• ベストアンサー

テレビショッピングのカード支払いは大丈夫?

テレビショッピングをよく利用します。きょうもビリーのDVDを申し込みました。支払いをカードでお願いしました。カードでの支払いは初めてだったのですが、電話で聞かれるままにカードの番号を答えました。あとになって、ネットなら暗証番号があるからまだ安全だけど、わたしが言った番号を悪用されないか、だんだん不安になってきました。わたしの取り越し苦労でしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.1

私も良くネットで買い物をします。 支払いは何時もカードです。 過去に一度だけですが、楽天で買い物をした時、店からの送り状にカードNOが書かれていて、 質問者様と同じ様に不安を持ったことがあります。 でも良く考えてみれば、店頭でカードを使って買い物をしても、店員にカードの番号は見られますし、 楽天でも必ず自分のパスワードがいります。 カード番号を教えても暗証番号さえ言わなければ大丈夫だと思います。 暗証番号はクレジット会社の従業員でも絶対に聞くことはありませんので、 誰に聞かれても暗証番号だけは教えないように気をつけて下さいね。

pc_kazuko
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに暗証番号まではいってないので大丈夫ですよね。ただ、とても簡単だったので不安になったんです。 反省もこめて、落ち着いて本当に必要なものか考えて今度から買い物しようと思います

その他の回答 (2)

• koro-kun
回答No.3

実際、カード番号と有効期限、氏名がわかれば、第三者が通信販売等で悪用することは残念ながら可能です。ただし、大手の通販加盟店はカード利用時にはカード会社に顧客の住所や電話番号も伝え、本人確認を実施しているケースが多くなっています。また、カード会社によっては特に大手であれば、24時間カードの利用をモニタリングし、不正監視システム等でチェックし、万一不正使用が発生しても本人に大きな過失がない限りは保険で補償してくれるのが一般的です。(但しカード会社により補償・不正監視の度合いは異なります) 怪しいネットの画面に入力したりしない限り、普通に使う分には心配いりませんよ。

pc_kazuko
質問者

お礼

わかりました。多分私が購入したところは大手だったので大丈夫とおもいます。しかし、ほんと、あまりにも簡単に購入できたので、不安になりました。有難うございました

• m_inoue222
回答No.2

>わたしの取り越し苦労でしょうか? よほど怪しい企業でない限り犯罪に結びつくことはまれです 安心して良いでしょう