経歴を話す面接質問について

このQ&Aのポイント
  • 経歴を話す面接質問では、専門を卒業してからの経験を中心に話すことがポイントです。ウェイトレスやキッチンスタッフのアルバイト経験を具体的に説明し、職務内容と結果を出した点にフォーカスしましょう。
  • アルバイトであることを理由に自分の成果を軽視する必要はありません。具体的な事例や困難を乗り越えた経験、お客様からの評価など、自身の成長や努力をアピールすることが重要です。
  • 話すべき長さですが、一般的には1〜2分間程度が目安です。重要なポイントをまとめ、具体的でわかりやすい言葉遣いで伝えることが求められます。経験の具体性や成果に焦点を当てることで、相手に自身の能力や価値をアピールしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

これまでの経歴をお話下さい。

という面接での質問はどのように話せば良いのでしょうか? 専門を卒業してから飲食店でウェイトレス2年半、 飲食店キッチンスタッフを1年程 どちらもアルバイトで働きました。 そもそも経歴の答え方はどんなものですか? どこまで詳しく話すべきなのか、どんな話を盛り込めば良いのか分かりません。 職務内容を話すだけでなく、結果を出したなどもですか? でもアルバイトなのでそんなに凄い事はしていませんし…。 それか自分は職務を通じてこんな風に成長したなど内面なども話しますか? 例えなど詳しく教えて頂けると助かります。 それと指定が無い場合はどのくらいの長さで話すべきでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110485
回答No.3

#1です。丁寧なお礼を頂き、有難うございました。早速ですが、お礼に書かれていた中では、 >(3)接客を通じて、 コミュニケーション力がついた とか 全体を把握したり、気遣いが出来るようになった。 など数字とかには表せない内面を成長の結果‥ を経歴に加えて話せば良いと思いますよ。基本的には、前もって渡してある履歴書通りに話しますが、会社名を言いたくないときには「飲食業」や「接客業」などの業種でかまいません。 ここでは、仕事内容をしっかり伝えるのがポイントで、何年間、どんな仕事をしてきたのか説明します。職種だけでなく、業務内容を具体的に説明すると良いです。 例えば‥ ――――― 主な業務は、営業の方から依頼された資料の作成や、受注管理システムへの入力などです。 資料作成は主にエクセルを使用し、クライアント向けの資料はパワーポイントで作成していました。ほかに、クライアントからの問い合わせに対する電話対応、来客対応などもしておりました。 ○○商事を退社後、現在の派遣会社に登録いたしました。 △△株式会社で半年契約の一般事務の仕事に就き、電話応対や資料作成などの業務にあたっておりましたが、この○月に契約満了となりました。 御社では、事務職として培ってきた実務経験を基本に、販売の現場で学んだコミュニケーション力も生かしながら、職場のみなさまに貢献できるよう、努力したいと思います。よろしくお願いいたします。以上です。 ――――― ‥と、こんな感じです。これはあくまで一般職の場合ですから、質問者様の場合は「飲食業」でのアピールポイントを、上手く当てはめてみて下さい。 最後にひとこと前向きな意見をつけ加えるだけで好印象です。 また「以上です。」と、面接担当者が質問に入るきっかけを作ってあげると、面接がよりスムーズになりますね。 ※例文の最後、「御社では‥」の下りに、質問者様がお礼に書かれていた(3)を入れると上手くまとまります。

rinko_maru
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 お陰さまで経歴をうまくまとめる事が出来ました。 とても参考になりました。 飲食店では特にめずらしい事はしてなかったので 何を話していいのか分かりませんでしたが、どうやって接客をしたか、 キッチンでは何を学んだかなどを入れました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2
rinko_maru
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 長さなどは参考になりました。 前にも書きましたが、内容に関してのアドバイスは無いでしょうか? ちなみに受けてる職種は事務です。(未経験) 専門学校が事務職で働くような勉強だったので事務を希望してます。

回答No.1

その面接する職場が、「何を求めているか?」にもよりますが、通常は面接時の『受け答え』などを見ますから、聞かれたことだけを素直に答えれば良いでしょう。 もし接客業なら、受け取り時の表情や声の大きさなどは、重要なポイントとなります。 逆に「職歴」を聞かれてるのに、余談な付け加えをして話してしまうと、引かれますね。

rinko_maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私からしても、1番最初の質問が『経歴をお話下さい』なので 何が聞きたいのかいまいち分からないのです。 飲食店でウェイトレスをしていました。 簡単に言うとこれだけです。 でももっと話さないといけないみたいなので、 (1)ウェイトレスではお客様をお出迎えして、席に案内して、注文を取って、配膳をして、お会計をしてました。 など誰でも知ってる業務内容を話せばよいのか…。 (2)お客様の喜ぶ接客めざしていった結果 私を気に入ってくれてリピーターが増えた。など出した結果を話すと良いのか。 (でもこれに関しては嘘もまじります。) (3)接客を通じて、 コミュニケーション力がついた とか 全体を把握したり、気遣いが出来るようになった。 など数字とかには表せない内面を成長の結果は話すとどうなのか。 などが分からないのです。