• ベストアンサー

文字列の検索について

RichTextBoxの文字列の中の太字にした文字列や、斜体にした文字列などを検索したいのですが、InStrでできますか? もしくは他にやり方があったら教えてください。お願いします。ちなみにVB6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな感じで地道に探せばいけますねぇ。 このコードは太字だけ探してます。 Exit Forする時の条件を斜体の場合とか増やせば良いと思います。 ----------------------------------------------- Dim txtlen As Integer Dim i As Integer txtlen = Len(RichTextBox1.Text) For i = 0 To txtlen - 1 RichTextBox1.SelStart = i RichTextBox1.SelLength = 1 If RichTextBox1.SelBold = True Then Exit For End If Next If i > txtlen Then MsgBox "太字はない" Else MsgBox i + 1 & "番目の文字が太字" End If

cross22
質問者

お礼

教えていただいたコードを参考にして問題を解決することができました。初心者なもので、とても助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

RichTextBoxはあまり使った事が無いので、やり方はわからないのですが・・。 InStrではできません。 一文字ずつ見ればやってやれない事はないのではないでしょうか。

cross22
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。大変、参考になりました。 もしよろしければ、"1文字ずつ見る"やり方をご教授頂きたいのですが。暇な時で構いませんので宜しくお願い致します。