• ベストアンサー

ショッピングカードの年間費について。

ちょっと不安だったので教えてください。 以前に紳士服の青山でライフ・マスターカードを作りました。 ショッピングの借入残は0の状態で、ある時に入用ありキャッシングを利用しようとし、キャッシュディペンサーで借入をしょうとしましたが、暗証番号を3回間違えてカードが機械に飲みこまれてしましました。 飲みこまれた後に本当は連絡しなければいけないのでしょうが、忙しくそのうちと思っているうちに2年近くたってしましました。 飲みこまれた後は利用はしていなかったのですが、このカードには年間費が\2000円かかり。 その年間費の引き落としの銀行口座はもう何年も利用が無く、残高は\0円に近い状態なので、現在は年間費を払ってない状態にあります。 カードの登録した連絡先は特に変更はないのですが、年間費の請求は来たことがにので、払わなくていいのかなと思いほっておいたのですが。 最近、もしかするとなにかしらの事故登録がついてないか不安になり質問しました。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

noname#64362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>年間費の請求は来たことがにので、払わなくていいのかなと思いほっておいたのですが。 LIFEカードが該当するか否かわかりませんが。 年会費だけの請求(明細)月の場合「請求(利用)明細書を送付しない」カード会社があります。 >最近、もしかするとなにかしらの事故登録がついてないか不安になり質問しました。 年会費だけの請求の場合、加盟店に支払わないので立替払いとならず、自社単独の債権となります。(延滞金は不要だと思います) この場合は、経費削減の観点から1万円単位で催促・督促を開始するカード会社もありますね。 年会費といえども負債の未払いです。 先ず、カード会社に確認した方が良いですね。 ATMにカードが没収されて2年が経ている訳ですから、カード会社側としては「カードが盗まれて使用された」との認識かも知れません。 または、強制会員資格停止処分ですね。 なお、LIFEは「CICと全情連」2社の個人信用情報機関に加盟しています。 事故履歴が付いているのかいないのか? 本人が開示請求すれば、情報を見る事が出来ます。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 こちらからライフに直接問い合わせてみます!

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

カードは貴方に対して発行しているのですから、その利益を受けられなくても、貴方は契約をしている以上、年会費を支払う義務があります。 ですので、カードが手元に無いとしても、会費を払う義務だけは残ります。 カードの返還や再発行の手続きを行わないのは、貴方の勝手であって、カード会社のミスではありません。 支払う義務があるものを支払わなければカード会社がカードの利用停止処分、退会処分と共に、信用情報として支払われなかった事実は記載します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し考えが甘かったみたいです。 やはりこちらから一度問い合わせてみます。