• ベストアンサー

文字列の検索について

当HPは100ページくらいのサイト(html)です。その中である文字列を検索したいのですが、どうやってすればよいでしょうか。いちいち調べるのは大変なので簡単に調べる方法があれば教えてください。よろしく windows xp

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファイルがローカルにある場合はGoogleやMicrosoftのデスクトップサーチ等でも検索できると思いますが、一般的なのはgrepツールで検索することですね。 コンソールで動かす専用のgrepツール等もありますが、手軽なのは「秀丸」等のgrep機能を備えたテキストエディタを使うことでしょう。ファイルのあるフォルダが分かっていれば、高速で検索してくれます。 grepの出力は、行頭にファイル名と行番号によるタグと呼ばれるものが付加されますので、多くのテキストエディタではそこから該当のファイルを開いて該当行にカーソルを移動させるタグジャンプという機能を備えています。

その他の回答 (2)

• askaaska
回答No.3

CGIが使えるサーバならNAMAZUという手もあり。 Googleを導入するのが手っ取り早いかもね。

• yyr446
回答No.1

windows xpならフォルダーの右クリックの[検索] で、「ファイルに含まれる単語または句」に探したい文字列 を入れて検索すればよいでしょう。

houseroof
質問者

補足

これが一番簡単ですね。実はサーバーにあるHPのファイル(html)に下記のようなマルウェアが入っているのではないかと思っているのです。この場合、どうやって調べればよいでしょうか。ファイル数は100くらいあります。ダウンロードするのでしょうか。また検索するとき、例えば、patraplaceで調べることはできますか <script src=http://patraplace.com/reservation/accommodation- d-korea.php ></script>