• ベストアンサー

高校3年間でとれる法律関係の検定などは何かありますか?

高校3年間でとれる法律関係の検定などは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

↑ムリですよ(笑) 中卒の弁護士は高認を取って、大検を取ってから受験してますよー。 受けられる、そして中高生でも十分に受かる法律系科目は ・宅建 ・法学検定2-4級 ですね。年齢制限が無いので。 受験にも生きるし、そこそこの難易度なのでちょうどいい練習になると思います。大体1日2時間、週10時間を1,2ヶ月で受かる感じです。 詳細はウィキと公式HPで調べて下さいね。 受験料は5000円前後、問題集を1,2冊書店で買って独学でやればいいですよ。ちゃんとやってれば中高生でもちゃんと受かります。 試験は夏秋なので、今からやるとちょうどいいんじゃないかと思いますよ。 あと法律系資格は難解な漢字が多いので漢字知識があるメリットは大きいです。 そういう意味では漢字検定2級、1級を取っておくことはとてもいいことだと思います。これも受験に生きますし。

その他の回答 (1)

• mayosilo
回答No.1

中卒の弁護士も存在するので司法試験は受けられるはずです。 しかしいずれにしても法律関係は膨大な丸暗記が必要で たいへんなのだから、 何を目指すのか良く考えて決めるのが先決ですよ。