• ベストアンサー

スライドマスタについて

パワーポイント2007を使っています。パワーポイントの基本的な質問をさせていただきます。混乱してしまい、困っています。 「スライドマスタ」でレイアウトの複製→で資料を100pぐらい作りました。印刷したところ始めの1pしか印刷できません。 おかしいなと思い、スライドマスタを閉じると資料が1pしか出来ていません。 ずっとスライドマスタの部分でレイアウト複製で作ってきたのですが、 これは一体何なのでしょうか?(意味わかりますかね) スライドマスタタブで私が100何ページも作ったものは 資料として作成されていないということでしょうか? 今日中に資料を人に送らなければいけません。方法がわからず困っています。至急どなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#176992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

スライドマスタのレイアウトは、プレースホルダやマルチメディアコンテンツなどの、スライド作成のための配置(レイアウト)パターンのことで、標準で11種類が用意されています。 スライドを作成する時に、必要に応じて、このレイアウトパターンを選択して、スライドを作成していきます。 標準のレイアウトパターンでは不足の場合に、レイアウトの複製で追加を行って、スライド作成時に選択できるレイアウトパターンを増やすだけの作業を行ったようですね。 この作業を行っただけでは、レイアウトを増やしているだけなので、スライドは増えません。 スライドマスタを閉じて、「ホーム」タブ→スライドグループの「レイアウト」で参照すると、レイアウトの複製で追加したレイアウトが参照できますが、100種類も表示されるのかは、未確認なので分かりませんが、このレイアウトを選択することで、作成するスライドのレイアウトが変わります。 単純にスライドを作成するだけなら、「表示」タブ→プレゼンテーションの表示の「標準表示」を選択します。 左側ペインの「スライド」タブで縮小画面が表示され、右側にスライドが表示されます。 「デザイン」タブでテーマを選択し、「ホーム」タブでレイアウトを選択します。 縮小画面で、スライドの複製を行うと、スライドが追加されるので、それぞれに必要なレイアウトを適用してスライドを作成していきます。   スライドマスタのレイアウトが100以上もあるのはどうかと思うので、おそらく作り直しになると思います。 スライド作成では、スライドマスタに作成した内容を編集できないので、複製したスライド毎にスライドマスタを開いて、作成した内容を選択、切り取りしてスライドマスタを閉じ、スライドに貼り付けを繰り返せば、スライド作成のやり直しが少しは楽になるかもしれませんね。   

質問者

お礼

わかりづらい質問内容にも関わらず、的を得た回答、大変助かりました。 どの本よりもわかりやすかったです。 最後に書いて頂いた方法で、やり直しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

>ずっとスライドマスタの部分でレイアウト複製で作ってきたのですが、 スライドマスタは資料作成のスライドの元のレイアウトです。 スライド内のフォントの種類とかテキストボックスの配置とか背景を設定するものです。 印刷されるのはそのスライドマスタを使用したスライドなので、印刷しても1pなのは当たり前です。 >スライドマスタタブで私が100何ページも作ったものは >資料として作成されていないということでしょうか? スライドマスタタブの左の一覧に作成した資料が保存されてるか、確認してください。 資料が保存されている場合はコピーして、スライドの方に貼り付けて資料を作り直してください。 資料がない場合は、残念ですが一から作り直しになります。

質問者

お礼

mshr1962さま ありがとうございます。教えていただいたコピペでしのぐことができました。そしてスライドマスタについてよくわかりました。 本当に助かりました。