• ベストアンサー

初歩的な質問をさせていただきますが、よろしくお願いします。ウインドウズ

初歩的な質問をさせていただきますが、よろしくお願いします。ウインドウズXPを使っていますが 出来るだけパソコンの容量を軽くしたほうが良いといわれたので、こまめに要らないモノは 消去しています。ところで、トップページの最近使ったファイルの中身を削除していますが 次々と出て来ますので、これを一挙に早く削除する方法をご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mor_fire
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.3

PCも長く使っているとごみファイルがたくさんたまっています。 「最近使ったファイル」だけでは大した容量にはなりません。 そこで、CCleaner(クラップクリーナー)を紹介します。 ごみファイルや不要なレジストリのクリーンアップをしてくれますので 起動も早くなりますよ。 ただし、レジストリをいじるので指示に従ってレジストリのバックアップを とっておいたほうがいいです。 次回に新たに作成したら、古いものを削除してしまえばOKです。 参考URLに使い方が載っているサイトのURLをいれておきます。

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html
weba033
質問者

お礼

早速回答していただき有難う御座います。使ったファイルの中身が写真や絵画が多く 或いは容量が相当重い内容なので心配していました。おかげさまですっきりすると思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.2

スタートバーの何もないところを右クリックして、プロパティを出して下さい。 [スタート]メニュータブを選択し、カスタマイズボタンを押す。 詳細設定タブを選択すると、最近使ったファイルのところにある 一覧のクリアボタンを押せば削除できます。 メニューをクラシックで選択している場合は、同様にカスタマイズボタンを 押すと真ん中にクリアのボタンを押せば削除できます。

weba033
質問者

お礼

有難う御座います。操作の説明が明快で、また良くわかりました。 これで、重いファイルをいちいち手間をかけて削除する時間が節約できます。 今後ともよろしくお願いします。

  • mettee
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

あれはただのショートカットなので使用容量なんてゼロに等しいです。 あんなもん消しても消さなくても動作には影響ありません。 タスクバー→プロパティ→スタートメニュー→カスタマイズ→詳細設定 →最近開いた。。。 のチェックを外すと作成されなくなります。

weba033
質問者

お礼

早速ご回答ありがとう御座います。図面ファイルが多く、重くなるのが心配でしたが これで、きっと軽くなると思います。有難う御座いました。今後ともよろしくお願い 申します。

関連するQ&A

  • お願いします。まだまだパソコンの初心者ですのでまったくの初歩的な質問で

    お願いします。まだまだパソコンの初心者ですのでまったくの初歩的な質問です。 ウインドウズXPを使っています。ワードのページに文章を入れ終わりましたが 次に新しくページを開いても前の文章が出てきます。いつまでも消えません。 つぎの文章を入れるときは、いちいちバックスペースで削除しなくてはならないの ですがどうしてでしょうか?ワード開いたとき白紙にしたいのですが、よろしく お願いします。

  • パソコン操作

    ウインドウズXPを使っていますが、デスクトップから「最近使ったファイル」の一覧から 一つずつ消去していますが、手間を省くため一挙に消去したいのですが、操作方法を 教えてください、

  • ウィンドウズでフォルダーの削除ができない

    フォルダーの削除ができなくなりました。ウィンドウズ8パソコンですが、XPパソコンから、ウィンドウズのデータ移動ソフトでデータをいどうしました。このとき、移動したデータが¥村¥という記憶にないフォルダーに入れられていました。この¥村フォルダーを消去することができません。中のファイルは削除できたように見えますが、プロパテイで容量をみるとデータが残っているようです。  インターネットであれこれ探して、コントロールパネルを操作しましたが、変化なしです。(英語のフリーのソフトで強制的に削除できるのがわかりましたが、英語が苦手でやっていません。)  よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

  • ものすごく初歩的な質問です。

    すみません。超初歩的なことなんですけど・・・。 電話で「ウィンドウズ98のエクセルで書類を作ってMDに保存したあと、それをウィンドウズXPのパソコンで見られる?」と聞かれ、「大丈夫。その逆は出来ないけど。」と答えました。 電話を切った後、それで正しかったのか、ふと不安になりました。 大丈夫ですよね・・・?

  • 初歩的な質問です。

    初歩的な質問ですいません。 ホームページでクリックしたところの文字の色が変わったのを戻したいのですが、やりかたがわかりません。 XPを使っています。2000のときには、インターネットオプションのファイルの削除で戻ったと思ったのですが…? よろしくお願いします。

  • ものすごい初歩的な質問ですが…

    掲示板cgiを改造中なのですが、そこで一つ疑問に思った事があります 全内容を bbs.cgiというcgiに書かれている為、トップページを表示させるファイル、書込のファイル、スレッドを表示させるファイルの3分割させました bbs.cgi ↓ index.cgi regist.cgi read.cgi というような感じです 長々したスクリプトだったので、少しでも処理を速く…という目的で分割させたのですが、それぞれ # ↑で不必要なルーチンやら、表示部分やらをエスケープさせました 改造に失敗した時に、消してしまったら後で修正しようがなくなる…と思っての事なのですが、ファイルの容量は元のbbs.cgiとほとんど変わりがありません サーバーへの負担を軽く、処理を速くという目的で分割させたのですが、エスケープさせた部分を削除したほうがいいのでしょうか? index.cgi(トップページ表示用)は、1000行近くエスケープされてると思います エスケープさせてる事で、削除してる事と変わりがないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • WINDOWSインストーラについて

    HDD診断ソフトでCドライブのファイル容量を確認したら、WINDOWSインストーラのファイルが19GBもありました。容量が大きすぎるので、不要なファイルを削除したいと思います。削除した場合、システムに悪影響を与えるファイルは何かあるでしょうか?ちなみに、OSはWINDOWS XP Home Edition SP2 です。

  • ウインドウズアップデートについて

    今、使用しているパソコンが40GBで調べてみたら容量がいっぱいになりそうでした。調べてみたらアップデートファイルだけで容量消費しているようなので限界を感じてウインドウズ7搭載の500GBに 買い換えることにしました。今のウインドウズアップデートファイルはそんなに大容量なのですか?今までのパソコンはXPでした。ビスタは評判が悪いようなので買い換えるときはウインドウズ7が発売されるまで待とうと前から思っていました。サイトを見て調べてみると安いのがあったのでそれにしました。ネットの方が安いのが手に入りやすいようですね。

  • 素朴な質問なのですが、

    素朴な質問なのですが、 「完全削除」で消去するのと「ゴミ箱」で消去するのに容量の違いはあるのでしょうか? 現在、「完全削除」というフリーソフトを用いてファイルなどを消去しているのですが、用いている理由は、完全ということでファイルを消去したときのHDDの容量の増えぐあいがゴミ箱から削除した時よりも多いのではないか?という単純な考えでことでずっと使い続けています。 しかし、「完全削除」は大容量などのファイルを消す場合、大変時間がかかります。 なのでもし、「完全削除」で消すのと普通の「ゴミ箱から消去」で容量の戻り具合が大してかわらないのであれば、普通にゴミ箱から消去しようと考えています。 長くなりましたが、回答宜しくお願いします。

  • ディスクのクリーンアップとは?(初歩的質問です)

    最近良くこのようなものが出るんです ハードディスクの領域不足 ドライブCのディスクがいっぱいになりました。 古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、ディスクのクリーンアップをクリックしてください。 よく分からなかったんですが、とにかく容量がいっぱいなのだろう、と思い初めは不必要なファイルを削除していたのですが、最近はもう不必要なファイルもないのにこのようなコマンドが出てきてしまいます。 そんなにいっぱいいっぱいドライブが埋まるほど、ファイルがあるわけでもパソコンを活用し倒しているわけでもないのですが。。 削除すべきファイルもないけども、ディスクのクリーンアップを行わなければならないのでしょうか? どうすればよいのでしょう? パソコンに関して丸っきり初心者ですので、説明不足の点もあるかもしれませんが、どなたかご解答お願い致します。 私はwindows98使用です。