頭の中がぐちゃぐちゃになってます。どしたらベスト?布団

このQ&Aのポイント
  • 頭の中がぐちゃぐちゃになってます。どしたらベスト?布団に関するお悩みを持つファミリーのための解決策をご紹介します。
  • 寝る環境の選び方や布団の種類について悩んでいる方へ、賢い選択をするためのポイントをご紹介します。
  • 家族の人数や寝相、将来の変化を考慮しながら、最適な布団の枚数や敷き方、干し方をご提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の中がぐちゃぐちゃになってます。どしたらベスト?布団

暮らし方のお知恵を貸してください。 新居で洋室でお布団を敷いて寝ることになります。 夫婦2人、幼児1人、夏に出産予定。計4人で住まうことになります。 【困っていること】 《その1》 敷き布団、何を何枚買えばいいの><?? 近い将来の事を考えると何を買ってまたまたわかりません。 子供って小学校くらいになると一人で寝かせた方がいいの? →つまり必要な布団が違ってくる?変わらない?とか、 大きい主人、チビの私、寝相の悪い子供。 シングル4枚で全員で寝る?ダブル2枚?に全員で?(というか普通の敷布団にダブルってある?) という悩みその1です。 子供が大きくなっても、シングルを今から与えておけば、それを長く使えばいいから、やはり1人に1枚シングルっていうのが妥当なんでしょうかね・・・。 《その2》 フローリングに除湿シートでも敷いてお布団→でもカビ→ならば頻繁に布団を干すこと ですが・・・・布団をえっちらおっちら何枚もお庭に干しに行くのは大変。 折りたたみのすのこベッドを買って、畳んでスイ~ッっと庭まで干しに行く?でもシングル4枚分敷くなら、すのこベッド4台購入って無理無理!かといってダブルのすのこベッド2台ってどうなの? その前にベッドは子供が落ちるでしょう?! 庭に下りるのに段差あるよ?! リビングと庭が繋がるように、庭にウッドデッキでも買う?? と、堂々巡りで、何がベストなのか全っ然わかりません( p_q) 布団は4枚干しに行くの大変ですが、素直にステンレスのよくある布団干しみたいなのを買って、それに干した方が結局楽なんでしょうか・・・。 みなさん、ファミリーの方は家族の分の枚数だけ干しに行っているんですよね?!当たり前ですか・・・? どうしているんですか!!みなさん! 入居が近づいているのに決めかねていて困っています。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

私の考えです。 ご夫婦はシングルでいいと思います。欲をいえば一組少し大きめなセミダブルにしておけば赤ちゃんと一緒の際には楽かも知れません。 幼児には幼児用の布団を1組用意します。 理由は2番目は一人で寝られるようになるまで最低3年かかると見ています。(保育所に行って一人で昼寝ができるあたり)それまで布団は赤ちゃん用やご夫婦と一緒の布団でもよい気がします。 そしてそれまでには今度は1番目の布団をシングルに変えなくてはならなくなると踏んでいます。(小学校に上がるあたり)ここで1番目から2番目にお下がりができると思います。さらに言えば布団は打ち直し(古い布団の綿を洗って新しい綿も継ぎ足すこと)ができますから古くなったご夫婦の布団からもお下がりできますし、無難に新品でもよいと思います。 幼児に対して最初にシングルにしない理由はおねしょなどで確実に汚れて布団丸洗いなんて羽目になるのが目に見えるからです。子供布団なら大型個人ランドリーでも洗濯できる機種や布団の種類もあると思います。 なお、フローリングでも布団はまめにたたまないと空気がよどんで腐ります。(フローリングで万年床は床が固いので布団の綿も縮み、湿ってしまいます。除湿シート他のクッションになるものを敷いておかないとどんどん寝心地が悪くなります) 外にまめに干さないまでもテーブルなどに布団をかけて室内で空気の入れ替えにより乾燥させたり布団乾燥機を使うのも効果的と思います。

hana0521
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 あ~ホントですね。 お漏らしとかでいちいちシングルサイズを干すの、洗うの、無理ですよね。 全然気がついていませんでした。 なるほどです。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!!

その他の回答 (2)

  • s56shiba
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

赤ちゃんや幼児は風邪で吐いたりしませんか??? 大人までお布団がもつことはないと思います。 夫婦の性格や関係にもよりますが うちはシングル2つ 子供はセミダブル(低反発マットを横にひく) にしていました。 すのこは大変なのでイグサマットをひいています。 かびしらずです。 子供はセミダブルの布団でもいいかも。 横長にひくのですが、現在小学2年でも ぎりぎりいけてます。 小3になったら自分部屋(夏だけクーラーつけるので 一緒に寝る予定)かなっと思っています

hana0521
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 井草マットもカビ知らずなんですね!!!!!!! すのこよりず~~~っとラクじゃないですかぁ~♪ セミダブル案なども含め、良い事教えていただきありがとうございます。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

回答No.1
hana0521
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>! 布団乾燥機もアリですね!

関連するQ&A

  • すのこベッドと敷き布団

    先日このような質問をさせていただきました。 今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします ご回答者様ありがとうございました。そこで補足なんですがすのこベッド+マットレス+除湿シート+敷き布団というのがありました。しかしマットレスがある場合折りたためるすのこベッドであってもマットレスは折りたためないんじゃないかと思います。仮に折りたためたとしても全部重ねた状態で折りたたみ干すなんて効果?があるのか心配です。マットレスがカビった経験あるのでトラウマです。笑 もしマットレスを敷いたほうがいい場合、厚さはどれくらいがいいですかね? あと、そもそものすのこベッドの使い方は折りたたんで干す時は敷き布団のみで干すのでしょうか?掛け布団はどうしたらよろしいのでしょうか? いろいろ質問させていただきました。お願いします。

  • すのこベッドと敷き布団

    今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします

  • 【敷布団が敷けるベッドフレーム求む!】

    春から一人暮らしをする、ベッド未経験者です。 ベッドフレームの購入を検討していたのですが、両親が早まって新品の薄いマットレス・敷布団・毛布・シーツなどを購入してしまいました。 ベッドって本当は土台(ベッドフレーム)+マットレス+ベッドパッド+シーツ…の順番の組み合わせだと思うのですが、敷布団を活用したベッドを探さなければなりません。 ニト○で聞いたところ、すのこベッドなどが敷布団に向いていると伺ったのですが、すのこって少しドサッと座っただけでも壊れてしまいそうで、印象はいまいちでした。 そこで、すのこベッドの他にも、敷布団を活用できる(ベッドフレームの上に敷布団を乗せられる)ものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。予算は1万円程度。できれば1万円以内に収めたいです…。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • すのこマットの上に敷布団は体痛いですか?

    近々、フローリングにすのこマットを敷いてその上に敷布団で 寝るつもりです。過去ログを色々見ていたら、湿気対策にすのこマットは 問題ないってことがわかったんですが、色々見てると、すのこマット(すのこベッドも)の上はマットレスじゃないと折れやすいとか、敷布団だと体が痛くなるとか、腰痛になるとかゆう回答をちらほら見ました(@@) もう一度実際にすのこマット(すのこベッドも一緒ですよね?)の上に布団を敷いて寝てらっしゃる方にお聞きしたいんですが・・・!! 体痛いですか!?腰痛になりますか?それとも全然平気ですか?? 幼児2人も同じくすのこマットに敷布団で寝かそうと思ってます。 子供にはよくないですか!?

  • お助け!!ベッド。どれがベストですか?

    こんばんは。 畳の上で、和布団用の薄いマット+敷布団、で寝ていますが、 引越して寝室がフローリングになります。 出費を抑える為、ベッドの木枠&ベッドマットレスの両方は買えません。 (1)~(4)で、順位を付けたらどうなりますか? (価格の安い順でなく、寝心地&清潔な順で!) (1) ベッドの木枠の上に、和室用の布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒木枠のみ購入。ベッドマットレスを買わない。 ・和布団だと、寒い、硬い、など寝心地は悪い? ・敷きっぱなしにすると、湿気て、布団や木枠がカビる? (2) 高さが低くてかなり安い、スノコベッドの上に、 和布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒(1)の木枠→スノコにする。 (3) フローリングの床に直接、ベッド用のマットレスを敷く。 ⇒ベッドマットレスのみ購入。 ・かなり湿気ますか? (4) (2)のスノコベッドの上に、(3)のベッドマットレスを敷く。 全くの無知ですが、どうぞ宜しくお願いします。 ダメな理由も教えて頂けると嬉しいです。

  • 敷布団の選び方

    ずっとベッドでの生活だったのですが、 子どもの寝相があまりにもヒドイので 敷布団の生活にしようと考えています。 値段の差はどう考えたらよいのか、 マットレスがいるのか、すのこは敷いた方がいいのか・・・等 どんなものを選んだら良いのかさっぱり分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。 (出来れば扱いやすいものが嬉しいです)

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • 夫婦+1歳児の寝具

    こんばんは。 皆さんがどうなさっているか教えて頂きたいので 宜しくお願いします。 我が家は現在 ダブルベッドに夫婦と1歳児で寝ています。 ベッドの横にはベビーベッドも有るのですが嫌がって寝ないので。。。 さすがに狭くなって来たので考えようと思っているのですが 1・シングルベッドを買う 2.ダブル+シングルのマットレスの上に布団を敷く 3.すのこの上に布団 4.すのこ+マットレスの上に布団・・・ と、色々考えるのですが、「冬は寒くないかな?」とか 「カビは大丈夫??」とか気になってしまって・・・ ウチは狭いので、布団を干す場所が無いので悩みます。 参考にさせて頂きたいので 実際に皆さんが、子供さんと どのように寝られているか教えて下さい。お願いします。

  • ベッドの敷き布団について

    ベッドの敷き布団についてです。 生活用品つきの、アパートに引っ越すことになりました。 ベッドが備え付けてありますが、布団一式は個人での準備となります。 そのベッドですがソファー、マットレスがなく、すのこでも、畳でも板でもなく、一般的な折りたたみ椅子の表面より若干弾力がある程度のものです。 このようなベッドの敷布団等どのようにすればよいか、安価にするにはどのようにすればよいか、アドバイスお願いいたします。