• ベストアンサー

警備会社の交通整理って従う義務ありですか?

所用で、都内まで車通勤しました。上限付き安い駐車場の脇に、 競馬の場外馬券場があります。警察官かと思いきや、警備会社の人が 道路の交通整理をしている・・・しかも歩行者も車の多い場所なんで、 素人丸出しで余計な指示をするから・・・危ないことこの上ない(汗)。 PTAの持ち回りで、旗を持って登校児童を守る役はしたことがありま す。だから、警察以外が車や歩行者に指示をするのが、すべて悪だと は思っていません。で、で、でも明らかに危ない指示を繰り返す あの人たちはなんなんだと、怒りに近いものを感じました。 警察以外が、交通整理を行う時の準拠するものはなんなのでしょうか? 従う必要性はあるのでしょうか?もし、なんらかの接触があった場合 は、責任とってもらえないわけでしょうから、とっても悩みます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教唆下さい。

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110164
noname#110164
回答No.3

警備会社の交通整理って従う義務ありですか? 交通警備 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%AD%A6%E5%82%99 警備業法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%82%99%E6%A5%AD%E6%B3%95 警備業に関する各種手続き http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/k_keibi/index.htm

tac48
質問者

お礼

すごいわかりやすい説明、ありがとうございました。 理解できました。 しかし、Wikiでも、その指示に従わなかった場合の事故しか書いて ないですねえ(涙)。私が目撃したのは、私の一台前の車が誘導に 従って進もうとした時、自転車をひきそうになっていたのです。 良い迷惑でありました・・・。指示に従って事故になった時の 警備会社の責任も法律で決めて欲しいな~・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

義務はない。 指示に従い事故を起こせば事故責任。 馬券場や、ショッピングモール等々に立ってるのは警察ないし、地域住民からの指導、要望があるため。

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 公道を勝手に仕切ることは問題ないが、強制ではないから、仕切られ ていると感じる方がおかしくて、自己責任で動きなさい・・そういう 理解なんですよね。屋台を公道に出すのは道交法違反でも、警備の名 を借りたらどんな素人でもおとがめなし・・・なんかやるせいない 気持になります。変な疑問ですかね。

noname#112244
noname#112244
回答No.1

誘導に絶対従う義務はありません。誘導は参考にすぎません。 交通の判断は自身でする事が基本です。盲信して注意を怠ってはいけません。 事故は当事者の責任です、誘導員に責任はありません。

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 公道を勝手に仕切ることは問題ないが、強制ではないから、仕切られ ていると感じる方がおかしくて、自己責任で動きなさい・・そういう 理解なんですよね。屋台を公道に出すのは道交法違反でも、警備の名 を借りたらどんな素人でもおとがめなし・・・なんかやるせいない 気持になります。変な疑問ですかね。