• ベストアンサー

ネットショピングでカード支払いは安全か

カードで支払う場合、購入先店にカードの番号を知らせますが悪用される心配はないのでしょうか メール中に第三者に番号を知られる可能性はいかがなものでしょうか カードの支払いに今ひとつ踏み切れません 本当に安全でしょうかお教えください

• kiku3
  • お礼率47% (11/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shige29
回答No.6

「100%安全か?」となると、"相手業者に悪い奴が居て、勝手に悪用する可能性"はありますよね。 個人情報の売買なんて問題もありますし、100%安全とは言い切れません。 ただ、そのやりとりを第三者に不正に覗かれ、悪用されると言った可能性は、先に挙げた例よりは格段に低くなります。 信頼性の高い大手のサイトor業者であれば、最近はそれほど心配する必要はありませんよ(^-^) まぁ大手でも個人情報の漏洩問題は度々ありますが…。 悪名高い某巨大掲示板では、企業サイトのデータベースの稚拙な管理を逆手に取り、個人情報のデータベースが時々リークされています(^_^;) 可能な限り現金払い。 コレが一番安全ですね。

その他の回答 (6)

• happypoint
回答No.7

こんにちは。  安全か安全でないか との問いには、ノーとなります。 が、どうすればより安全にネット上でカードを利用できるか という問いに対しては、また違った答えが得られるでしょう。 カードにはカードの、現金にはない利便性も存在します。 取引金額や、サイトの信頼性など、総合的に勘案して カード払いを利用するかどうか、判断することになるでしょうね。 もしあなたが安全を最優先に考えるのならば、 可能な限り、現金での支払いを利用するべきでしょう。

• arukamun
回答No.5

こんにちは 私はカード自体が安全なものとは考えていません。 ネットショッピングでカードを使うなんてのはもってのほかだと思います。 例えば、カード番号を入力する際に使うパソコンで、キーロガーといったキー入力をログするプログラムが常駐していれば、簡単に解ってしまいます。 私は、いつもニコニコ現金払いです。

• 1429
回答No.4

私の買い物はほとんどネットでカードでの買い物と言えますね。あんまり安全とは言えないのでしょうが間違いがあるなら明細でわかることなので何かあったらその時対処しようと呑気に構えています。危ないというならカードでの支払いのとき百貨店など客の目の前からカードが見えなくなるときありますよね。まぁ百貨店ではないと思うけど持ち主の目前から消えるときが一番危ないのでは?その手で偽造や別の支払いをされていたケースを聞いています。

• tibesoro
回答No.3

クレジットカードの専用フォームで尚且つ送信時に暗号化されるページであれば、第三者に盗み見られる可能性も低くなりますが、質問内容からですと、メール中と書かれているので、メールで番号を送られるのでしょうか? それですと、非常に危険です。

• disease
回答No.2

以前TVで見たんですがカードの情報は10秒もあれば盗めます。 海外の日本人目当ての犯罪だったんですが、犯人の店員がカードをもって店の裏に消えたら、そこで専用の機械にカードを通すと情報が盗め、カード会社から使っても無いカードの請求が来るという寸法です。 その店は綺麗で危ない感じはしませんでしたよ。 ただし、数年前の海外の情報です。 目の前のレジで使われるだけなら大丈夫だと思いますが。

• phimose
回答No.1

私は度々ネットでカードを利用していますが今のところ大丈夫です。3年くらいかな? 信頼あるHPでしたら大丈夫ではないでしょうか?