IE7/8のGoogle検索で日本語の設定保存ができません

このQ&Aのポイント
  • IE7/8のGoogle検索で、日本語の設定保存ができない問題が発生しています。
  • 検索設定の言語設定で日本語を選択しようとすると、日本語のみチェックができず、グレーアウトしてしまいます。
  • この問題は他のユーザーからも報告されており、解消されていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE7/8のGoogle検索で日本語だけが設定保存できない

E7/8のGoogle検索http://www.google.co.jp/で、いつのまにか 常に「ウェブ全体から検索」になった状態になり、日本語だけが設定保存できません。 OS:WindowsXP(SP3) 右上の「検索設定」ボタンを押して、「検索設定の検索言語の設定」→ 「優先する言語」で「日本語」に設定しようと思っても、添付画像のように、 既に日本語にチェックが入っており、グレーアウトされ、日本語のみチェックの オンオフができません。 一方、外国語は全て正常にチェック可能で保存できます。 ちなみに、以前は常に「日本語のページを検索」に設定保存できました。 cookieを削除したり、ctfmon.exeを復活させたりしましたが解消されません。 全く同じ問題の報告が下記サイトにあります。まだ解消されてないのでしょうか? http://www.google.com/support/forum/p/websearch/thread?tid=2712717663313bdf&hl=ja 以下のGoogle検索ならlang_jaなので、常に「日本語のページを検索」になりますが、 相変わらず日本語のみチェックがグレーアウトされ、オンオフできません。 http://www.google.com/webhp?hl=ja&safe=off&num=100&newwindow=1&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig&hl=ja&source=hp&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

noname#114167
noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

回答者#1です。質問の「検索設定ボタン」を読み外していたようです。ごめんなさい。 で、その設定部分を確認しました。 「Google のメニューやテキストの言語」を英語にすると「優先する言語」も英語にグレーのチェックが付きます。他の言語の場合も同様です。 で、「その他の言語」に対してチェックが入れられるようになります。「Google のメニューやテキストの言語」を日本語にしておき、その他の言語に英語を追加設定することで、検索トップ画面が「ウェブ全体から検索」と「英語と日本語のページを検索」というようになります。 詳細な検索設定でしたら 検索オプションから(私はこれをよく使います)。 なお、ブラウザにGoogle ツールバーをインストールしておくと、ボタンに「日本」を追加表示できます。 こうしておくと、検索窓に 英字で入力し 日本のボタンをクリックすると そのキーワードの英語のある国内サイトが検索対象になります。

noname#114167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、私と全く同じ症状でしたか。でも以前はできましたよね? Googleツールバーは、私もよく使いますが、日本のボタンを押しても ラジオボタンは「ウェブ全体から検索」にチェックされたままなのが 気になります。検索結果は日本語のページになってますが。 ヒット件数をみると「日本語のページを検索」で検索した時に近いです。 でも、全く同じ件数にならないのが不思議。 おかしな仕様?ですね。

noname#114167
質問者

補足

いつのまにかhttp://www.google.co.jp/のトップページに 「日本語のページを検索」と「ウェブ全体から検索」の表示が なくなってます。 但し、「日本語のページ」で検索するには、相変わらず 検索オプションで変更する必要があるようです。

その他の回答 (4)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

#2、#3です。 >でも、No.1さんは今でも正常なのですよね? これは、私に対しての問いかけでしょうか? No.2でも書いたように、なにをもって「普通」「正常」といっているのかが不明なので、なんとも言えません。 私は質問についている画像のことを言っているのかなとも思いましたが、こればかりは当人に聞かないことにはわかりません。 このやり取りを見ていない可能性もありますので、もし、No.1の回答に対する補足ができるのであれば、そちらに「正常とはなんなのか?」を書き込んではいかがでしょう。 もしくは、この質問を締め切り新たに同様の症状の人がいないか質問を立ててみては? その際には、キャッシュやcookieのクリアなどをお願いする必要があるかもしれませんね。

noname#114167
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >>でも、No.1さんは今でも正常なのですよね? >これは、私に対しての問いかけでしょうか? いや、No.1さんに対してです。 【正常な症状とは】 IE7/8のGoogle検索http://www.google.co.jp/で 「日本語のページを検索」と「ウェブ全体から検索」どちらにも 設定保存可能な状態の事でしょう。 以前はできましたから・・・ 下記サイトで問題にしてる症状が異常なのです。 http://www.google.com/support/forum/p/websearch/thread?tid=2712717663313bdf&hl=ja 本日、思い切ってクリーンインストールしましたが、 WindowsXP(SP2)+IE6でも同じでした。 また、SP3にアップデートしてIE8でも同じでした。 Googleの仕様が変わったのかもしれません? でも、NO.1さんは問題ないのですよね?

noname#114167
質問者

補足

いつのまにかhttp://www.google.co.jp/のトップページに 「日本語のページを検索」と「ウェブ全体から検索」の表示が なくなってます。 但し、「日本語のページ」で検索するには、相変わらず 検索オプションで変更する必要があるようです。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

#2です。 >No.1のお方と異なり、XP(SP3)数台、Win7、Mac、全てにおいて私と同じ症状になってるのですね? はい、そうです。Win7はIE8で確認しております。 >いつから、このような症状(仕様?)になったのでしょうか? 普段はブラウザ(Sleipnir)についている検索バーから検索しているので、この仕様は気が付きませんでした。 (Sleipnirの検索バーからだと必ず「日本語のページを検索」で検索されるため) Googleのトップページや検索設定など、チョコチョコかわっていますので「ウェブ全体から検索」が常にデフォルトになる仕様にかわったとも考えられます。 但し、キャッシュ及びcookieを削除した後でも「日本語のページを検索」が有効になる人がいるなら、私の考えは間違っているということになります。 仕様が変更になったのが正しいとして、「いつ変わったのか?」との問いにはGoogle側から「変更履歴」のようなものが提示されなければわかりません。 あと、検索設定にある「検索言語の設定」は「デフォルトにする」といった設定ではありません。 http://www.google.com/support/websearch/bin/answer.py?hl=jp&answer=35892#searchlang >くどいようですが、以前はできました。 ええ、わかっております。 私が言いたかったのは、質問者さんと私に出ている症状が現れない人がいるなら環境によるものかもしれないということです。 環境によるものなら、設定等なにかの解決策があるかもしれません。 一番知りたいのは、http://www.google.co.jp/を開いた時に、常に「日本語のページを検索」が有効になる人がいるのかどうかです。(ラジオボタンがクリックせずともオンになっている状態) ですが、キャッシュやcookieを削除して確認しろとは言えません。 もし、Google側で強制的に「ウェブ全体から検索」をデフォルト状態で表示させるようにしているなら、ユーザー側では、その仕様に従うしかないです。 >英数文字で検索すると、海外サイトまでヒットしてしまう 「日本語のページを検索」のラジオボタンをクリックするか、最初から http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig&hl=ja&source=hp&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja を開いて検索する、という回避方法しか思いつきません。

noname#114167
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 下記サイトを読むと、私と回答者さんだけの症状ではないですね。 http://www.google.com/support/forum/p/websearch/thread?tid=2712717663313bdf&hl=ja どうやら、昨年の11月頃から仕様変更になった可能性があります。 【上記サイトから引用】 :Google トップページhttp://www.google.co.jp/を表示しますと、「ウェブ全体から検索」と :「日本語のページを検索」という文字列とそれに伴う(チェックボックスではなく)オプションボタン :(ラジオボタン)が表示され、デフォルトとして「ウェブ全体から検索」のオプションボタンが選択され :た状態になります。 :11月頃以前は http://www.google.co.jp/preferences?hl=ja にて優先する言語にて「日本語」の :チェックボックスにチェックを入れ保存すると、その内容が反映し、(1)Google トップページ :http://www.google.co.jp/ にて「日本語のページを検索」のオプションボタンがデフォルトで選択され :た状態になり、(2)またCookieにも保存されていましたので、(3)ブラウザを終了して再度 Google トップペ :ージhttp://www.google.co.jp/を出すと「日本語のページを検索」のオプションボタンがデフォルトで :選択された状態になっておりました。(4)また、再度 http://www.google.co.jp/preferences?hl=ja を :表示すると、やはり「日本語」のチェックボックスがONになっている正常な状態となっておりました。 :ところが現在は、たかちんさんのおっしゃるとおり「日本語」のチェックボックスのみにチェックを入れて :保存をしても、(1)Google トップページhttp://www.google.co.jp/にて「日本語のページを検索」が選択 :された状態にもなりませんし、(2)またCookieにも正常に保存されないようですし、(3)「lr=lang_jp」を :selectした状態でフォームに組み込んだり、GETリンクの生成もしていませんので、 :再度 http://www.google.co.jp/preferences?hl=ja を表示すると、「日本語」のチェックボックスが :入っていない状態になってしまいます。つまりフォームの内容をGETで送りつけるsetprefsというプログ :ラムがlrの値を正常に処理できていないのです。(4)複数(2つ以上)の言語のチェックボックスにチェック :を入れると、愛浦憂馬さんのおっしゃるとおり、正常に動作しますが、「日本語」のみの場合は全く反映 :されません。 でも、No.1さんは今でも正常なのですよね?

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

症状を確認したいのですが、下記のことでしょうか。 ・Googleのトップページ(http://www.google.co.jp/)を表示させると、ラジオボタンが常に「ウェブ全体から検索」が有効になっている。 ・一旦「日本語のページを検索」で検索を行ってみるが、再びhttp://www.google.co.jp/を表示させると、「ウェブ全体から検索」が有効の状態になる。 この症状なら、私の環境でも同様です。 XP(SP3)数台、Win7、Mac、全てにおいてGoogleトップページを表示させると常に「ウェブ全体から検索」が有効になってます。 XPにおいては、5種のブラウザで確認しましたが同様です。 キャッシュとcookieのクリアをしても、「日本語のページを検索」が有効になることはありません。 (cookieはちゃんと保存されています) さて、検索設定ページでの「日本語」がグレーアウトしている件ですが、「表示言語の設定」が日本語になっているからです。 表示言語を他のものにすると、それに応じてグレーアウトする箇所がかわります。 「検索言語の設定」を複数チェックいれれば、「日本語のページを検索」だったものが設定した言語が追加されて表示されます。 ですので、グレーアウトしているのはすでにオンになっている(オフにできないようになっている)ということかと思います。 もしGoogleで常に「ウェブ全体」が有効になるようにタグ等で指定していたら、こちら側ではどうすることもできないのかな?とも思います。 環境によって、キャッシュとcookieを削除しても「日本語のページを検索」が常に有効な状態で表示されるのかどうかはわかりません。 (できれば他の方の意見も伺いたいですね) 既回答者が、なにをもって「普通」「正常」といっているのかが不明なので、もしこれが常に「日本語のページを検索」のラジオボタンが有効になっている状態で表示されるということなら、環境によるのかもしれません。 解決策(?)としては、すでに質問者さんが明記されているように「lang_ja」のページを、お気に入りにするなどになるようです。 少々ずれますが、IE7/8の右上にある検索バーですが、この検索バーはいろいろなブラウザにありますが、ブラウザ及びバージョンにより「ウェブ全体」と「日本語」とデフォルトが変わります。 これは、設定又はファイルの書き換えによってデフォルトを変更することが可能なようです。 (詳しい設定方法については実行してないため不明です)

noname#114167
質問者

お礼

大変、詳しい回答ありがとうございます。 No.1のお方と異なり、XP(SP3)数台、Win7、Mac、全てにおいて 私と同じ症状になってるのですね? 下記サイトのように、私も「以前は優先する言語を日本語のみで保存できた」のです。 http://www.google.com/support/forum/p/websearch/thread?tid=2712717663313bdf&hl=ja いつから、このような症状(仕様?)になったのでしょうか? >症状を確認したいのですが、下記のことでしょうか。 >・Googleのトップページ(http://www.google.co.jp/)を表示させると、 >ラジオボタンが常に「ウェブ全体から検索」が有効になっている。 >・一旦「日本語のページを検索」で検索を行ってみるが、再び >http://www.google.co.jp/を表示させると、「ウェブ全体から検索」>が有効の状態になる。 全くその通りです。 >表示言語を他のものにすると、それに応じてグレーアウトする箇所がかわります。 確かにグレーアウトされる箇所が変わり、日本語のチェックが外れます。 >もしこれが常に「日本語のページを検索」のラジオボタンが有効になっている >状態で表示されるということなら、環境によるのかもしれません。 添付画像のように、常に「ウェブ全体から検索」になった状態になり 常に「日本語のページを検索」のラジオボタンが有効になりません。 くどいようですが、以前はできました。 常に「ウェブ全体から検索」で検索しても、検索結果は全て日本語サイトなので 不自由は感じませんが、いつのまにか何故このような仕様?になったのでしょうか? Win7+IE8と異なる点が、気になります。

noname#114167
質問者

補足

訂正) >常に「ウェブ全体から検索」で検索しても、検索結果は全て >日本語サイトなので不自由は感じませんが、 ↓ 「ウェブ全体から検索」で英数文字で検索すると、海外サイトまで ヒットしてしまうので、厳しく言えば不自由を感じてるというのが 正直なところです。

回答No.1

前回、回答した者ですが私の場合は、Win7 の IE8、Firefox,GoogleCrome とも普通に使えます。 Mac OSX のFirefox サファリ、などでも試しましたが正常です。 なので、コントロールパネルにあるユーザーアカウントで新アカウントを作成、再起動させ新アカウントでログオン、こちらのほうで試してみてください。

noname#114167
質問者

お礼

今回もありがとうございます。 当方のWindowsXP(SP3)はIE7/8,Firefox全てダメです。 いつのまにかGoogle検索で、日本語だけ設定保存できなくなりました。 >コントロールパネルにあるユーザーアカウントで新アカウントを作成、 >再起動させ新アカウントでログオン、こちらのほうで試してみてください。 試してみましたが、残念ながら同じでした。 もし、解決策がなければクリーンインストールしてどうなるのか 確認したいと思います。 使用上は問題ないので、しばらく後になるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • IE7/8のGoogle検索で常に「ウェブ全体から検索」になってしまう

    WindowsXP(SP3)のIE7/8のGoogle検索http://www.google.co.jp/で、 いつのまにか常に「ウェブ全体から検索」になった状態になってしまいました。 右上の「検索設定」ボタンを押して、 「検索設定の検索言語の設定」→「優先する言語」で 「日本語」に設定しようと思っても、添付画像のように、 既に日本語にチェックが入っており、グレーアウトされ、 日本語のみチェックのオンオフができません。 外国語は正常にチェックできて、保存されます。 ちなみに、以前は常に「日本語のページを検索」にできました。 cookieを削除したり、ctfmon.exeを復活させたりしましたが 解消されません。 全く同じ不具合報告が下記サイトにあります。 まだ解消されてないのでしょうか? http://www.google.com/support/forum/p/websearch/thread?tid=2712717663313bdf&hl=ja 以下のサイトならlang_jaなので、常に「日本語のページを検索」に なりますが、相変わらず日本語のみチェックがグレーアウトされ、 オンオフできません。 http://www.google.com/webhp?hl=ja&safe=off&num=100&newwindow=1&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/webhp?rls=ig&hl=ja&source=hp&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

  • 検索のときのURLについて

    検索のときのURLについて教えてくださいませm(__)m たとえばグーグルで 男前 と検索したいとき直接検索窓に 男前 と入力すると http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%94%B7%E5%89%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja アドレスバーには結構長いURLが表示され、検索結果が出てきます。 でも直接アドレスバーに下記のようにURLを入れても http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=男前 ちゃんと検索されるんですね。 つまりお知りのほうの%E7%94%B7%E5%89%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_jaを日本語に置き換えてアドレスに入力しても検索されます。 ヤフーでもできるんでしょうか? たとえばやはり 男前 なら ヤフーだと http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%c3%cb%c1%b0 に なります。 これを http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=男前 と 入力するとぜんぜん違う表示になってしまいます(^^; %c3%cb%c1%b0 の部分を日本語に変えてアドレスバーに入力 しても検索はできません。 ヤフーにはグーグルみたいなやり方はないんでしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アドレスバーに表示されているURLの意味について

    たとえば、googleで「日本語」と検索したときに アドレスバーに、 「http://www.google.co.jp/search?q=%93%FA%96%7B%8C%EA&ie=Shift_JIS&num=20&hl=ja&lr=lang_ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5」 と表示されます。 このURLの意味を教えてください。 「lr=lang_ja」は、検索結果を日本語表示するということはわかるのですが、あとはさっぱり分かりません。 それと、この意味が分かるHPや本を紹介してください。 お願いします。

  • google の検索で文字化け

    google の検索で「あいうえお」を検索したい時、数日前までは http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=あいうえお とブラウザのURLのところに入れれば検索できたのですが、いまこれをやると、日本語が文字化けしてして、検索できません。 ここ数日で何かあったのでしょうか?

  • どちらもグーグル検索のサイト 違い

    この2つで同じキーワードで検索すると、検索結果が違いますが、なぜでしょうか? http://www.google.com/webhp?hl=ja http://www.google.co.jp/

  • Googleの検索結果。

    Googleの検索結果で http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Yahoo%21&num=50 Yahoo!などは一番上の検索結果の下にサイト内のコンテンツの一部が表示されているのですが、これはどうすればできるのでしょうか? ご存知の方は是非教えてください。

  • Googleのイメージ検索で?

    ドラゴンボールZ2でヤム飯(ヤムチャと天津飯の合体)ってキャラがいるんですが、そのまんま東にそっくりなんです。 http://lineocean.com/archives/200405090149.php まぁそっくりなのは、いいのですがGoogleで、ヤムハンをイメージ検索すると、なぜこの人がでてくるのですか? http://images.google.com/images?q=%E3%83%A4%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%83%B3&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&c2coff=1&sa=N&tab=wi アニメと人間なのに、何にヒットしてるのでしょうか?

  • 「役得」の対義語

    こんにちは。 「役得」という言葉の対義語が気になって、調べたのですが分かりませんでした。 最初は「役損」かな?と思ったのですが、そんな言葉辞書に載っておりませんでした…。 一応、グーグルで「役損」を検索してみた所、幾つか引っかかるようですが、これは正しい言葉なのか造語なのか判別がつけ難いです。 (参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&c2coff=1&q=%E5%BD%B9%E6%90%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja) どなたか、「役得」の対義語をお教え頂けませんでしょうか? また、類義語でも構いません。 自信が無くても、こうじゃないかな…?というご意見でも結構ですので、お願い致します。

  • 高圧的で、汚い言葉を吐く人間の心理、哲学とは?

    高圧的で、汚い言葉を吐く人間の心理、哲学とは? 高圧的で汚い言葉遣いをする人間を 低姿勢、威圧的でなく、腰が低く、 綺麗な言葉遣いをする人間に変える為には 具体的にどの様にすれば良いのだろうか? 高圧的で、汚い言葉遣いをする人間と 低姿勢、威圧的でなく、腰が低く、 綺麗な言葉遣いをする人間の それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって、 前者と後者はどの様な存在なのだろうか? 前者を後者に 後者を前者に変える為には 具体的にどの様にすれば良いのだろうか? そもそも変える必要性はあるのだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://scholar.google.co.jp/scholar?q=汚い言葉&btnG=&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&as_sdt=0%2C5 https://scholar.google.co.jp/scholar?start=10&q=高圧的な態度&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&as_sdt=0,5 https://scholar.google.co.jp/scholar?q=高圧的+性格&btnG=&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&as_sdt=0%2C5

  • google 何故 検索者が検索した地域がわかるんですか?

    googleで http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=iw たとえば 『コンビニ』 と検索したとします。 一ページ目を少しスクロールしてみると、 自分の住んでいる道都府県の 庁所在地のある町の コンビニの位置が検索結果として地図で 表示されませんか? 何故 google は、 検索者が、どこの道都府県から、検索をしたかわかるのでしょう?か?

専門家に質問してみよう