• ベストアンサー

Javaはブラウザごとのインストールが必要ですか?

WindowsVistaで、IE7とFirefox3.5.9を使用しています。 Javaのバージョンをサイトで確認した際に「Firefox版」「InternetExplorer版」とあるのに気づいたのですが、ブラウザごとにインストールする必要があるのですか? 今まで別々にインストールしたことはなく、1回アップデートをするとIEでもFirefoxでも最新バージョンになるので、1つでいいと思っていたのですが、違うのでしょうか。 自分なりに調べましたが、はっきりしたことがわかりませんでした。 初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

最近、Firefoxに付いてのプラグインである「Java Deploymente Toolkit」が、Mozillaによってブロックされて強制的に無効になる措置がとられました。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/146997960.html 先程、JavaのUpdate20(jxpiinstall.exeがダウンロードしたファイル名)をFirefox版と書かれたページからダウンロードしてインストールしましたが、IE8、Chrome、Operaでも、バージョンチェックで、Update20を認識しましたから、従前どおり共通のものと思いますよ。 ※今のところ、強制的に無効化されたtoolkitは有効に戻っていますが、しばらく手動で無効にしておくつもりです。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「Java Deploymente Toolkit」のアドオンエラーが出たので、ネットで調べてアップデートしました。 その際に「Firefox版」と書いてあるのに初めて気付いて「あれ??」ってなったんです。 ChromeやOperaも同じものでいいんですね。 最近Chromeにもちょっと興味があって、違うバージョンを入れないといけないのかなーと思ってました。 ブラウザの違いは気にしなくてもいいみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

GoogleCrome を別にすれば、IE、FireFoxとも同じもので良いはずです。 とりあえずWin7のIE8、FireFoxともに正常に動作しているようです。

nana63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 1年半ほど前にFirefoxをインストールしてから、今まで特に問題なく使っていたので、「Firefox版」って書いてあるのを見た時に「あれ??」って感じだったんです。 あまり気にしなくてもいいみたいですね。