• ベストアンサー

会社訪問(携帯販売)質問について

ドコモの携帯ショップ会社に就職を希望しているものです 今度入社面接の試験があり、その前に会社訪問をとおもい、販売店に会社見学をさせていただくことになりました。 ドコモの販売方法、どのようなことに気をつけていらっしゃるか等々・・・ 質問をいろいろ考えてはいるのですが、実際どういったことを話したほうがいい(質問したほうがいい)のか、アドバイスいただけないでしょうか。 考えるほど困ってしまい投稿させていただきました。m(__)m 簡単に答えていただけるだけでも構いません よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >ドコモの販売方法、どのようなことに気をつけていらっしゃるか等々・・・ >質問をいろいろ考えてはいるのですが、実際どういったことを話したほうがいい >(質問したほうがいい)のか、アドバイスいただけないでしょうか。 docomoの販売店なら、自社製品は詳しくても他社のことについては 疎いでしょう。 他社との競合うんぬんは、経営者としての話ですから 店員さんや社員さんに聞いても普段からそこまで意識していないでしょう。 ホームページや新聞、東洋経済といった雑誌にも出ている話は避けておきましょう。 なるべく身近な話で。 せっかく販売店を見せてもらえるのですから、 ・朝何時に起きて、開店前の準備はこんなことがあって 休憩は何時で、閉店後の作業はどれくらいかかって ・接客をしていて楽しい時はどんなときで 忙しい時はいつごろで、 といった実際に働いている人の生の声を聞いて見ましょう。 事前調査でお客さんとしてショップを訪問し 疑問点をメモしておきましょう。 「自分がそこで働いている姿」をイメージできるまで質問しましょう。 「こんなことを聞いたら変に思われるのでは」ではなく 「自分が今何を聞いておくべきか」です。 これから何年も働くことになるわけですから、 後悔のない選択が出来るよう、情報を仕入れてください。

rapttsel
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまったこと申し訳ありませんでした 当日はyasudeyasu様のご回答を参考にさせていただき、従業員の方々の一日の流れや、仕事をするうえでやりがいを感じていることなど質問させていただきました 後々実際に働いた場合のイメージが大変しやすくなり、面接時に大変活用させていただきました ご回答ほんとうにありがとうございました