• 締切済み

私はピアノ歴が数十年と長いですが…、

私はピアノ歴が数十年と長いですが…、 中々スケールが速く弾けません。 暗譜して指番号や音を覚え、力を抜いても上手く弾けません。 練習あるのみ!と、頑張ってますが思う様に弾けないのです。  木枯らしのエチュードやショパンバラード1番が好きですが、最後のスケールでかなり自己嫌悪です。  何か良い方法がありますでしょうか?  ハノンスケールも練習してますが、遅いほうだと思います。 良い方法がありましたら、何卒アドバイスを宜しくお願い致します!m(__)m

noname#112862
noname#112862

みんなの回答

• sumirou
回答No.2

独学でされてるんですか? どこかで習っていらっしゃるんだったらちゃんと教えてくれると思いますが、独学だとちょっと厳しいかもしれませんねぇ。 基礎ができていないと、なかなか上達しません。 スケールが速く弾けないというのは、おそらくフォームそのものに問題があるのではないかと思われるので、ここで文字だけでお尋ねになるのではなくて実際にその道のプロ(っつうか、ちゃんとしたピアノの先生)に師事するのが一番の早道だと思いますよ。

• takeo224
回答No.1

アドバイスになってるかはわかりませんが、ひたすらハノンを練習するのはいかがでしょうか。 僕も指がまわらないことや、前弾けたのに今になってまわらなくなることもありますので 是非、ハノンをしていたらでてくるポジションが似ていたりして、 指が動き出すことがありました。 よかったら試してみてください。 頑張ってください!