• ベストアンサー

日立のブルーレイ搭載のビデオカメラを買いましたが、いまいちブルーレイ搭

日立のブルーレイ搭載のビデオカメラを買いましたが、いまいちブルーレイ搭載の利点と難点が分からなくなってきました。画質がいいのでしょうか?それとも他と比べて収録時間が長い所でしょうか? そもそもブルーレイの定義が分からなくなってきました。詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

BD内蔵ビデオカメラの利点と欠点ですが、 利点  保存用にBDやDVDに焼く必要が無い。 欠点 本体重量が重い。 DZ-BD10Hを購入したと仮定して重量は約575gでGZ-HD620の重量は約310gです。 私の所有しているビクターGZ-HD30の重量は約525gです。かなり重いです。 8cmBDメディアが高すぎる。 8cmBD-Rが1枚2000円ぐらいします。 私の知っている限り、日立以外にBD内蔵ビデオカメラを生産していない。 日立も2009年以降、新型のBD内蔵ビデオカメラを発売していないです。 8cmBDメディアが入手出来なくなる可能性が有る。 大量生産(需要の問題)出来ない為、8cmBDメディアの価格が下がり難い。 因みに12cmBD-Rはかなり安くなってきています。 今はハイビジョン録画出来るビデオカメラが主流です。 HDD内蔵・メモリ内蔵でもハイビジョン録画出来ます。 画質が良いか悪いかはハイビジョン録画出来るビデオカメラ同士で 比較しないと分かりません。 私の場合はSDカード経由でDVDレコーダーのHDDに保存後、 AVCRECでDVDに保存とDVDビデオ形式の2種類のDVDで保存しています。

その他の回答 (2)

noname#145430
noname#145430
回答No.2

ハイビジョンで録画されるということです。液晶テレビで見るなら従来のスタンダードではかなり汚い画質に見えます。 ブラウン管テレビではきれいだったカメラでも。おおざっぱにいえば地デジと地アナの違いとでもいいましょうか 難点はパソコンで編集したい場合容量がどかんとでかくなる、ソフトが対応していないと、ドライブが、DVDプレイヤーorレコーダーが と周辺機器の対応にお金がかかりました。カメラを繋いで再生するならこういう必要はありません

• black2005
回答No.1

ブルーレイカムの利点は ・MPEG4(AVC/H.264)という規格でハイビジョン記録が可能(DVDでは不可) ・DVDに比べて記録時間が長い(約1.5~2倍、記録モードにより差が出る) 難点は、8cmBDはまだまだ高価という点でしょうかね?