• ベストアンサー

マミヤ6オートマット(1955年製)をいただいたのですが、シンクロ接点

マミヤ6オートマット(1955年製)をいただいたのですが、シンクロ接点にM・F・Xとありましたアクセサリーシューにストロボを取り付けてシンクロコードをつなぎレバーをXにしてシャッターを押しましたが発光しません。何かやり方が間違っているのでしょうか、それともすでにシンクロ接点が死んでいるのでしょうか、ストロボは他のカメラではシンクロコードをつないで発光したことは確認しています。 どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

ストロボですからX接点で間違いありません。 ストロボ自体問題なさそうですから、カメラ側のトリガー(シャッターに連動し、回路のショートのタイミングを図る装置)の径年劣化だと思われます。(例えば、錆び・接点の接触不良等)

Batakosan2001
質問者

お礼

やはりX接点の不良のようですね。なにぶん55年前のカメラなので修理可能な物か一度近くのカメキタ二でも問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jhmi
回答No.2

カメラ側のシンクロ接点に問題がありそうですね。 55年前のカメラですから、一度専門店で各部の不調チェックを兼ねてオーバーホールしてもらうと比較的快調に使えるようになると思います。蛇腹部分にピンホールが出来ている可能性もありますし・・・。

Batakosan2001
質問者

お礼

やはりX接点の不良のようですね。なにぶん55年前のカメラなので修理可能な物か一度近くのカメキタ二でも問い合わせてみます。 ありがとうございました。