• 締切済み

希望退職後にその会社からの依頼で個人的に仕事を引き受けます。

希望退職後にその会社からの依頼で個人的に仕事を引き受けます。 会社の希望退職者募集があり、先日退職しました。 このGWの仕事の日程で社内の人間のスケジュール調整がいかないのと、現場の状況から私に応援をして欲しいと依頼がありました。 今日までのところでは、世話になった会社の事だし、私が担当していた物件だったので愛着(?)もあって、引き受けたいと思いました。 さて、そこで質問です。 そもそも、その仕事を引き受けた時点で請負事業を開始したものとして失業給付金の受給資格を喪失するのでしょうか? 非常に短期(10日間)で遠方ですので交通費や宿泊費がかかりその経費だけでも15万円くらいになります。 1日2万円で引き受ける事にしていますので、経費も含めた総額35万円くらいのアルバイト代になりますが、それの支払い条件が即金とかじゃありません。 まるで普通の仕入れ業者と同じ条件です。ただし消費税とかは貰うつもりはありません。 納品請求も個人名じゃなく会社名にしてくれと依頼されました。 支払いは手形になるかも知れません。 その仕事が終わったら失業給付金の申請をすると、それ以降は受給できるのでしょうか? 失職するのは始めてなので色々分かりません。 ちなみにハローワークと各種転職サービス(リクルートなど)で次の就職先は探しています。 就職先が見つかるまでの間はアルバイトをして、そのアルバイトに行った日もハローワークにちゃんと申告するつもりでいます。 それと開業届けとかするつもりはありません。 ただ便宜上、会社風の名前は使うつもりです。 事業としての実態はなく、転職を最優先で探しています。 離職証明は会社から貰いました。 社会保険から国民健康保険に早く切替えないと無保険の状態ですので、 明後日にハローワークに行き認定を受けて保険料の軽減の手続きをしたいと思います。 失業の給付金は270日間の資格があり満額で月に15万円くらいになるので、それを全額失うのも困ってしまいます。 質問のポイントは大きく3つあります。 1)実態として 請負による事業を開始したとみなされるのか、 アルバイトとみなされるのか 2)請負とみなされたとした場合の失業給付金の受給について その場合は全ての受給資格を失うのか、 その出張工事の期間だけ資格を喪失するのか、 準備期間も含めて喪失するのか 3)アドバイスください 引き受けて受給資格を喪失するくらいなら、やめて必死に転職先を見つけた方がよい、 こうなったら正式に事業として開業しちゃって、積極的に営業するのがよい。 長々と申し訳ありません。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chubou3
回答No.1

確か事情を話して失業保険を一時停止する事が可能だったと思います。 1ヶ月その個人事業を行うのであれば一ヶ月停止と言う感じです。 失業保険の給付総額は1年を超えなければ270日分支給されたと思います。 ただ、10年以上前の事なので、ハローワークに言って話してください。 内容的には特におかしい話では有りません。 1)は発注する会社に寄ります。源泉徴収するかしないかです。 2)は基本的に請負だろうとバイトだろうと所得が発生しているだけなので、ハローワークには無関係だと思います。 3)はハローワークに相談して一番有利な失業保険の需給の仕方が可能であれば、引き受ければ良いと思います。客先の繋がりも前の会社の繋がりも有りますので。