初心者におすすめの受信機選びとマイクの探し方

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめの受信機選びとマイクの探し方について解説します。
  • VR-160とIC-R6、またはVR-150とIC-R5の中からどちらを選ぶべきか迷っていませんか?おすすめの受信機を紹介します。
  • 受信機に詳しくなりたい初心者のために、マイクの探し方と受信機選びのポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者ですが、受信機選びで悩んでいます。

初心者ですが、受信機選びで悩んでいます。 以前から興味があった受信機を買いたいと思っています。 用途としては、量販店やショッピングモールで使われているマイクを聞きたいのが 主な用途です。 色々調べた中でVR-160と、IC-R6の二つが候補とあがっています。 それか型落ちのVR-150とIC-R5です。 正直スペックを見ても違いがあまりわかりません。 この二つだとどちらを買ったほうがいいでしょうか? 今後、詳しくなっていくと思うので、長く使える受信機を探しています。 おすすめはどちらでしょうか?? また、上記のマイクを受信する際の簡単なやり方(探し方?)も教えていただければ幸いです。 受信機に詳しい方お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adw007
回答No.2

三才ブックス発行のラジオライフ(月刊誌)に記事が載っていますので 参考にしてください。 IC-R5は、受信できない周波数があり、少し改造が必要です。 アンテナは、附属のものではなく、自分の聞きたい周波数専用のものをお勧めします。 お勧めは、IC-R6またはVR-160です。後は、好みです。

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.1

>・・・マイクを聞きたい・・・  放送以外の通信を、わざわざ(故意に)受信する事(窃用する事)は 法的な問題点が、出てきますよ。(自身の興味心を満たした≠窃用、 イベント開始を広報以前に知り、優位に並ぶ等≒窃用)  電波法という法律があり、電波の利用について定められております。 多くの文言は、開設・運用に関することなのですが、受信時の守るべき事も あります。(通信の秘密保持・罰則)以下、条文を記載します。 (秘密の保護) 第五十九条  何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、 特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項 又は第百六十四条第二項 の通信であるものを除く。第百九条並びに 第百九条の二第二項及び第三項において同じ。)を傍受してその存在 若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。 (罰則) 第百九条  無線局の取扱中に係る無線通信の秘密を漏らし、又は窃用した者は、 一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO131.html
Stock_T
質問者

補足

それはある程度理解しています。 そういうことを聞きたいのではないのですが・・・