湯の花の効能と利用法(静岡県伊東市)

このQ&Aのポイント
  • 湯の花は風呂釜の故障原因になるため、お風呂に直接入れることは避けるべきです。
  • 湯の花を洗顔の水に溶かすと、肌のトラブルを改善する効果があります。
  • 湯の花を布袋に入れてお湯に浸し、体に塗るとリラックス効果があります。保存期間は特に指定されておらず、他の利用法も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

湯の花の効能と利用法(静岡県伊東市)

湯の花の効能と利用法(静岡県伊東市) 先日、静岡県伊東市の温泉の旅館で、湯の花を頂きました。 お風呂に、そのまま、入れるのは、風呂釜の故障原因になるとの事。 洗顔の時の水に混ぜたり、 布袋に入れてお湯に浸して、体を擦ったりすると良いと聞きました。 が、肝心な事を聞くのを忘れてしまいました。 何に良いのでしょうか。 お風呂の効能などは、一般的に神経痛や筋肉痛、肩こりなのでしょうが 洗顔の際の水に湯の花を溶き、顔にどんな効能があるのでしょうか。 布袋に入れた湯の花をお湯に浸して、体に塗り、何の薬効があるのかわかりません。 また、保存期間などはありますでしょうか。 他の利用法なども、ご存知の方、回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www.city.ito.shizuoka.jp/hp/menu000001900/hpg000001881.htm 源泉に種類が有る可能性もありますので 直接聞かれたほうがいいと思います

kuronekokukku
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊東市で、まさにこの源泉で間違いありません。 泉質は単純泉で弱食塩水、神経痛やリウマチ等様々な効能 と、ありますが、顔にぬって、また皮膚に、お湯で溶いたものを擦って 何の効果があるのかと、疑問に思っています。 あまり、細かく考えなくても良いとは思うのですが、 洗顔のときの水をこれを溶いた水にすると良いと聞き 肌に良いのかとか、感じたりしたのです。 お風呂にすれば、神経痛やリウマチ等への効果の 意味はわかるのですが、塗ったり擦っただけでも 温泉同様の効果があるのか、ご存知の方、引き続き宜しくお願いします。 また、湯の花を置いている店などにも問い合わせてみたいと思います。