• ベストアンサー

Eメールでの推薦状の提出

同僚が転職することになり、転職先企業に提出する推薦状の記述を依頼されました。 後日転職先企業の人事担当者からメールで連絡があり、 「推薦状を『Eメール』で送付してください」 と書かれていました。 この場合、推薦状は 1.メール本文に記述する 2.MS-Word等に記述し、添付ファイルで送信する のどちらが一般的なのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.1

メールで推薦状提出はあまり一般的ではないと思いますので、私見を書かせて頂きます。 2.MS-Word等に記述し、添付ファイルで送信する 上記2が良いのではないでしょうか?推薦「状」であるため、メール本文に記載するのは「状」にはならないような気がします。 推薦状を作成し押印までした物を、PDF等でメールに添付するのが今回は適当と思われます。

nitelist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 依頼のメールが長文だったので提出方法に迷ってしまったのですが、 やはり本文に記載するのではなくご回答いただいた方法で添付ファイルにて提出しようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。 感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 推薦状を提出したい。

    推薦状を提出したい。 今度、ある企業の筆記試験と面接があります。今までいろいろな企業を見てきて、 この企業に入社したいと思うようになり、第一志望を証明するためにも推薦状を 提出しようと考えています。 自由応募ですが、個人面接のときに推薦状を受け取ってくださいと言って 提出しても問題ないでしょうか。 本当は履歴書を送付するときに同封すればよかったのですが。 回答よろしくお願い致します。

  • 転職の推薦状

    転職の推薦状について質問したいことがあります。 転職エージェントを使い、転職活動をしています。 キャリアコンサルタントが志望先の企業に推薦状を書いてくれているようですが、 その中に「前職で残業が大変だった」というようなことが書いてあるようなのです。 (直接見たわけではなく、こんなこと書いてあるけど…と志望先の人事の方に言われました) そのようなことが推薦状に書いてあると、あまり印象がよくないのでは、と不安です。 「転職理由として違うことを話しているが、本当は残業がいやだったんだろう」と志望先の企業から思われたくありません…。 これは問題ないのでしょうか。

  • 自由応募の内々定通知後に、突然推薦状の提出を求められました

    2010年新卒採用で就活をしている者です。 先日、自由応募で内々定を頂いた企業から、推薦状提出を求められました。 内定後の拘束のためだと思いますが、 選考フローにも提出書類にも、推薦状提出の記述はありません。 正確には、提出書類欄が自由応募と推薦応募に場合分けされており、 推薦応募の箇所にだけ「推薦状提出」という記述があります。 したがって、内定後に初めて推薦状提出という事実を知りましたが、 私の大学では、大学推薦以外で推薦状提出を求められたら、 提出は断るように、という方針らしいのです。 (多分、いろんなトラブルを防ぐためだと思いますが。) 志望度の高かった企業なので、私はこの内定を受けて、 誓約書(それが法的に有効か無効かの議論はさておき) でもなんでも書くことはできますが、 こういう場合、推薦状を提出出来なかったら内定取消し という事態になり得るのでしょうか。

  • 転職先へ送付する提出書類の送り状の作成で困っています。

    こんばんは。 転職先に必要書類を送付するときに送り状をつけるのが普通だと思います。 自分でいろいろと調べながら書いてみましたので、添削をお願いいたします。 __________________________ 提出書類の送付について 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。  さて、先日ご案内いただきました提出書類を送付させていただきますので、ご査収くださいますようお願い申し上げます。                                     敬具 __________________________ 以上です。 非常に短くて簡単にまとめています。 提出書類の明細を書くのが普通かと思いますが、書類が10種類以上あるので、省略して本文で「先日ご案内・・・」という記述で簡単に済ませたほうがよろしいかと思いました。 大きな問題はないとは思いますが、念のため添削をよろしくお願いいたします。

  • Eメールでの文章についてアドバイスお願いします

    はじめまして。現在転職活動中の者です。 転職活動中ですので、企業の方にEメールで質問や応募する機会が多くあります。そこで失礼の無いEメールの文章についてアドバイスお願いいたします。 最初のEメールについては、 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 ~~本文~~ よろしくお願いいたします。 敬具 と、ある程度常識的な書き方は分かるのですが、アドバイスお願いしたいのはこれ以降のEメールについてです。 上記のようなメールを出した企業から返事があり、再度Eメールでお願いや質問をする場合は、どのように返信したら失礼が無いでしょうか? 最初のように繰り返しても失礼は無いと思いますが、Eメールでは少しくどいと思われませんか?それとも「お世話になっております。」など、2回目以降はくだけた感じになっても大丈夫なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大学からの推薦書って誰でもとれる?

    先日、内定をいただいた企業から、内定通知書と、入社承諾書が送られてきました。 内定通知書には、推薦書と入社承諾書に判子を押して提出してくださいって書かれていました。 私は推薦を受けていないので、入社承諾書と、お礼の手紙だけを入れて送付しました。 推薦書は、面接でも「推薦を受けています」とか一言も言ってませんし、HPの募集要項にも、 「提出書類:履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書、推薦書(学校、教授推薦の場合)」 と書いてありますので入れませんでした。 推薦書は「学校、教授推薦の場合」と書かれているので、推薦を受けていない私でも受験してよかったんですよね? ボロボロになりながら、なんとか取った内定なので、早く推薦書を提出してくださいってメールが来て、すごく不安です。 私はゼミに所属していないので、教授推薦はないです。学校推薦って何ですか?学校推薦の推薦書って誰でも発行してもらえるものなんですか?それをもらってきて早く提出してくださいってこと? それとも、企業側が、私が推薦を受けているものだと勘違いしているだけで、「私は推薦を受けておりません」って言えばそれで問題ないのでしょうか? 明日学校に聞きにいく予定ですが、不安で眠れないのでどなたかよろしくお願いいたします(泣)

  • 推薦状の書き方。

    内定先の企業から推薦状を提出しろといわれました。 教授に頼んだところ「自分で書き、教授は訂正するだけ」とのことです。 推薦状とはどう書くのでしょうか? 書くべきことなどを教えていただけますか? 例文なども載せて頂ければありがだいです(><) どうかよろしくお願いします。

  • 内定先に提出する推薦状の宛名

    先日、内々定をいただいた企業から、学校推薦状を提出するよう言われました。 推薦状の上の部分に書かれる宛名は、一般的にどのように書かれるものなのでしょうか。 1、社名だけ 株式会社xxxxxxxx 2、社名と代表 株式会社xxxxxxxx 代表取締役xxxxx 3、社名と採用担当 株式会社xxxxxxxx 人事部xxxxx 4、他

  • 転職の際の「前職の推薦状」

    転職の際に前職上司からの「推薦状」を応募書類に添える場合があると思います。 直属の上司と、人事部長より推薦状を頂けることになったのですが、推薦状が2通というのは非常識なのでしょうか。 出来れば企業採用人事の方からのご回答をお願いいたします。 また、推薦状を書いた方への身元確認のような「確認の電話」はされるのでしょうか。

  • かつての上司からの推薦状について

    無職の妹が転職活動中です。かつて円満退社した企業の上司の方に、身元保証の役割も含めた推薦状を書いてもらえることになったそうなのですが、応募要綱の中で推薦状を求めていない企業に対し、積極的に推薦状を提出しても大丈夫なものでしょうか?不利になることはなくとも、有利にもならず、といった所でしょうか?ちなみに元上司さんは、その企業とはまったく関係のない方だそうです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう