• ベストアンサー

2週間程先の地上波番組表はネット上にありますか?

ネット上で2週間程先までの地上波テレビ番組表を見れるサイトを探しています。 過去の質問でいくつか答えが上がっていたのですが、どれも閉鎖なり1週間までに変更されている様子で、私には見つける事ができませんでした。 もしかして「TV情報誌の圧力でネット上の番組表は1週間まで」とかの協定があるのか?と疑ってしまうほどです。。。 2週間でなくとも、8日以上の先の情報が公開されているページをご存知であれば教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見かけないですね。 Yahooで見れた記憶がありましたが、どうも1週間の様ですし。 過去質問にありますが、局ごとなら。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814508.html >もしかして「TV情報誌の圧力でネット上の番組表は1週間まで」とかの協定があるのか?と疑ってしまうほどです。。。 ネット上の大抵の番組表は、恐らくデジタル番組表(EPG)を元に作成されているのではと思います。 デジタル放送の情報には、番組そのもののデータの他に、EPGの情報も流されています。 このEPGの情報が、電波産業会(アライブ)という所にて「8日分の番組情報を送るのが望ましい」という規定に 定められていますので、それに従い8日分しかないのが現状です。 その番組情報を元に番組表を作っていれば、8日分しか表示出来ない事になりますので、それが理由ではと推測されます。

minami_3ps
質問者

お礼

t_shadowbackさん、迅速な回答ありがとうございます。 ご説明とてもよく理解できました。 将来的にもう少し長い期間の情報(不確定だとしても)が得られる様になれば個人的にはありがたいところだと感じていますが、現時点では仕方ないですね。過渡期なんだなと感じます。 漠然としたもやもやの部分も、具体的な機関名も解りすっきりしました。 ありがとうございました!