• 締切済み

希望退職後にその会社からの依頼で個人的に仕事を引き受けます。

希望退職後にその会社からの依頼で個人的に仕事を引き受けます。 会社の希望退職者募集があり、先日退職しました。 このGWの仕事の日程で社内の人間のスケジュール調整がいかないのと、現場の状況から私に応援をして欲しいと依頼がありました。 今日までのところでは、世話になった会社の事だし、私が担当していた物件だったので愛着(?)もあって、引き受けたいと思いました。 さて、そこで質問です。 そもそも、その仕事を引き受けた時点で請負事業を開始したものとして失業給付金の受給資格を喪失するのでしょうか? 非常に短期(10日間)で遠方ですので交通費や宿泊費がかかりその経費だけでも15万円くらいになります。 1日2万円で引き受ける事にしていますので、経費も含めた総額35万円くらいのアルバイト代になりますが、それの支払い条件が即金とかじゃありません。 まるで普通の仕入れ業者と同じ条件です。ただし消費税とかは貰うつもりはありません。 納品請求も個人名じゃなく会社名にしてくれと依頼されました。 支払いは手形になるかも知れません。 その仕事が終わったら失業給付金の申請をすると、それ以降は受給できるのでしょうか? 失職するのは始めてなので色々分かりません。 ちなみにハローワークと各種転職サービス(リクルートなど)で次の就職先は探しています。 就職先が見つかるまでの間はアルバイトをして、そのアルバイトに行った日もハローワークにちゃんと申告するつもりでいます。 それと開業届けとかするつもりはありません。 ただ便宜上、会社風の名前は使うつもりです。 事業としての実態はなく、転職を最優先で探しています。 離職証明は会社から貰いました。 社会保険から国民健康保険に早く切替えないと無保険の状態ですので、 明後日にハローワークに行き認定を受けて保険料の軽減の手続きをしたいと思います。 失業の給付金は270日間の資格があり満額で月に15万円くらいになるので、それを全額失うのも困ってしまいます。 質問のポイントは大きく3つあります。 1)実態として 請負による事業を開始したとみなされるのか、 アルバイトとみなされるのか 2)請負とみなされたとした場合の失業給付金の受給について その場合は全ての受給資格を失うのか、 その出張工事の期間だけ資格を喪失するのか、 準備期間も含めて喪失するのか 3)アドバイスください 引き受けて受給資格を喪失するくらいなら、やめて必死に転職先を見つけた方がよい、 こうなったら正式に事業として開業しちゃって、積極的に営業するのがよい。 長々と申し訳ありません。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.1

確か事情を話して失業保険を一時停止する事が可能だったと思います。 1ヶ月その個人事業を行うのであれば一ヶ月停止と言う感じです。 失業保険の給付総額は1年を超えなければ270日分支給されたと思います。 ただ、10年以上前の事なので、ハローワークに言って話してください。 内容的には特におかしい話では有りません。 1)は発注する会社に寄ります。源泉徴収するかしないかです。 2)は基本的に請負だろうとバイトだろうと所得が発生しているだけなので、ハローワークには無関係だと思います。 3)はハローワークに相談して一番有利な失業保険の需給の仕方が可能であれば、引き受ければ良いと思います。客先の繋がりも前の会社の繋がりも有りますので。

関連するQ&A

  • 雇用保険について教えてください

    雇用保険について教えてください。 2年ほど前まで務めていた会社での出来事です。 入社5ヶ月ほど立って資格喪失確認通知書が届きました。 その会社では3ヶ月ほど派遣に出ていたのですが入社前の条件と違っていたため クレームをつけ請負に切り替わりました。日付を見るとその時点で資格喪失担っていました。 こちらには何の連絡も無くいきなり送られてきたので訳がわからず放置してました。 請負に切り替わり半年がたって客先業務が終了となり事実上の退職となりました。 資格喪失確認通知書を見ると自己都合で離職票の発行必要無となっていました。 会社側の言い分は請負になった時点で外注(事業主)扱いにしたとのこと。 これってはめられたとしか思えません。 その上、失業保険の給付も受けられなくされてます。 このようなことが許されていいのでしょうか。 失業保険の給付は不可能でしょうか。(2年たっているので無理だとは思いますが…。) 詳しい方ご回答お願いします。

  • 会社都合退職(9年勤務)→再就職(1ヶ月)→退職

    受給資格はあるかどうかの質問です。主人の話です。 会社都合により、3月末に退職しました(9年間勤務していました) 4月1日より再就職しましたが、末日で退職予定です。 失業保険をもらい転職活動したいのですが、この場合受給資格はありますか? 失業保険受給資格は、離職日以前の1年間に雇用保険に入っている被保険者期間が6ヶ月以上、とあります。 再就職してしまったため、9年間勤務分は関係なくなってしまうものですか??

  • 6月末に退職します。

    6月末に退職します。 退職後はしばらくのんびりしてから失業保険で暮らし その後は職業訓練校に通うつもりです。 (職業訓練校に通うと、失業保険の受給期間内にある人には 雇用保険受給期間が延長されて、失業給付金が払われるときいたので) 平行して教育訓練給付金が受けられる講座を受講して勉強しようと思うのですが、 平行可能なのでしょうか?教えてください。

  • 退職後の失業保険給付について(非常勤)

    こんばんは。退職後の失業保険給付について お伺いしたい事があります。 (1)今月5月に会社都合にて退職 (2)退職後すぐ非常勤にて勤務(週3日ほど勤務)  ※会社の社外役員として勤務 この場合の失業保険給付はどうなるのでしょうか。 非常勤取締役の失業保険金の受給資格について 何か参考になる良いサイトがあれば教えて いただけないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 出産の為退職後にアルバイトをする場合の失業給付金、出産手当金について

     出産を理由に退職、失業給付金(A)受給は延長申請をする予定です。また、退職した翌日から6ヶ月以内に出産を予定しているので、出産手当金(B)はもらえる予定です。(退職予定日:今年10月末 出産予定日:来年5月末)このような状況の下、以下の質問に対してご存知でしたらお教え下さい。  1. 現在の職場を退職後、出産までの数ヶ月間臨時でアルバイトをしたとして、そのアルバイト先で雇用保険に加入する場合、失業給付金(上述のA)の受給資格は喪失しますか。また、延長申請したとしても無効でしょうか。  2. 1.のアルバイト先で自分自身の健康保険にも加入する場合、出産手当金(上述のB)の受給資格は喪失しますか。  ややこしい質問で恐縮です。ご回答よろしくお願いします。質問内容が不明な場合は、お知らせ下さい。

  • 失業保険の受給開始時期とその間のアルバイトについて

    勤めている会社の事業撤退に伴い、5月末で会社都合により退職します。 自分で調べた結果、失業保険の受給資格は退職翌日からあり、90日間の給付を受けられます。 受給には離職票の提出が必要とのことですが、私の会社の給与の支払サイクルが 月末締め・翌月25日支払のため、5月末で退職しても基本手当の金額算出に 必要な過去6ヶ月の給与が6月25日まで分からない、結果として離職票の 受け取りも6月後半となるのでは、と心配しています。 ハローワークでの失業申請は離職票を入手してからとなると、5月末で 失業状態になっているにも関わらず、7月に入ってからになってしまい、 それと連動して失業保険の給付もずれ込むのではないかと考えています。 現在から転職活動を行う予定ですが、可能性として失業保険は90日間給付してもらうことになるかと思います。 そういった場合、実質的に失業状態にある5月末からハローワークに失業申請を 行う7月までの1ヶ月間、アルバイトをすることは可能なのでしょうか? 給付を受けている状態でのアルバイトは申請を行わなければ不正受給、 申請をした場合も働いた日数に応じて給付額が減額されると認識しています。 個人的に一番ベストな方法は 5月末で退職 6月はアルバイトと転職活動(月末に離職票を入手、失業申請) 7月~9月(90日間)は失業保険を貰いながら転職活動に専念 という流れです。 離職票の提出を故意に遅れさせないのであれば、その間は 収入があっても失業保険の受給に問題ないのかどうか、 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 退職から失業保険受給の間の仕事について

    昨年12月に会社都合で退職し、失業保険を受給しながら正社員として再就職しようと活動しておりましたが、年齢的に正社員として働くのが難しい現実を目の当たりにし、現在個人事業者として働いてます。契約が3月までなのですが、やはり正社員の道を選ぶことにし、4月より失業保険を受給しながら転職活動をしようと思います。今までは失業保険は一度も受給しておりません。 この場合、失業保険受給までに仕事をしたということで、受給額は少なくなるのでしょうか? また、20年以上社会保険をかけており、一度も受給していないのですが、4月から6ヶ月間~8ヶ月間の100%受給が出来るのでしょうか? お教えください。

  • 退職後の健康保険・失業保険について

    3月31日付けで5年半勤めた会社を退職します。 退職後の健康保険なのですが、任意継続か、国民健康保険のどちらかになります。 現在結婚をしており、正直、退職後は失業保険をもらいながら少しゆっくり就職活動をしたいと思っています。(3ヶ月以内に決める…というよりは、3ヵ月後にパートでも…という感じで考えています) 退職する会社では契約社員だったため、今回の退職は契約満了となっており、すぐに失業保険の受給が始まる予定です。 この失業保険の受給期間中のみ任意継続で、その後、夫の扶養に入ろうと思っていたのですが、任意継続は扶養に入る等の理由で継続打ち切りはできないとホームページでみました。 ただ、友達には失業保険もらってるときは任意継続してて、終わったら保険証返して、扶養に入ったよ…という話も聞くのですが。。。 とあるホームページを見ると、裏技的に「任意継続していてお金を払わなければ資格喪失になるので、払わないで、資格喪失して、扶養に入れば大丈夫」とも書いてあったのですが、夫と同じ会社のため、健康保険も同じなので、だめなことをして、もう扶養に入れなくなったり…などあると怖いのですが…。 非常に無知で申し訳ありません。 国民健康保険だと50000円くらい払わなければならなく、任継だと20000円くらいなのでその差はすごく大きいので、任継でとおもっていたのものの、調べていくと、いろいろ制約があり困ってしまいました…。 これから出産も考えているため保険は切らしたくありません。 ご回答いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社都合による退職→出産→再就職について

    お世話になっております。 ●会社の業務縮小により退職が決定(勤続年数10年+3ヶ月) ●退職後、1ヶ月後に出産予定 以上を踏まえて、質問があります。 雇用保険を掛けていましたので、退職に伴ない失業給付金を受給できる資格がありますが、妊娠中は対象にならない、という事で受給延長を申請します。が、退職する会社から「出産して約8週経過したらパートとして復帰して欲しい」と言われました。 そうした場合、やはり仕事が見つかったという事で失業給付は受けられないのでしょうか?それとも「週に○時間以内の勤務なら受けられる」とかいう規定はあるのでしょうか? 全く受けられないとすれば、仕事をしてもらう給料よりも失業給付額の方が多いので、損をした気持ちになります。私の見解は間違っているでしょうか?確かにパートで働いていれば少なくても毎月収入があるでしょう。でも、1年、2年・・・とまた働いて今度退職し失業給付を受ける時はパートとしてもらっていた給料が基準になって計算されるわけですよね?やっぱりなんだか附に落ちないんです。 皆様の回答・意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険の給付資格

    失業保険の給付資格について教えてください。 雇用保険を1年以上かけていれば何度でも貰えるのでしょうか? 例えばの話ですが、1年間雇用保険をかけて会社を退職して失業保険の給付を受けます。 受給後、別の会社に就職してまた1年間雇用保険をかけて退職した場合また失業保険の給付は受給できるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう