- ベストアンサー
ワードで、郵便番号を入力して、住所を自動的に出すには、ウインドウズの何
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 郵便番号を入力すると住所が自動表示
郵便番号を入力すると住所が自動表示したいのですが、どこかで住所のデータがCSV形式でダウンロード出来るところはありますでしょうか? どなたかPHP等でこのような処理を入れている場合には教えて下さい。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- PHP
- Wordで住所から郵便番号が割り出せる?
タイトルのとおり、郵便番号を入力して、住所を出すのはできるのですが、 住所を入力したら郵便番号が出るようにしたいのですが、方法はありますか? Word2002限定です。 どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Access入力済の郵便番号から自動的に住所入力
Access2013 テーブルのフィールドにすでに入力してある郵便番号から、都道府県と住所の2分割に自動的に入力する方法を教えて下さい。 住所入力支援ウイザードで、個々に郵便番号を打ち込み入力し、都道府県と住所を自動入力することはできたのですが。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Word2003で住所→郵便番号への変換
Wordに再変換機能がついてから、 郵便番号→住所 住所→郵便番号 が出来ますがWord2003で住所→郵便番号への逆引きが分かりません。 2003以前のWordでは、住所入力→選択→変換で郵便番号に戻るのですが・・・ ご存知の方教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで郵便番号を入力すると自動的に住所が入力することってできますか?
ここ1ヶ月毎日バイトで個人情報入力作業をしています。 エクセルで郵便番号・住所・名前・・・など入力しています。 そこで、ふと思ったんですが、郵便番号を入力すると、住所の欄に自動入力する方法ってないのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 郵便番号と住所について。
Access2000で住所録をつくっています。 郵便番号を入力して変換すると住所になる、というIMEの機能はわかったのですが、郵便番号と住所を別の欄につくったので、郵便番号を入力したら自動で住所欄に住所が入るようにしようと思い、郵政省のところから住所録(全国版)を持ってきました。 これを「住所録」というテーブルにしました。 フィールドとしては ・郵便番号 ・都道府県 ・市町村 ・町名 の4つです。 これを使い自動で入力を行うような状態にしたいのです。 郵便番号を入れると自動で入力されるようにする、というのはなんとかできそうなのですが、逆のパターンの場合にどうしたらいいか考えています。 (例えば同じ町名でも番地によって郵便番号が違うのはどうしたらいいか・・・など。) また、「北海道」と都道府県に入力したら市町村のところには北海道の市町村しか出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?(町名もおなじく。) やはり都道府県別にテーブルを作ったりする必要が出てきますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- VBで郵便番号を入力したら自動住所表示
VBで郵便番号を入力したら自動住所表示したいと思っています。 KEN_ALL.CSVをダウンロードして ACCESSへインポートしたのですが そこからどうしたら良いかわかりません。 おしえてください
- ベストアンサー
- Visual Basic
- 郵便番号を入力→住所へ
Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8) *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Microsoft Word2000で名簿作成のとき郵便番号と住所の入力
こんにちは。 Microsoft Word2000 / ATOK14 の組み合わせで、 名簿を作成するために、入力をしています。 例) 000-0000 ○○県××市△△・・・ (↑ここの部分は左側の郵便番号に対応する住所) という風にやっています。 右側の住所の部分は、000-0000と入力すると(ATOKの機能でしょうか?) 住所の変換候補がでて、住所に変換されます。 この方法だと、郵便番号を 1 左側のホントに郵便番号で表示したい部分 用と (000-0000で表示) 2 住所に変換するための部分 用に、 (000-0000 → 住所に変換) 2回同じ入力を繰り返さなくてはなりません。 (000-0000を2回入力) この方法しかないなら、それで仕方ないのですが、 せっかくコンピューターを使っているので、 何とか、1回の郵便番号の入力の後、できるだけ手間をかけずに、 郵便番号と住所をテキストにしたい と考えました。 数が多いので、少しでも手間を減らしたいので、よい方法ありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。 (今回ワードのみでやりたいので、エクセルやアクセスなど別なソフトは使わない方法でお願いします。)
- ベストアンサー
- Windows 95・98
お礼
ありがとうございます。早速試してみてできました。