• ベストアンサー

シンクロコードとシューアダプターについて

シンクロコードとシューアダプターについて 外部ストロボのシンクロコードをシューアダプターにつないで使うのですが、 シューアダプターは、メーカーの互換性は、あるのでしょうか? カメラはキャノン50Dで、シューアダプターはニコン製です。 使えますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

標準的な物ならつかえます。 ただ、最近(って、30年くらい前から)各メーカーが専用接点を付けてきているので、場合によっては・・・ということもあります。 かつては、一部のメーカー(ニコン・ミノルタ)のシューは微妙にサイズが違っていて物理的にXってことがありましたが、 現在は問題ありません。 カメラとシューアダプタの情報のみなので、一般的なことしか言えませんが、 ホットシューの機能のみ(X接点のみ)は、どんな組み合わせでも使えます。 接続するストロボは、マニュアル・外光オートのもののみになります。 キャノン製(もしくは、キャノン対応/ニコン製も同じ)で専用機能は使えません。 マニュアルか外光オートの設定にしてください。 誤動作する可能性があります。

ara-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

>シューアダプターは、メーカーの互換性は、あるのでしょうか? シューとX接点の形状は、ソニーのαシリーズ(旧ミノルタ)を除き、共通規格です。 ただし、TTL調光の通信方法やその通信接点は、各社規格が違い互換性がありません。 要するに、外部調光やマニュアル発光であれば、使える可能性があります。 ※業務用のモノブロックストロボは、トリガーの接点電圧と同調速度をご確認下さい。

ara-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

• MVX250F001
回答No.2

キャノンのホットシューは一般的な規格なので大丈夫ですよ ニコンのシューアダプターはコンパクトで固定ネジもあるので、私もキャノンその他で愛用しています ソニー(コニカミノルタ)は特種規格なので合いませんが

ara-ki
質問者

お礼

分かりました。 ありがとござます。