ヤフオクで営業妨害被害に遭っています…解決方法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品されている他のショップのURLや名前を勝手に掲載され、価格や内容を比較され、営業妨害被害に遭っています。
  • ヤフオクに違反申告をしたが、出品者からは直接対応されず困っています。出品者の違反行為もあり、違反申告をしても回答がない状況です。
  • 営業妨害のために苦しんでいる状況で、ヤフオクの出品者の素性が分からないため、通報することもできるのか心配です。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで営業妨害をされています…

ヤフオクで営業妨害をされています… ヤフオクで出品されている方が、勝手に私が経営する ネットショップのURLや名前を掲載し、価格や内容を比較 うたっていました。すぐにヤフオクに違反申告しましたが、 直接出品者に言えという答えだけ… ヤフオクは電話番号の掲載もないですし、対応の悪さも 聞いてはいたので、やっぱりこんなもんか…という落胆だけが 残りましたが、私のショップとしては営業妨害のため、本当に 困ってしまっています。直接、出品者には連絡はしましたが 掲載を取りやめるかどうかも分かりません。 こういった場合、何か他にできる方法はないものでしょうか… その出品者は、出品商品を持たずに出品をしていたり 代行料金のみの出品で、商品金額での出品をしていなかったり、 いろいろヤフオクの出品に対する違反行為もあるのですが それの違反申告もしましたが、回答がありません…。 オークションなので、相手の素性すら分からない状態ですので 営業妨害として通報もできるのか分かりません。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら、ぜひ知恵を拝借させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-211
回答No.2

甘いかどうかは結果が教えてくれると思います。

Diva_hina
質問者

補足

そうですね。結果は下記の通りとなりました。 本当は、あまり大事にしたくなかったのですが 社の顧問弁護士により、損害賠償請求を立てることになりました。 結果として、相手側にそれを通告したところ、和解を求めてきました。 法的手段をとらずに穏便に収めたかったので こちらでお尋ねしたのですが、無知な方からの ご回答のみで非常に残念でした。 ない頭を使わせてしまい、申し訳ございませんでした。 お礼として、ベストアンサーに致します。(笑)

その他の回答 (1)

• p-211
回答No.1

比較されると何か問題なんでしょうか? そもそもネットショップとはそのような事は想定しての 開業のはずではないでしょうか? 考えが甘い! そう思いますが、 仮にヤフオクが対応したとしても 個人がブログでそれを始めたら意味がありませんよね

Diva_hina
質問者

補足

もちろんいろんなことを想定しておりますが、 確か景品表示法か何かの法律上で、名指しでの 価格や内容の比較は禁止されていたと思います。 洗剤のCMとかで、A社、B社…みたいに名前を出さずに 比較するのはOKのはずですが、完全なる名指しは法律的に NGのハズです。 そもそもオークションと、通常のショップでは 大きな違いがありますから、ブログなどで比較されるのなら うちとしては全く問題とは思っておりません。 これでも考えが甘いものなんでしょうか…