• 締切済み

義理の娘の事です。友達関係が築けません。親しくなった友達に強制的に感じ

okazakyの回答

• okazaky
回答No.2

アダルトチルドレンの可能性もありますね。 特徴としては ? ものごとを最期までやり遂げることが難しい ? 自分に自信がない。自分はダメだと思う ? 自分に対して過酷な批判をする ? 他人と親密な関係を持つのが難しい ? 白黒がはっきりしすぎて、ほどほどにすることができない ? 必要以上に相手に忠実である ? 何が正常で、何が異常なのか分からない ? 他人からの助けを得るのが下手である、 ? 自分は他人と違っていて、居場所が無く、孤独に感じる ? 他人から認められたいという気持ちが強い ? 何かあると反射的に反応する、又は何の反応もしない ? 自分でコントロールできない状態が起きるとパニックを起こす ? 常に怒りが爆発したり、イライラしている ? 理由もないのに、体の調子が悪い ? 摂食障害になっている ? うつ状態になりやすい ? アルコールや、処方薬などに依存している ? よく不安感を感じている ? 自分の感情が鈍磨していたり、体からでるメッセージに気がつかない ? 対人恐怖があったり、引きこもりをしている などです。

参考URL:
http://www.adultchildren.jp/
satou55shio
質問者

お礼

ありがとうございます。娘の交友関係者に聞いたところ8割はあってるとのことでした。されど直ぐそうだと行動しても娘の気持を思うと、確実な処を確認して家族単位で話し合い対処(治療)する所存です。もちろん友達にもその旨伝え、協力をしてもらっております。 しかしながら、妻のショックを考えると、今度はこちらが・・・さらに不安が増すばかりです 御助力ありがとうございます。