• 締切済み

【感謝】親孝行とは・・・(質問ではありません)

はじめまして。 質問では無いので場違いな場合削除してください。 ただ、この掲示板を見る事で勇気・元気をもらう事が出来たので 書かずにはいられませんでした。 先日、知り合いの掲示板に紹介されていたこんな文章を読みました。 少し長文になりますが時間のある方は読んでみてください。 【私の母】 私の母は昔から身体が弱くて、それが理由かは知らないが 母の作る弁当はお世辞にも華やかとは言えないほど質素で見栄えの悪いものばかりであった。 友達に見られるのが恥ずかしくって、毎日食堂へ行き、お弁当はゴミ箱に捨てていた。 ある朝、母が嬉しそうに『今日は○○の大好きな海老いれといたよ』と私に言ってきた。 私は生返事でそのまま学校へ行き、こっそり中身を確認した。 すると確かに海老が入っていたが殻剥きもめちゃくちゃだったし、 彩りも悪いし、とても食べられなかった。 家に帰ると母は『今日の弁当美味しかった?』としつこく尋ねてきた。 私はその時イライラしていたし、いつもの母の弁当に対する不満も 溜まっていたので 『うるさいな!!あんな汚い弁当捨てたよ!もう作らなくていいから』と きつく言ってしまった。 母は悲しそうに『気付かなくてゴメンね・・・。』と言いそれから作らなくなった。 それから半年後、母は死んだ。 私の知らない病気だった。 母の遺品を整理していたら、日記が出てきた。 中を見ると弁当の事ばかり書いてあった。 『手の震えが止まらず上手く卵が焼けない』 日記はあの日で終わっていた。 後悔で涙がこぼれた・・・ 終わり 最近、色々な事に悩んでいた私は久しぶりに泣きました。 26歳にもなる男が泣くなんてと思いましたが自然に涙が溢れました。 私は迷惑ばかりかけて心配させていったいどんな親孝行ができているのかわかりません。 そこでこのサイトで「親孝行とはなんですか」と質問しようと思いましたが その前に「親孝行」と入力して検索をしてみました。 すると数千の親孝行に関する質問やアンケートが投稿されていて 様々な方の意見を読む事が出来ました。 私が一人で質問するより数十倍、数百倍の方の投稿を読む事が出来ました。 私なりの結論 ・両親より長く生きる事 ・孫の顔を早く見せてあげる ・なにより笑って健康でいる事 ・ずっと仲の良い兄弟でいる事 根底にあるのはこんなことなんだと思います。 単純な事なのに近くにいるあまりにそう思うのに時間がかかる。 近いあまりに反発したり感謝を忘れる。 しばらくは一人暮らしをしていましたが就職とともに実家に帰ってきて 近くにいるとそんなこと全く考えていませんでした。 両親がいるうちにこうやって思えた事はラッキーだと思います。 両親であっても『ありがとう』そういえる関係を築いていきたいです。 私がお礼を言うのもおかしいのかも知れませんが 親孝行に対する様々な投稿をして頂いた方ありがとうございました。

みんなの回答

• 7kugino
回答No.4

薬師寺を尋ねたときに、父母恩重経を貰ったのか買ったのか記憶がないのですが、高田 好胤館長が最初のページに 我が誕生日、母骨肉が裂ける地獄の日ーーーー意味 忘れたい日なのに誕生日とは。 父母恩重経に何が親孝行か書かれています。 暇なときに一度読まれたらと思います。 素晴らしい貴方に 素晴らしい人生であります様に。

• aqu0518
回答No.3

質問者様はご立派です。 私にも20代後半の娘と息子がいます。 世間に自慢するほど立派ではないと思いますが、 親や祖父母に対して、優しさと労わりの態度で大切にしてくれています。 私自身が若い頃には、心配してくれている両親を煙たく感じていたので、 余り感謝の気持ちは伝えないうちに結婚してしまったように思います。 それを考えると、私には出来過ぎの娘と息子だと思っています。 今、私の親はもう高齢になりました。 後ろ姿は一回り小さくなりました。 早く歩けなくなり、長く歩けなくなりました。 美味しいご馳走も沢山は食べられなくなりました。 自分の意見や考え方よりも、娘である私の意見に従う程に気弱にもなりました。 肉体的にも精神的にも、全てがだんだん衰えてきました。 今、私は、年老いた両親の姿を見ると、寂しくて悲しくて切なくて仕方ありません。 年末年始の頃、この欄でも書き込みましたが、 私の「今年の抱負」は、「親孝行すること」です。 どんな事でも、どんな場面でも、両親には優しくしようと思っていますし、実行しています。 私のような年代になってから親孝行しても、 両親が私にしてくれてきたことには敵いません。 あと20年も長生きしてくれたとしても、私が親孝行するには時間が足りない程です。 でも、「この娘の親で良かった…」と思ってもらえるように、 私はとにかく精一杯の親孝行をして参ります。(決意表明みたいでごめんなさい…) 26歳という若さで親孝行についてお考えになるなんて、本当にご立派です。 質問者様、どうか、ご自身の健康にも十分に留意されますように! どうか、ご両親様がご健康で長生きされますように!

tantan611
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配してくれていることに対しておせっかいと感じたり それを煙たくあしらったりすることは今でもあります。 頭では私のために言ってくれていると分かっていても この歳にもなってそんなに言わなくていいと思ってしまうのです。 結局あとで、そんな扱いをしたことに後悔をするんですが・・・ 私の両親はまだピンピンしていますが小さい頃よく買い物に連れて行ってくれた 祖母の姿をみるとaqu0518様の気持ちが分かる気がします。 私が小学生の頃1カ月に一度は遊びに行き、タケノコ掘りにいったり みかん狩りに行ったりして祖母はピンピンしていましたが 私が高校、大学に進むにつれ忙しくなったり県外に出て行ったりして 数か月、数年と会わなくなって久しぶりに会いに行くと あの頃のどしっと構えた体格はそこにはなく、耳も遠くなり 静かになった姿を久しぶりにみると寂しくなります。 ただ、どんな人にも平等に時間は流れ老いていく。 そう考えてこれからも少しずつですがの親孝行をしていきたいと思います。

• localtombi
回答No.2

私だったら、“親孝行、したい時には親はなし”でしょうか。 両親共に亡くなっています。 転職した会社で初めてのボーナスが出て、両親に10万円を渡して、“2人で好きなものでも買って・・・”と言いましたが、そうこうするうちに母親が背中の痛みを訴えて、検査の結果即入院ということで、申し訳なさそうな顔をして10万円戻してくれました・・・ 結局ガンということで、そのまま家に帰ることはできませんでした。 父親もガンでしたが、末期になって一人では用を足せない身体になって、私がお尻を拭いたりオムツを交換したりしたのですが、その時父親が“お前、臭くないのか?”と聞いてきました。 私が、“臭くなんかないよ、家族なんだから”と言ったところ、父親の目からは涙が一粒こぼれ落ちました。 母親が亡くなった時、たいした親孝行をしないうちに亡くなってしまった、と思いましたが、父親が亡くなるまでの3ヶ月は病院に泊まりっきりで看病しました。(一応自営なので融通が利きます) 親孝行というよりも「家族、子供としての義務」だと思っていましたが、父親の涙を見て、ちょっと親孝行ができたのかな、と思いますね。 親孝行って意識してするものではなくて、自然体でやれることが以心伝心的に相手に伝わっていくものだと実感しました。 もう2人ともいないので、今度の母の日は墓参で親孝行です。

tantan611
質問者

お礼

お話を聞かせて頂いてありがとうございます。 親孝行は出来るうちにと言われても何をどうしたらいいのか分からず 先延ばしにしてしまっている気がします。 そうですね。もし両親に何かあった時そばにいてあげる事は 本当にいい親孝行なんだと思います。 そんなときが来てほしくはありませんが、 もし看病が必要となった時は出来る限りの事はしようと思います。

• atelier21
回答No.1

素晴しい気付きですね ウチの3匹の豚男共に読ませたいですが コピー紙は多分即塵篭行きでしょう 当たり前で居る内は気付かないのですよね  反戦指向ですが徴兵的訓練時期があった方が良いというのも一面賛成したくなる 今の飽食満腹物余り そして欲が無いと謂う深底心には苦労厭う無気力ではないかと思う 災害が頻発し 不可名な病変が 何時身近に起こらないとも限らない 不満足 未達成 親の行為が当たり前 もっととの不平自我欲ばかり聴く中 良い投稿を読ませて戴きました

tantan611
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、質問でもない投稿なのでどのような返答があるのかビクビクでしたが 気が楽になりました。 親と離れて初めて気づく事もあると思います。 私自身もこう思いながらも近くに居るため先延ばしにしているのも事実です。 その事はしっかり受け止めておきたいですね。