• ベストアンサー

シンクロコードとシューアダプターについて

シンクロコードとシューアダプターについて 外部ストロボのシンクロコードをシューアダプターにつないで使うのですが、 シューアダプターは、メーカーの互換性は、あるのでしょうか? カメラはキャノン50Dで、シューアダプターはニコン製です。 使えますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

標準的な物ならつかえます。 ただ、最近(って、30年くらい前から)各メーカーが専用接点を付けてきているので、場合によっては・・・ということもあります。 かつては、一部のメーカー(ニコン・ミノルタ)のシューは微妙にサイズが違っていて物理的にXってことがありましたが、 現在は問題ありません。 カメラとシューアダプタの情報のみなので、一般的なことしか言えませんが、 ホットシューの機能のみ(X接点のみ)は、どんな組み合わせでも使えます。 接続するストロボは、マニュアル・外光オートのもののみになります。 キャノン製(もしくは、キャノン対応/ニコン製も同じ)で専用機能は使えません。 マニュアルか外光オートの設定にしてください。 誤動作する可能性があります。

ara-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>シューアダプターは、メーカーの互換性は、あるのでしょうか? シューとX接点の形状は、ソニーのαシリーズ(旧ミノルタ)を除き、共通規格です。 ただし、TTL調光の通信方法やその通信接点は、各社規格が違い互換性がありません。 要するに、外部調光やマニュアル発光であれば、使える可能性があります。 ※業務用のモノブロックストロボは、トリガーの接点電圧と同調速度をご確認下さい。

ara-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

キャノンのホットシューは一般的な規格なので大丈夫ですよ ニコンのシューアダプターはコンパクトで固定ネジもあるので、私もキャノンその他で愛用しています ソニー(コニカミノルタ)は特種規格なので合いませんが

ara-ki
質問者

お礼

分かりました。 ありがとござます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスでストロボをシンクロしたいのですが。。

    過去に似たような質問があったらすいません。 コンパクトタイプのデジカメにストロボをシンクロさせて発光させたいと思っています。 ストロボはキャノンのスピードライト550EXです。某カメラショップで聞いたままにペンタックスのコード付きホットシューとエツミのスレーブを購入しました。ストロボをマニュアル発光にして、カメラ側のストロボを強制発光させると、一回はシンクロするのですが、二回目以降はまったく反応しません。 これはストロボ側の設定のせいでしょうか? 他になんかいい方法があったら合わせて教えてくださると助かります。

  • マミヤ6オートマット(1955年製)をいただいたのですが、シンクロ接点

    マミヤ6オートマット(1955年製)をいただいたのですが、シンクロ接点にM・F・Xとありましたアクセサリーシューにストロボを取り付けてシンクロコードをつなぎレバーをXにしてシャッターを押しましたが発光しません。何かやり方が間違っているのでしょうか、それともすでにシンクロ接点が死んでいるのでしょうか、ストロボは他のカメラではシンクロコードをつないで発光したことは確認しています。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 大型ストロボとカメラの間の機材

    撮影会に行こうと思ってます。 大型ストロボレンタル可能なんですが、撮影会会社に使えるカメラの機種を聞いたところ「外部接続のシューをお持ち頂ければどの機種でもお使いいただけると思います」との事でした。 私のカメラは CANON EOS kiss DNです ストロボのメーカーはCOMETだそうです。(メーカーしか聞いてません) 外部接続のシューとは具体的にどれを買えばいいのでしょうか? (カメラの上に付けるタイプではありません) http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_category=C0001 ↑はCANON HPです シューアダプターやらコネクテングコードがあります オフカメラシューコードはコードがついてます CANON純正でなくても構いません(安ければ) その他気をつける事など何でも教えて下さい よろしくお願い致します

  • デジカメでのモノブロックストロボ撮影方法

    モノブロックストロボ400W2灯で人物撮影したいと思っています。 カメラはニコンD60です。 カメラにホットシューアダプタを付けてシンクロコードを接続して2灯同時発光はしています。 初めは真白に映ってしまったのでシャター速度を調節しながら撮影していくと映るようになりましたがでも片側だけ妙に暗かったり、或いは妙に明るかったり、又は上部だけ明るかったりしてうまく撮影できません。 ライティングの問題だと思い、片方のストロボを消して撮影してもカメラ自体が記憶しているかでもしているように同じように映ります。 どのように調節すればうまく映るようになるのでしょうか。

  • 写真用大型ストロボのシンクロコードのこと

    大型ストロボ(100V電源,4800W)とカメラをつなくシンクロコードは、純正品は5mほどの太いコードでそれ以上は保証できないといわれていますが、長さが足りないときは、35mmカメラ用の細いシンクロコード(5mほど)を延長して使っています。どうも20~30回発光させると、シャッターをきっても発光しなくなるようです。時々発光しますが使えなくなります。 正しい使い方ではないのですが、 また使えるようにするために、何か対策をご存知のかた教えてください。

  • αカメラのホットシューアダプタ

    よろしくお願いします。 ソニーのデジイチを購入したのですがホットシューが特殊で水準器が付けられません。 たまたまある雑誌でこんな記事を見たのですが、 これはどんなアダプターを使っているのでしょうか? またはαカメラに直に付けられる水準器が売られているのでしょうか? ソニーの純正アクセサリーで同等のものがあるのは知っていますが 外付けのストロボを使うつもりはありませんので 形状さえ合えば電気的な接点などは不要です。 横位置撮影ならシューの上に乗せるだけでもいいのですが 縦位置撮影が多いのでそれもできません。 情報をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • デジ一のシューの出力方式は各社で異なるのでしょうか

    デジタル一眼レフで外付けストロボを 無線化したいと思い 「ワイヤレスフラッシュアダプターWFADKT01」 という製品を見つけました。 ホットシュー接続部の端子数が1点なので 単純にカメラ側のシンクロ接点でトリガーを 掛けるだけの物かと思うのですが、 仕様を見ていて腑に落ちない点が1つありました。 「本製品はソニー製・ミノルタ製・ペンタックス製のカメラは非対応となります。」 どのメーカーのカメラもシューはオープンコレクタ出力方式だろうと 思っていたのですが、上記メーカーの物は出力方式が異なるのでしょうか? (例えばカメラ側から電圧を出力している等) もし仕様をご存知の方、または参考サイトをご存知の方が おられましたらお教え頂けると助かります。

  • フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用

    フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用しようと思いましたが、接点が違うため使用できませんでした。   用途は 5Dにて、ストロボをつけ、単体露出計で露出をはかり 試し撮りをしたら、カメラ本体のみをフイルムカメラ ニコンF3に変え、デジタルとフイルムで同じ条件で撮影するといったことをしたいのですが、ストロボパナソニック PE-480SGをキャノン5Dに接続するアダプターをご紹介ください。

  • ストロボ スレーブ シンクロ(同調)しない ソニー α

    ストロボ スレーブ シンクロ(同調)しない ソニー α ソニーのα 一眼レフデジカメを購入したんですが、本体ストロボに反応するよう アナログ(銀塩)カメラ時代に使ってた、外部ストロボ(サンパック製)にスレーブをつけて 同調発光させようとしたんですが、同調してくれません。 本体ストロボより、早く発光しているようで… スローシャッター・後幕シンクロ・バルブ撮影などで試したんですが、全部ダメでした。 外部ストロボをスレーブさせて活用することはできないのでしょうか? 解決法等あれば教えてください。

  • 外部ストロボのハイスピードシンクロ

    ニコンのSB-800を使ってるのですが 使用する機種によってハイスピードシンクロが 出来たり、出来なかったりします。 昔の説明書なので機種が古いのですが D2Xでは可能でD70では不可とあります。 他の機種の可否は省きましたが 概、上級機種で可能のようです。 外付けストロボでFP発光させるのに カメラボディーのコストはそんなに上がらないと 思うのですが(素人判断です) 電気接点で信号をストロボに送るだけの様に考えて いるのですが。 なぜ出来る機種と出来ない機種があるのでしょうか