• ベストアンサー

前かごとチェーンによる服の汚れ

先日、ANCHOR CX-500というクロスバイクを 買ったのですが、前かごをつけたいと思ってます。 近所の自転車屋さんに行けば付けてもらえると思いますが、 値段はいくらくらいでしょうか? 可能ならばネットで部品を購入して自分で付けたいと 思うのですが、どこかにないでしょうか。 ママチャリの前かごを流用しようとしましたが、 クロスバイクのステム部分がママチャリのステム部分より 太いため、ママチャリの前かごを止める金具が入りませんでした。 雨の日でも通勤するのもあいまってか、 右足のすそ部分がチェーンにより汚れてしまいます。 衣服を切ってすそ部分に巻きつけるものを自作することも 考えましたが、裁縫が苦手てなので・・・良い商品はないでしょうか?

  • do2007
  • お礼率27% (117/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

ハンドルに直接ブラケットを固定するタイプであれば、車種を選ばないと思います。 値段はメーカーやカゴの材質により、下は3000円くらいから上は1万超えまでピンキリです。 脱着可能な物も多数あります。 また、カゴではなく、ツアラーのようなフロントバッグも各種あります。 http://www.cycle-yoshida.com/accessory/basket_menu.htm http://www.cycle-yoshida.com/accessory/bag_front_menu.htm http://www.cb-asahi.co.jp/parts/310_all.html これらの中から予算と好みで選べばいいと思います。 ズボンの裾止めバンドは各種出ています。 http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_search.cgi?keyword=%bf%fe%a5%d0%a5%f3%a5%c9 http://www.cycle-yoshida.com/accessory/zubonband_menu.htm が、こんな自転車専用の物でなくとも、100円ショップのベルクロバンドでも充分とも言えます。 もっと手軽な方法としては、裾を靴下の中に入れてしまう、という手もあります。 (靴下伸びますけどね・・・)

その他の回答 (1)

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.1

マジックテープでとめればヒラヒラせず裾も汚れなくなると思います、又スパッなどを上からかぶせるのも一つの方法と思います。(ホームセンターで売っています)

関連するQ&A

  • クロスバイクについて

    先日、ANCHORのCX500で初めてクロスバイクを 乗りました。ペダルが軽いのはわかるのですが、 どうもスピードがでません。 もちろん、思い切り踏み込めばそれなりにスピードが出るのですが、 なんだか踏み込む気になれないのです。踏み込みづらいという感じです。 2日間、3km程度ですがクロスバイクを乗った後、 これまで乗ってたママチャリを乗ると こちらのほうが乗り心地もいいし、スピードもだしやすかったです。 クロスバイクを走るのには慣れが必要なのでしょうか? 当方、小学生のころから15年くらい、最寄り駅にでかけるのにも ママチャリを毎日乗り回してます。 それと、最近よく見かける小径自転車ですが、 恐ろしくスピードが速い小径自転車がいました。 ドロップハンドルをつけてるくらいしか 違いがわからなかったのですが、 あの小さなタイヤで坂道をすいすい上がっていきました。 タイヤが小さいのに、どうしてあんなに速いのでしょうか? 空気抵抗にもほどがあると思います。 それと、もう一つ質問なのですが、、 ステムの購入を考えています。 ハンドルまで手が遠いというのと、 前カゴをつけるスペースが欲しいためです。 ↓以外で、お勧めのステムがあったら教えてください。よろしくお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/bea-b-xomst/

  • クロスバイクにママチャリのような実用的な前かごを付けたいです。知ってい

    クロスバイクにママチャリのような実用的な前かごを付けたいです。知っている方、教えていただけるとありがたいです。 27インチのマルイシのです。サスは無いです。完全にお買い物用で使う予定です。 自分でいろいろ店をまわったりしましたが、店員は小さいカゴをすすめてくるばかりです。 ブレーキ部分にキャリアを取り付けるタイプでは強度に不安があるので、ママチャリのように前輪の車軸にステーが延びているタイプがいいのです。 家にある引退予定の26インチのママチャリのステーで試したところ、車軸の芯のサイズが26インチだからなのかママチャリだからなのか、小さくて付きませんでした。ハンドルポスト側のステーは長いものも売っているようです。 あと、できれば両立スタンドも付けたいのですが、逆爪なので無理と言われました。無理なのでしょうか? スポーツ車(ってほどのものでもないですが)をママチャリ化するような行為ですが、知っておられる方がおられましたらご指導お願いいたします。

  • クロスバイクに限りなく近いママチャリは何ですか?

    GiantのEscape R3買いました。 ママチャリとの違いに感動しました。 で、かみさんが買い物等で乗っているママチャリは余りにも重く、かわいそうになってしまいました。 買い物にも使えるように前かごや泥除けがついたおすすめのママチャリ(か、クロスバイク)って、ありますか? GiantのCross3に前かご付いたようなのが良いんですが。 出来れば以下の条件クリア出来てるのがあれば良いのですが。 ・ギア14段以上(前2段・後7段以上) ・タイヤ700C×28が良い(又はこれを履かせる事が出来るリム搭載) ・前かご ・価格は4万くらい かなり漠然とした質問ですが、要するにクロスバイクの快適性を持ったママチャリが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ママチャリホイールをクロスバイクの9mmクイックに

     クロスバイク(26インチ)にハブダイナモを取り付けたいと考えています。ただ、9mmクイック専用品として売られている物はけっこう価格が高く、手を出すには躊躇してしまいますので、なんとかママチャリ用の汎用品を流用できないかと思いました。  それで、ママチャリ用として売られているホイールをクロスバイクの9mmクイック部分に取り付けることは可能でしょうか。もしくは何か部品を介して取り付けることは可能でしょうか。

  • 通勤自転車を探しています(クロスバイク選び)

    どの車種・メーカがいいか アドバイスいただけますでしょうか。 私のレベルと状況 ・ママチャリからステップアップしたい ・ロードレーサは乗ったことありません ・クロスバイクというのが向いてそうな気がする ・毎日の通勤で使います、距離は往復20km ・舗装路しか走りませんが、歩道も走るので段差があります 希望装備 ・前かご・泥除けと・リアキャリア・スタンドが欲しい ・スーツの裾を汚したくないのでチェーンカバー欲しい(前のギア板の周りの丸いのだけのやつは嫌、最終的にはバンドでも仕方ないですが、最初から諦めたくない) ・費用は5~10万円 雑誌とか見てもチェーンカバーを装備しているものが少ない・・

  • 外れたチェーンの修理

    今日、自分の乗っているバイク(Kawasaki エストレア)のチェーンが外れてしまいました。後方のチェーンが外れているのが目視でき、またその部分が金具と金具の間に巻き込まれて固定されており、押して歩くこともできない状態です。前方のギヤがかみ合っているのかは確認していません。 以上のような状態ですが、私のような素人でも直せるものでしょうか?もし直せるとのことでしたら直し方をご教授願います。

  • 【チェーンの錆】

    クロスバイクのチェーンのピンの部分にごくわずかですが錆が出てきています。 錆を落とすのによい方法はないでしょうか? このチェーンは一月ほど前に、新品に交換しまだ500Kmほどしか走行していません。 また、チェーンオイルも「多すぎるのでは?」と思う程の量を注油しているので、錆が出る原因に思い当たる事はないのですが・・・。 尚、バイクは室内保管で雨に当たる事はほぼない・・・と言ってよい環境です。

  • 女性におすすめの自転車を教えてください

    自転車に詳しい方教えてください。 5年ほど前にママチャリからクロスバイクに変更しましたが、クロスバイクが重すぎて乗るだけで疲れてしまいます…。 ママチャリは1万くらいで買った安物でしたが、5万以上したクロスバイクによりも乗りやすかったな…と後悔してます…。 下記条件に合う自転車を教えてもらえれば嬉しいです。 ・予算は2万円まで ・力がない女性向き ・週に4回ほど、3kmくらい漕ぐ ・前かごは必須 ・軽い方がいいかなと あさひで購入しようと思います。 商品名を教えてもらえると嬉しいですが、商品名じゃなくてもこういうタイプ(○○インチの)とかがあれば教えてください。 詳しい方おすすめを教えてください。

  • チェーンカバー

    クロスバイクを購入したのですが、チェーンとチェーンカバーが走行中に接触をして カチャカチャうるさいので、販売店に問い合わせたところ、 このような回答を頂いたのですが・・・ 調整するような所はありませんし、私には解りませんでした。( ̄_ ̄;) なにか? 調整法などあるのでしょうか? 販売店からの回答です。 >>メーカーにも確認させていただきましたが チェーンとのクリアランスがすごく狭い為 走行中にチェーンがこすれることもあるそうですので 対策としましては申し訳御座いませんが 接触が多い箇所のカバー部分を動かしてもらい 微調整をしていただければ解消されると思います。

  • 駐輪場使用時の盗難について

    駐輪場使用時の盗難について 初めて自費での自転車としてジャイアントのエスケープR3を買いました(それまでは家族共有の軽快車を使っていました)。 基本的に高性能ママチャリとして購入しました。購入時の考え方として、 ママチャリでは車体も重いですし、タイヤも太く、ある程度の距離はつらいだろう、 かといってロードバイクでは、明らかに見た目で判別がつくであろうし、盗難の危険度も飛躍的に上がるであろうから、ママチャリ代わりでは使えないだろう。 ということで、盗難のリスクを減らすため、現在はタイヤを700X23Cに変え(できればロードバイクをママチャリ代わりにしたかった)、前かごをつけて使っています。 しかしながら、知っている人から見ると、泥除けもなく、またタイヤが細くトップチューブも高いので一発で高級車と見破られてしまうかと思います(せいぜい前かごをつけていることがカモフラージュのつもりです) クロスバイクとママチャリでは盗まれる確立はどのように違うのでしょうか?教えていただければ幸甚に存じます。