• ベストアンサー

今日やっていた振り子と重力の話

北海道で2kgのおもりを沖縄に持って行くと2kgより軽くなる、 振り子は地方によってねじで調節する、 という知識を番組でやっていましたが、 なぜ同じおもりが場所によって軽くなるのか、 という要点の部分を見逃してしまいました。 見た方くわしく教えて下さい。 番組名はわかりません。高島彩アナが出ていたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユースケサンタマリア先生の「熱血!平成教育学院」ですな。 こちらに問題と解説があります。(問Iです) http://www.fujitv.co.jp/gakuin/108/02.html