• ベストアンサー

エクセルで郵便番号を入力すると自動的に住所が入力することってできますか?

ここ1ヶ月毎日バイトで個人情報入力作業をしています。 エクセルで郵便番号・住所・名前・・・など入力しています。 そこで、ふと思ったんですが、郵便番号を入力すると、住所の欄に自動入力する方法ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

MicrosoftがExcelのアドインを公開しています。 他にも郵便番号辞書をダウンロードして用意する必要があるみたいですね。 Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード (2000-2007 ユーザー用) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6f6af8ef-b9dd-4e21-9e63-af4a0ff4e7ce&displaylang=ja

その他の回答 (4)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

IMEの郵便番号辞書を使って、郵便番号から住所に変換する方法です。 「郵便番号を住所に変換」 http://www.relief.jp/itnote/archives/000100.php

回答No.4

ぼくが ここで教えてもらったコードです。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Intersect(Target, Range("L3:L3001")) Is Nothing Then Exit Sub If Target.Count > 1 Then Exit Sub Application.ScreenUpdating = False Application.EnableEvents = False With Target.Offset(0, 1).Validation .Delete .Add Type:=xlValidateInputOnly .IMEMode = xlIMEModeHiragana End With If Target Like "###-####" Then Target.Offset(0, 1).Select SendKeys Target.Value SendKeys "{ }" SendKeys "{ENTER}" End If Application.EnableEvents = True Application.ScreenUpdating = True End Sub 僕の使っているシートでは「L列」に3000件ぐらい入力予定なので そのようになっています。 あなたに都合のいいように変更してください。 あと、多分 言語バーの中の「ツール」→「プロパティ」→「辞書・学習」 で「郵便番号辞書」にチェックを入れる必要もあるかも知れません。

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.2

◆ほかにこんなに便利なものもあります http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.1

郵便番号←→住所の変換 http://www.hiroyuki.tank.jp/soft/yubinhenkan.htm

関連するQ&A

  • エクセルで郵便番号の自動入力方法?

    エクセルで住所録を作ったのですが、郵便番号が入っておりません。 そこで、既に入力済みの電話番号または住所から自動的に郵便番号を入力できる方法はありますか?ありましたら、教えてください。

  • エクセル郵便番号から住所の入力について

    Excelでの郵便番号から住所の入力方法についての質問です。 一つのセルに郵便番号を入力すると、自動的に隣のセルにその郵便番号にあった住所が表示される方法を知っている方いらっしゃいませんか? マウスでの操作を必要としない方法です。 ウィザードを利用する方法や郵便番号辞書!?を利用する方法は知っているので、これ以外の方法で自動的にです。 どなたかわかる方教えてください。宜しくお願い致します。

  • Excelで郵便番号で住所を自動入力したい

    こんにちは。 Excel2003 Excelで郵便番号を入れた際に住所を自動入力したいとおもっています。Accessにあるような機能です。Excelでは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで 住所→郵便番号

    宜しくお願い致します。 例えばA1に住所を入力したら B1に郵便番号が自動で入力される、 という方法は無いですか? 葬儀の記帳名簿に郵便番号を書く欄がなく、あとから困っています。

  • エクセルで郵便番号と住所の登録

    エクセルで住所録を作りたいのですが、 セルA1に100-0001(郵便番号) と入力すれば、 セルB1に住所が入力される方法を探しています。 IMEで郵便番号変換(?)すると、 郵便番号が消えてしまうのがちょっと面倒なのです。 ひとつフリーソフトで郵便番号を入力すれば自動的に 住所も入力されるというのを見つけましたが、 専用の画面で入力し、 エクセルにダウンロードするという仕組みです。 できればダイレクトにエクセル上で入力できるといいのですが・・。 このような方法で入力できる方法があれば教えてください。

  • 郵便番号と住所について。

    Access2000で住所録をつくっています。 郵便番号を入力して変換すると住所になる、というIMEの機能はわかったのですが、郵便番号と住所を別の欄につくったので、郵便番号を入力したら自動で住所欄に住所が入るようにしようと思い、郵政省のところから住所録(全国版)を持ってきました。 これを「住所録」というテーブルにしました。 フィールドとしては ・郵便番号 ・都道府県 ・市町村 ・町名 の4つです。 これを使い自動で入力を行うような状態にしたいのです。 郵便番号を入れると自動で入力されるようにする、というのはなんとかできそうなのですが、逆のパターンの場合にどうしたらいいか考えています。 (例えば同じ町名でも番地によって郵便番号が違うのはどうしたらいいか・・・など。) また、「北海道」と都道府県に入力したら市町村のところには北海道の市町村しか出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?(町名もおなじく。) やはり都道府県別にテーブルを作ったりする必要が出てきますか? よろしくお願いします。

  • Excelで郵便番号の入力から住所の自動入力は可能か?

    Excelについて質問です。 例えばセルA1に郵便番号を入力すると、B1にその住所を反映させて表示させたいと思っています。 マイクロソフトが提供している郵便番号変換ウィザードを使って試してみましたが、あらかじめ入力されている郵便番号に対して住所を表示させるというものでしたので違いました。 Accessでは簡単に設定して住所を表示させることができますが、Excelでも同様にできるのでしょか?

  • エクセルで住所と郵便番号の同時入力がしたい

    エクセルで住所をたくさん打ち込んでいます 郵便番号を入力したら住所が出る機能を利用しています。 ですが、郵便番号も入力したいので 2回同じ郵便番号を入力しています。手間が半分になるように一度郵便番号を入力したら そのセルには住所が、右となりのセルには郵便番号がそのまま 入力出来る方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。エクセルは2003です。

  • Access入力済の郵便番号から自動的に住所入力

    Access2013 テーブルのフィールドにすでに入力してある郵便番号から、都道府県と住所の2分割に自動的に入力する方法を教えて下さい。 住所入力支援ウイザードで、個々に郵便番号を打ち込み入力し、都道府県と住所を自動入力することはできたのですが。 宜しくお願いします。

  • 郵便番号を入力→住所へ

    Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)   *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva

専門家に質問してみよう