Windows MeでPDFファイルを開く方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows Meを使用している方がPDFファイルを開く方法は何でしょうか?
  • AcrobatReader5.0が正常に動作しないため、新たな方法を探しています。
  • Windows Meで使用できるアクロバットリーダーの情報を知っている方、フリーソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSはWindows Meを使用しているのですが

OSはWindows Meを使用しているのですが 大会のスケジュール等が掲載されているPDFファイルが見れないので困っています。 AcrobatReader5.0のショートカットキーがドキュメントの中にあったので起動させてみたのですが (このショートカットキーは、リンク先の‘AcroRd32.exe,が変更または移動されているため、正しく機能しません。と出てきました。その後スタート→検索でAcroRd32.exeを探してみたのですが(何も見つかりません)と結果でした。 新たにダウンロードをしようとアクロバットリーダーを探したのですが今のOSで使用出来るのが見当たりません。Windows Meでも使用出来るアクロバットリーダーをご存知の方、フリーソフトを知っている方が見えれば 教えて頂けませんでしょうか?

noname#186557
noname#186557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.9

No 4です。 >ダウンロードが上手く出来ました!・・・が 起動させてみたら日本語ではないので試合の予定のDTPファイルが表示されません。 どこかの段階で間違えたのかもしれません こちらの方こそ申し訳御座いません。 替わりと言っては恐縮ですが、以下のサイトから直接ダウンロードしてみて下さい。(ダウンロードソースはこことリンクしているはずなのですが・・・) http://adobe-reader-6-0.jp.brothersoft.com/ ダウンロードするにはページ中央、太文字でAdobe Readerとなっている横の「↓ダウンロード」をクリックして下さい。 では、失礼致します...

noname#186557
質問者

お礼

替わりと言っては恐縮ですが、以下のサイトから直接ダウンロードしてみて下さい。(ダウンロードソースはこことリンクしているはずなのですが・・・) http://adobe-reader-6-0.jp.brothersoft.com/ 上記のもダウンロード出来たのですが、結果は同じでした。 やはり、こちらの設定がおかしいのかもしれません。 よく分からないのですが、自分なりに原因を探してたら ツールバーの表示→エンコード→自動選択・Uniode(UTF-S) になっていました。関係ないですか? ダウンロード(日本語)の後、ファイルを開くにしたら インストールが始まり、その時から案内表示が全部英語になってました。 このサイトを観覧中もとに戻そうと思い日本語を選択してみたらこのネット自体、字が文字化けしてしまいます。 教えてくださったのに上手く利用できなくてすみません。

その他の回答 (10)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.11

>・バックアップCD-ROM(起動用)・バックアップCD-ROM(2枚目) このCD-ROMはリカバリ用と思いますが、メーカーによって表現が異なるためマニュアルで確認して下さい。 >・UF001 Device Driver DISK for Windows98/Window2000 これはOSをWindows 98またはWindows 2000に変更するときに組み込まれたデバイスのドライバを纏めたものです。 >上書きって事は初期設定とは、やり方が違うんですよね? あなたが言っている「初期設定」とは「購入時の状態に戻す」と言うことですか? 「購入時の状態に戻す」ことを「リカバリ」と言っています。 「上書きインストール」と言ったのは「現在の状態を残したままで、OSのみ上書きする」と言うことです。 これにはWindows Meのインストールディスクが必要です。 リカバリディスクが付属しているプレインストールPCには該当品が付属していないと思います。 あなたの力量では無理かも知れませんね。 マニュアルを良く読んで、付属品を確かめてからご判断下さい。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.10

>質問と違いますが、なにか解決作があれば 教えて頂けませんでしょうか? 最悪の状態です。 基本ソフト(OS=Windows Me)の一部が壊れていると思います。 OSの上書きインストールで治る可能性があります。 実行するためにはインストール用CD-ROMが必要です。 PCメーカーから供給されたリカバリ用CD-ROMでは購入時(工場出荷時)の状態戻りますので、リカバリする場合は重要なファイルや情報をバックアップして下さい。 OSの上書きインストールの場合も操作ミスにより重要なファイルや情報が消失することもありますので、バックアップすることをお勧めします。

noname#186557
質問者

お礼

何度もすみません。 OSの上書きインストールしてみようと思います。 PCメーカーから供給されたリカバリ用CD-ROMとは 購入時についてる下記のCD-ROMの事でしょうか? ・バックアップCD-ROM(起動用)・バックアップCD-ROM(2枚目) ・UF001 Device Driver DISK    for Windows98/Window2000 上書きって事は初期設定とは、やり方が違うんですよね? アクロバットリーダーをダウンロードする前に それを解決してからですね。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

>表示されたのは3.x 4.x 5.x all palmos pocketpc symbianos の7つのフォルダがある画面でした。 「5.x」をクリックすると大量のファイルが表示されるので「AcRd5_ME.exe」(サイズ、11,844,531byte)をクリックするとダウンロードが始まります。 このファイルを実行するとWindows Me用のアクロバットリーダー5がインストールされるはずです。 あなたのWindows MeのPCでftpサーバーにアクセス出来ていれば試して下さい。 他のPCでダウンロードしてUSBメモリ等に保存すればWindows Meで利用できると思います。 他にも「ar500jpn.exe」、「ar505jpn.exe」が利用出来ます。 ファイル名にjpnが付されているものが日本語対応です。 ftpクライアントが理解できない場合は上記を先に試して下さい。

noname#186557
質問者

お礼

ダウンロード出来ました。ありがとうございます。 でもアクロバットリーダーが日本語ではないのでDTPファイルが表示されませんでした。 よく分からないのですが、ツールバーの表示→エンコード→自動選択・Uniode(UTF-S) になっていたからなのでしょうか?ダウンロードの後、ファイルを開くにしたら インストールが始まり、その時に案内表示が全部英語になってました。 逆に日本語を選択してみたらこのネットなどの字が文字化けしてしまいます。 あとDTPファイルが表示されないので、再度、やりなおす前に追加と削除をしてみたのですが アクロバットリーダー立ちあがる寸前に画面から消えて削除ができない状態です。 質問と違いますが、なにか解決作があれば 教えて頂けませんでしょうか?

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.7

#5です。補足です。 > 私が知識がないのかダウンロードが出来る様な画面が出てきませんでした。 > 表示されたのは3.x 4.x 5.x all palmos pocketpc symbianos > の7つのフォルダがある画面でした。 ftpでアクセスするとエクスプローラの様な操作となりますので、 該当するフォルダ名(ディレクトリ)をクリックして行き、 必要なファイル名まで表示できたら、後はファイルを保存するだけですよ。 # 必要なファイルが何かわからないとどうしょうも無いですが... # jpnと付いているのが日本語用のファイルになると思います。

noname#186557
質問者

お礼

たびたび すみません。 # 必要なファイルが何かわからないとどうしょうも無いですが... なんですが、見てみましたが やはりわからないで諦めます。   ご親切に ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

ANo.5のftpサーバーはアクセス可能ですが、Windows MeのIE6では接続できないようです。 代わりにftpクライアントでanonymous接続すればファイルを取得できます。 Windows Me以前のOSはサポートが終了しているので古いソフトをダウンロードすることが困難になっています。 出来るだけ早くPCの更新をするようにして下さい。

noname#186557
質問者

お礼

私にパソコン知識が、あまりないので (ftpクライアントでanonymous接続すればファイルを取得)が どうやっていいのか分からないのですが 古いと何かと不便なのでPC更新を検討した方がよさそうですね。 ありがとうございました。  

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.5

こんにちは まだadobeのftpサイトのリンクは生きているようなので 特定のバージョンがダウンロードできるかもしれません。 5.x ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/win/ 6.x ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/reader/win/ 直リンクしない時は、アドレスを貼り付けてアクセス。

noname#186557
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速、アドレスを貼り付けてアクセスを試してみたのですが 私が知識がないのかダウンロードが出来る様な画面が出てきませんでした。 表示されたのは3.x 4.x 5.x all palmos pocketpc symbianos の7つのフォルダがある画面でした。

noname#109697
noname#109697
回答No.4

Acrobat Reader 5.0のダウンロードについては、さすがにバージョンが古すぎる為、ダウンロード出来るサイトは見当たりませんが、Acrobat Reader 6.0でも構わないのであれば、以下のサイトからダウンロードする事が出来ます。 尚、Acrobat Reader 6.0は9系OS(98/SE/Me)にも対応していますが、アップデータは終了(アップデータ01、02、03は存在するが、ダウンロード出来ない可能性も有り)していますので、現状(6.0)のままで使用する事になると思います。 予め、ご了承下さい。 http://www.filehippo.com/jp/download_adobe_reader/12/ ダウンロードするには、ページ右上に在る「このバージョンをダウンロードする」をクリックして下さい。 ご参考までに...

noname#186557
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードが上手く出来ました!・・・が 起動させてみたら日本語ではないので試合の予定のDTPファイルが表示されません。 どこかの段階で間違えたのかもしれません

回答No.3

pdf ビューワー フリー windows9xで検索するといくつか出てきます。 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-293.html など。 ビューワーとしては以下はどうでしょうか。 http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/download.html

noname#186557
質問者

お礼

作成ソフトと、うたってある説明があるのばかりだったんですが 観覧するのとの違いや種類が沢山あり よく分からないので参考までにさせて頂きます。 私が知識がないのですみません。 ありがとうございました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

お気の毒ですが、今ではWindowsMEに公式に対応しているPDFリーダーは商用版もフリー・ソフトも流通していません。

noname#186557
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ですがわかりました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2133)
回答No.1

6.02のダウンロード先です http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_SOLVED/OUTLINK=1/QID=1017827310/AID=53535836/SIG=13blesdh6/EXP=1271469129/*-http%3A//ardownload.adobe.com/pub/adobe/reader/win/6.x/6.0/jpn/AdbeRdr602_distrib_jpn.exe

noname#186557
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故かよくわからないですが、ダウンロード画面でなくYahoo!知恵袋のトップ画面が表示されました。

関連するQ&A

  • Windows Meを使用しているんですが大会のスケジュールが掲載され

    Windows Meを使用しているんですが大会のスケジュールが掲載されているPDFファイルが見れないので困っています。Windows Meで使用出来るアクロバットリーダーを捜しているのですが フリーソフトがあれば 教えて頂けませんでしょうか?

  • Windows Meでアクロバットリーダーがダウンロードできない

    友人にPDFファイルの資料を送ったんですが、Windows Meを使っているらしく、アクロバットリーダーがダウンロードできないとのこと。どのように解決すればいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アクロバットリーダー5の使用OSについて

    今使用しているPCのOSはVISTAなんですが、アクロバットリーダー5.0とアドビリーダー9がインストールされています。 アクロバットリーダー5のアイコンをクリックしたら「互換性がありません」という表示が出ますが、アンインストールしたほうがいいでしょうか? そもそもVISTAでアクロバットリーダー5は使用できるのでしょうか? アンインストールはアクロバットリーダー5だけ普通にすればPDF表示は大丈夫ですか?

  • Readerを使用できません。メッセージ

    こんにちは、 Webブラウザ上でのPDFの閲覧にAdobe Readerを使用できません。Readerは終了します。ブラウザを終了してからやり直してください。 IEなどでブラウズ中に上記のようなメッセージが表示されるようになり、一回余計なウインドウが開いてからAcrobatドキュメントが表示されるようになりました。 Windows 8,IE11、Acrobat8 proを使用しています。Acrobat  Readerは削除しました。 一回余計なウインドウが開らかないようにする方法を教えて下さ

  • アクロバットを終了しても、プロセスのイメージ名とメモリ使用量がそのまま

    XPですが無料ダウンロード版アクロバットリーダー7.0をインストールしています。 サイトからPDFを見るにクリックしてアクロバットを開きますが、終了しても、サイトを閉じても(プラウザを終了)、 タスクマネージャーのPF使用量を見ても、 33MB増えたままだしプロセスのイメージ名にも、AcroRd32.exeが何時までも残っています。メモリ使用量もやはり32.928kと表示されています。 アクロバットリーダーのプログラムが終了してないという事でしょうか? アプリケーションのタスクを見ても何も ないのですが?

  • Windows2000を使用しています。

    Windows2000を使用しています。 現在adobe acrobat5.0とAdobe Reader 9.3をインストールしています。 PDFを開こうとすると、まず5.0が起動してしまい、その都度9.3を起動させねばなりません。 5.0を起動させず、9.3を起動させる方法はありますか? ちなみに、5.0もたまに使うため、アンインストールはできません。 よろしくお願いいたします。

  • プラウザでのAcrobat Reader

    IEでWebを閲覧中にPDFファイルを見ることがありますが、見終わってIEを閉じた後 もAcrobat Readerが終了していません。 強制終了ダイアログをみてみると、acrord32が残っていて終了させようとするとビ ジー状態と出ます。 Acrobat Reader の設定でプラウザに組み込まないようにして、PDFファイルをダウ ンロード→Acrobat Reader を起動させて見る という方法だと問題ありません。 Acrobat ReaderおよびIEの再インストールはしてみました。 普通、IEでPDFファイルを見た後終了させる手続きがあるのでしょうか。 また解決策などあれば教えてください。 OSはMe、IEは5.5SP1、 Acrobat Readerは 4.05c、メモリは192M(空きはありま す)、起動時のリソースは80以上です。

  • パソコン上に Acrobat Rdader 関係が 5.0、 6.0 と2つあるんですが ..

    Windows XP を使っています。 パソコンの中を少し掃除していた時に、、 次のように、Acrobat Reader 関係のフォルダが2つあるのに気付きました。 C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0  ・フォルダサイズ: 16.1 MB  ・中の \Reader フォルダにある exe ファイルは、AcroRd32.exe(Acrobat Reader 5.0) C:\Program Files\Adobe\Acrobat 6.0  ・フォルダサイズ: 50.6 MB  ・中の \Reader フォルダにある exe ファイルは、AcroRd32.exe(Adobe Reader 6.0) ---- おたずねしたい点ですが、 普通、新しいバージョンをインストールした時は、 古い方は上書きされるなりして残らないんじゃないかと思うんですが、 こんな風に2つになっているのは、 何か特別な理由でもあるんでしょうか? (もしかすると、インストールの時に何かその辺のことが表示されたのかも知れませんが、何も覚えてません。) 特に問題なければ、古い方は削除しようかと思っているんですが。 --

  • VBAからAcrobat 8.0でPDFファイルを開く

    こんにちは Acrobat 7.0ですとShell起動できるのですが、Acrobat 8.0ですと起動できません。 Shell(pathname[,windowstyle]) pathnameにはプログラム名 + 表示するファイル名を指定しています。 具体的には"C:\Program Files\Adobe\Acrobat 7.0\Reader\AcroRd32.exe C:\Work\PDF1.pdf" です。 8の場合は "C:\Program Files\Adobe\Acrobat 8.0\Reader\AcroRd32.exe C:\Work\PDF1.pdf" としています。 Adobe Readerの枠は表示されエラーメッセージとして2回続けて出ます。 一つ目は"この文書を開くときにエラーが発生しました。ファイルエラーが発生しました。」です。 ふたつ目は「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」です。 これからすると、文書ファイルのフォルダ・ファイル名指定が間違っていると考えられますが、同じ文書指定で7ではOKです。 8の場合指定の仕方が違うのでしょうか? WEBで検索したのですが、同じようにして開いていることが出ていて開けないことが解りません。 アドバイスお願いいたします。

  • Acrobat Reader 8って重い!!

    Acrobat Reader 8をインストールして使い始めたら、ページをめくるごとにみるみるメモリを消費してしまいます。タスクマネージャーで見てみたら、AcroRd32.exeっていうのが、200M以上メモリを使っちゃってます。こういうもんでしょうか??もっと軽くPDFファイルを閲覧できるソフトってないのかしら??