• ベストアンサー

コントロールパネル

職場のパソコンが、イントラネットを導入。 Windows2000なのですが、なぜかコントロールパネル がありません。 マウスの移動速度を何とか早くしたいのですが方法は あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

タスクマネージャが起動出来るのであれば、ファイル⇒新しいタスクの実行で開いたダイアログにgpedit.mscと入力して、OKをクリック。 良く考えてみたら、システムファイル上のgpedit.mscをダブルクリックして起動した方が楽か… OSがインストールされているドライブ(通常はC)をマイコンピュータで開き、WINDOWSフォルダを開く。 system32フォルダを開いて、gpedit.mscをダブルクリック。 ちなみに、コマンドプロンプトは、同じくsystem32フォルダ内のcmd.exeをダブルクリックすれば起動します。

damdamdam5656
質問者

お礼

いろいろ頂いた情報を基に悪戦苦闘したのですが 結論的には、管理者の手によって、完全にいじれ なくしているようです。 本当に残念です。 色々とご指導ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Mitz
回答No.4

>なんとファイル名を指定して実行がありません なるほど、これも封じている訳だ。 これをどうにかする方法。 簡単な設定で封じている場合は…(XPの場合。2Kでは未確認) タスクバーの何も無い所を右クリック。 プロパティを選択。 スタートメニュータブを選択。 カスタマイズをクリック。 詳細設定タブを選択。 「[ファイル名を指定して実行]コマンド」にチェックを入れてOKをクリック。 これでスタートメニューにファイル名を指定して実行が追加されます。 もっと高等な手法で禁じてある場合…(グループポリシーで禁じている) スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリで、「コマンドプロンプト」を起動。 「gpedit.msc」と入力して、グループポリシーを起動。 もしくは、Ctrl+Alt+Delを押下し、タスクマネージャを起動。 ファイル⇒新しいタスクの実行に「gpedit.msc」と入力して、OKをクリックしてグループポリシーを起動。 その後、コントロールパネルが有効になるように設定。 「ファイル名を指定して実行」を禁じている場所は、「ユーザーの構成」内の管理用テンプレート⇒タスクバーと[スタート]メニュー⇒「[スタート]メニューからファイル名を指定して実行を削除する」の項目。 ここが「有効」になっていると、ファイル名を指定して実行が表示されなくなります。 多分、管理者の方、ガッチガチに固めて守っているね、その状態から推測すると。 多分、Ctrl+Alt+Del⇒タスクマネージャ起動も禁じているのではないかな? コマンドプロンプトも使えなければ、デスクトップ上で右クリックして、新規作成⇒ショートカットで、gpedit.mscへのショートカットを作成してみてください。

質問者

補足

スタートメニューはあるのですがカスタマイズは ありません。 アクセサリはあるのですがコマンドプロントがありません。 でも作業を横で見てたんですけど、コマンドプロント を立ち上げなにやら操作してるのを確認しました。 どうやるのか聞くと、何も言わずそそくさと立ち去ってしまいました。管理上いじられたくなさそうです。 デスクトップ上の右クリックにはなにも反応がありません。 一方、タスクマネージャーは起動できるようです。 タスクマネージャー起動後はどうすればよいのでしょうか。

• Mitz
回答No.3

>この作業をして他の利用者に迷惑がかかったりしませんよね? グループポリシーでコントロールパネルを使えるようにしても、それが直接の原因でシステム障害を引き起こしてしまう事はありません。 ですが、コントロールパネルが使えるようになれば、いろんな設定変更が可能。 従って、システム管理者が意図して設定変更不可能なように、グループポリシーで起動を禁じているのかもしれません。 コントロールパネルで変更した設定が原因で、何らかの不具合を起こす可能性はありますので、無闇にいろいろ設定変更しない方が吉です。 「マウスポインタの移動速度」程度なら、なんら問題無いですね。 ですが、もし、管理者が意図して禁じているのならば、コントロールパネルが起動可能な状態にしておくとお叱りを受けるかもしれません。 グループポリシーで禁じられていたのなら、マウスの設定の変更後、元通りコントロールパネルが起動出来ないよう、グループポリシーの「コントロールパネルへのアクセスを禁止する」を有効にしておく事をお勧めします。

質問者

補足

了解しました。 明快なご指示、ありがとうございます。

• Mitz
回答No.2

「グループポリシー」で起動不可に設定されているのかも知れません。 今私の手元に2K環境は無いので、XPでの確認法をご案内して置きます。 スタート⇒ファイル名を指定して実行に「gpedit.msc」と入力してOKをクリック。 グループポリシーが開きます。 左横の「ユーザーの構成」内の「管理用テンプレート」を展開。 「コントロールパネル」の項をクリックして選択。 右横に表示された項目内の「コントロールパネルへのアクセスを禁止する」が「有効」であったなら、この項をダブルクリックしてプロパティを開き、「未構成」、もしくは、「無効」に設定してみてください。

質問者

お礼

なんとファイル名を指定して実行がありません。 お手上げでしょうか?

質問者

補足

あした試して見ます。 この作業をして他の利用者に迷惑がかかったり しませんよね?

• arukamun
回答No.1

こんばんは [スタート]メニューに表示されないのでしょうか。 でしたら、 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]で control と入力して、[OK]を押してみてください。 コントロールパネルのウィンドウは開きましたか?

質問者

お礼

なんと ファイル名を指定して実行 がありませんでした。

質問者

補足

あした試して見ます。