• ベストアンサー

テレビショッピングのカード支払いは大丈夫?

テレビショッピングをよく利用します。きょうもビリーのDVDを申し込みました。支払いをカードでお願いしました。カードでの支払いは初めてだったのですが、電話で聞かれるままにカードの番号を答えました。あとになって、ネットなら暗証番号があるからまだ安全だけど、わたしが言った番号を悪用されないか、だんだん不安になってきました。わたしの取り越し苦労でしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.1

私も良くネットで買い物をします。 支払いは何時もカードです。 過去に一度だけですが、楽天で買い物をした時、店からの送り状にカードNOが書かれていて、 質問者様と同じ様に不安を持ったことがあります。 でも良く考えてみれば、店頭でカードを使って買い物をしても、店員にカードの番号は見られますし、 楽天でも必ず自分のパスワードがいります。 カード番号を教えても暗証番号さえ言わなければ大丈夫だと思います。 暗証番号はクレジット会社の従業員でも絶対に聞くことはありませんので、 誰に聞かれても暗証番号だけは教えないように気をつけて下さいね。

pc_kazuko
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに暗証番号まではいってないので大丈夫ですよね。ただ、とても簡単だったので不安になったんです。 反省もこめて、落ち着いて本当に必要なものか考えて今度から買い物しようと思います

その他の回答 (2)

  • koro-kun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

実際、カード番号と有効期限、氏名がわかれば、第三者が通信販売等で悪用することは残念ながら可能です。ただし、大手の通販加盟店はカード利用時にはカード会社に顧客の住所や電話番号も伝え、本人確認を実施しているケースが多くなっています。また、カード会社によっては特に大手であれば、24時間カードの利用をモニタリングし、不正監視システム等でチェックし、万一不正使用が発生しても本人に大きな過失がない限りは保険で補償してくれるのが一般的です。(但しカード会社により補償・不正監視の度合いは異なります) 怪しいネットの画面に入力したりしない限り、普通に使う分には心配いりませんよ。

pc_kazuko
質問者

お礼

わかりました。多分私が購入したところは大手だったので大丈夫とおもいます。しかし、ほんと、あまりにも簡単に購入できたので、不安になりました。有難うございました

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>わたしの取り越し苦労でしょうか? よほど怪しい企業でない限り犯罪に結びつくことはまれです 安心して良いでしょう

関連するQ&A

  • テレビショッピングをした際に電話でクレジットカード番号を言ってしまいま

    テレビショッピングをした際に電話でクレジットカード番号を言ってしまいました。今になって思うとカード番号が悪用されないか心配です。口頭でカード番号を使えることはどれくらいのリスクがあると思いますか?

  • アコムマスターカードの支払い方法

    閲覧有難う御座います。 アコムマスターカードのショッピングの支払い方法に付いて質問です。 今月初めてショッピングの支払いを行うのですがセブンイレブンのセブン銀行での手順を教えて頂けないでしょうか・・?何分初めてなもので凄く不安で・・。 ただ単にカードを挿入し暗証番号を入力してお金を振り込むだけなのでしょうか? 詳しい手順を教えて頂ければ幸いです。

  • ネットショピングでカード支払いは安全か

    カードで支払う場合、購入先店にカードの番号を知らせますが悪用される心配はないのでしょうか メール中に第三者に番号を知られる可能性はいかがなものでしょうか カードの支払いに今ひとつ踏み切れません 本当に安全でしょうかお教えください

  • クレジットカードでのネットショッピングについて

    私は、クレジットカードを持っていますが、成り行きで作っただけなので、利用したことはありません。 そんな私に、彼氏がクレジットカードを貸してほしいと言ってきました。 彼氏はクレジットカードを持っていないのですが、海外のサイトでおもちゃ(パズル)が買いたいらしく、支払方法はカードぐらいしかないそうです。 値段的にはそれほど高価なものではないので、カード番号を教えて、あとで落ちた分を支払ってもらえばそれで済むんですが、私自身、インターネットにクレジットカードの番号を入れるのが、どうも抵抗あるんです。 個人情報の流出というか、カードを悪用されそうというか。 しかも、日本のサイトならまだしも、海外のサイトという意味でも、なんだか怖い気がしてしまい、まだ彼氏にはOKを言っていません。 彼氏の喜ぶ顔を見たいという意味では、貸してあげたい気持ちもあるのですが、やはり怖くて、その気持ちの狭間で悩んでいます。 ネットショッピングをすることにおいて、カード番号を入力するのは、危険なことでしょうか? 大丈夫ならその理由や安全性などを、やめた方がいいならその理由や危険性などを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インターネットショッピングでのクレジットカード安全性

    インターネットショッピングで支払いをクレジットカードにする時、本人名義カードを使い、カード番号とカード有効期限を入力しショッピングできることが多いと思います。 もし、これらの番号がお店に通知されているなら、これらの番号を悪用し、なりすましでショッピングができることになります。 これを防ぐために、どのような対策が採られているのかご存知の方、ご教示お願いします。 一度クレジット会社に質問したことがあるのですが、相手が悪かったのかちゃんとした回答が得られませんでした。

  • インターネットショッピングでのクレジットカードの安全性

    ネットを初めて以来インターネットショッピングを利用しています。 その度悩むのが支払い方法なのですが、 クレジットカード払いの方がお得な場合でもいつも代引きか銀行振り込みにしていました。 やはりネット上でのクレジットカード番号入力は不安だったからです。 今まで一回もクレジット払いにしたことありませんが、今回 クレジット払いでしか利用できないサービスを使いたいと思っています・・・。 ネットで初入力するか否か迷っています。 一番不安なのは流出したり悪用されたりしないかです。 SSLで暗号化されていますがだれかが途中で傍受したりどこかで悪用されたりしませんか? 疑問点は・・・ ・インターネットでクレジット番号を入れてショッピングして大丈夫かどうか。 ・悪用したりしたら保障してもらえますか? ・TSUTAYA DISCASで悪いサイトではないです。 ・悪用されたりへんなことになったことはありますか? ・PCはセキュリティーソフトやスパイウェア、windowsの更新などやれることはやっています。 です。 SSLやクレジットのインターネット管理などに詳しい意見もいただけると助かります。

  • クレジットカードなどのショッピングは現在主流ですが、カード等を持たず、

    クレジットカードなどのショッピングは現在主流ですが、カード等を持たず、店先で暗証番号のみで買い物は可能でしょうか?

  • クレジットカード使用時に暗証番号打つの?

    普段はインターネットショッピングしかクレジットカードを使用していないのですが、今日、店で物を買ってクレジット払いにしました。 そうしたらデビットカードの時みたいにテンキーみたいなの渡され、「暗証番号打ってください」との事。 暗証番号をはっきり覚えてなかったので迷ってたら「サインでもいいです」と言われ結局サインしました。 クレジットカードっていつから暗証番号打つようになったのでしょうか? 数年前にはなかったような気がするのですが。 また、サインするのと暗証番号打つのはどちらが安全・安心なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ショッピングカードの年間費について。

    ちょっと不安だったので教えてください。 以前に紳士服の青山でライフ・マスターカードを作りました。 ショッピングの借入残は0の状態で、ある時に入用ありキャッシングを利用しようとし、キャッシュディペンサーで借入をしょうとしましたが、暗証番号を3回間違えてカードが機械に飲みこまれてしましました。 飲みこまれた後に本当は連絡しなければいけないのでしょうが、忙しくそのうちと思っているうちに2年近くたってしましました。 飲みこまれた後は利用はしていなかったのですが、このカードには年間費が\2000円かかり。 その年間費の引き落としの銀行口座はもう何年も利用が無く、残高は\0円に近い状態なので、現在は年間費を払ってない状態にあります。 カードの登録した連絡先は特に変更はないのですが、年間費の請求は来たことがにので、払わなくていいのかなと思いほっておいたのですが。 最近、もしかするとなにかしらの事故登録がついてないか不安になり質問しました。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • ネットショッピングでのクレジットカード使用時のセキュリティについて

    ネットショッピングでクレジットカードで支払いをする時、どのようにして本人を認証しているのでしょうか。 私が買い物をした時はクレジットカードのカード番号を入力するだけでした(私しか知らない暗証番号を入力したりはしていない) この場合、もしクレジットカードのカード番号が知られてしまったら私のカードで別人が買い物も出来てしまうということでしょうか?そんなはずは無いと思いますが。

専門家に質問してみよう