15 3567

  • 二つのブラウザにJAVA?

    IE7とFirefoxを両方インストールした場合、Javaの機能は、それぞれ個別に両方のブラウザー用にインストールする必要はありますか? 或いは、どちら用とも限定せずにインストールすれば、ブラウザーが必要に応じ作動させるものなのですか? 今のところ、FirefoxではYahoo将棋が出来ますが、IE7では、表示されなくなってしまいました。

  • Javaのアップデートをしたらエラーになります

    Javaのバージョンを、Java(TM)6update7から、Java(TM)6update10にアップデートしました。 インストールが終ってブラウザ(Firefox3.0.4)が再起動し、バージョン確認のページが開いたところ、「Javaセキュリティ報告」のダイアログが開き、 「このアプリケーションには以前のバージョンのJavaが必要です。続行しますか?」 「必要とされるバージョンのJava(1.6.0-oem)は最新式ではないため、最新のセキュリティ更新が含まれていない可能性があります。」 と、表示されました。 「実行」をクリックしたところ、確認のページに、 エラー。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョンの Java がインストールされていません。 インストールされている Java のバージョンは 1.6.0-oem です。下のボタンをクリックして、お使いのオペレーティングシステムに推奨された Java をインストールしてください。 と、出ます。 試しにもう一度「Java ソフトウェアを今すぐダウンロード」→「無料Java のダウンロード」とやってみるのですが、バージョン確認のページに戻り、同じエラーのダイアログが出て実行、エラー表示…、と戻ってしまいます。 プログラムのアンインストールと変更で確認したところ、Java(TM)6update10がインストールされていました。(Java(TM)6update7も残っています) もう一度、上書きインストールをしてもよいのでしょうか? Windowsvista HomeBasic SP1 Intel(R)Celeron(R)M CPU 410 @ 1.46GHz 1.47GHz メモリ 1GB 長文になりましたが、対処の仕方を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Javaについて

    Java 7 Update 11 Java(TM) 6 Update 27 Java(TM) 6 Update 36 のように何個かインストールされているのですが、何で何のために使っているのでしょうか。 「Java 7 Update 11」が最新版で後の2つはそれの古いバージョンなのでしょうか。

  • JavaのWEBサイトが表示されなくなりました

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 今までは閲覧できていたWebサイトが閲覧する事ができなくなりました。 症状はJavaのページを表示しようとすると「Java Runtime Environmentのロードができません」といったポップアップが表示されます。 Javaの部分が通常の画像を読み込みできなかった時の様に四角く囲まれ、その中の右上に小さな赤い×マークになります。 Javaが実行できない状況のようです。 OS:WindowsXP SP2 ブラウザ:InternetExplorer7 Java:Version 6 Update 6(最新版) 一度、IE7を再インストールし、Javaも再インストールで試行しましたが改善しません。 ブラウザを一度閉じた際、メモリ参照エラーがでます。 ファイアーウォール・セキュリティソフトをOFFにして試行しても改善ありません。 改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • FirefoxでのFlashPlayer

    既にPC本体には、FlashPlayer9がインストールされておりまして、 InternetExplorer(以下IE)でFlashを使ったサイトを見ると問題なく 見れるのですが全く同じサイトをFireFoxで見るとFlashPlayerの最新版のインストールを要求されまして(つまりインストールされていないと表示されます。)FireFoxで「Flashについて」と言うマクロメディアのサイトでヴァージョンを確認しますと、ヴァージョンは7と表示されます。本体にインストールされているのは、9のはずなのにFireFoxだと7と言うのが解せません。FireFoxでも正常にFlashが表示されるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?因みに、IEで「Flashについて」のサイトでヴァージョンを確認するとやはり9です。 OS:Windows XP SP2 メモリー:512MB HD空き:100GB CPU:Pentium4  3GHz ブラウザー IE6 FireFox 2.0.0.6

専門家に質問してみよう