頭の中がぐちゃぐちゃになってます。どしたらベスト?布団

このQ&Aのポイント
  • 頭の中がぐちゃぐちゃになってます。どしたらベスト?布団に関するお悩みを持つファミリーのための解決策をご紹介します。
  • 寝る環境の選び方や布団の種類について悩んでいる方へ、賢い選択をするためのポイントをご紹介します。
  • 家族の人数や寝相、将来の変化を考慮しながら、最適な布団の枚数や敷き方、干し方をご提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の中がぐちゃぐちゃになってます。どしたらベスト?布団

暮らし方のお知恵を貸してください。 新居で洋室でお布団を敷いて寝ることになります。 夫婦2人、幼児1人、夏に出産予定。計4人で住まうことになります。 【困っていること】 《その1》 敷き布団、何を何枚買えばいいの><?? 近い将来の事を考えると何を買ってまたまたわかりません。 子供って小学校くらいになると一人で寝かせた方がいいの? →つまり必要な布団が違ってくる?変わらない?とか、 大きい主人、チビの私、寝相の悪い子供。 シングル4枚で全員で寝る?ダブル2枚?に全員で?(というか普通の敷布団にダブルってある?) という悩みその1です。 子供が大きくなっても、シングルを今から与えておけば、それを長く使えばいいから、やはり1人に1枚シングルっていうのが妥当なんでしょうかね・・・。 《その2》 フローリングに除湿シートでも敷いてお布団→でもカビ→ならば頻繁に布団を干すこと ですが・・・・布団をえっちらおっちら何枚もお庭に干しに行くのは大変。 折りたたみのすのこベッドを買って、畳んでスイ~ッっと庭まで干しに行く?でもシングル4枚分敷くなら、すのこベッド4台購入って無理無理!かといってダブルのすのこベッド2台ってどうなの? その前にベッドは子供が落ちるでしょう?! 庭に下りるのに段差あるよ?! リビングと庭が繋がるように、庭にウッドデッキでも買う?? と、堂々巡りで、何がベストなのか全っ然わかりません( p_q) 布団は4枚干しに行くの大変ですが、素直にステンレスのよくある布団干しみたいなのを買って、それに干した方が結局楽なんでしょうか・・・。 みなさん、ファミリーの方は家族の分の枚数だけ干しに行っているんですよね?!当たり前ですか・・・? どうしているんですか!!みなさん! 入居が近づいているのに決めかねていて困っています。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

私の考えです。 ご夫婦はシングルでいいと思います。欲をいえば一組少し大きめなセミダブルにしておけば赤ちゃんと一緒の際には楽かも知れません。 幼児には幼児用の布団を1組用意します。 理由は2番目は一人で寝られるようになるまで最低3年かかると見ています。(保育所に行って一人で昼寝ができるあたり)それまで布団は赤ちゃん用やご夫婦と一緒の布団でもよい気がします。 そしてそれまでには今度は1番目の布団をシングルに変えなくてはならなくなると踏んでいます。(小学校に上がるあたり)ここで1番目から2番目にお下がりができると思います。さらに言えば布団は打ち直し(古い布団の綿を洗って新しい綿も継ぎ足すこと)ができますから古くなったご夫婦の布団からもお下がりできますし、無難に新品でもよいと思います。 幼児に対して最初にシングルにしない理由はおねしょなどで確実に汚れて布団丸洗いなんて羽目になるのが目に見えるからです。子供布団なら大型個人ランドリーでも洗濯できる機種や布団の種類もあると思います。 なお、フローリングでも布団はまめにたたまないと空気がよどんで腐ります。(フローリングで万年床は床が固いので布団の綿も縮み、湿ってしまいます。除湿シート他のクッションになるものを敷いておかないとどんどん寝心地が悪くなります) 外にまめに干さないまでもテーブルなどに布団をかけて室内で空気の入れ替えにより乾燥させたり布団乾燥機を使うのも効果的と思います。

hana0521
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 あ~ホントですね。 お漏らしとかでいちいちシングルサイズを干すの、洗うの、無理ですよね。 全然気がついていませんでした。 なるほどです。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!!

その他の回答 (2)

• s56shiba
回答No.3

赤ちゃんや幼児は風邪で吐いたりしませんか??? 大人までお布団がもつことはないと思います。 夫婦の性格や関係にもよりますが うちはシングル2つ 子供はセミダブル(低反発マットを横にひく) にしていました。 すのこは大変なのでイグサマットをひいています。 かびしらずです。 子供はセミダブルの布団でもいいかも。 横長にひくのですが、現在小学2年でも ぎりぎりいけてます。 小3になったら自分部屋(夏だけクーラーつけるので 一緒に寝る予定)かなっと思っています

hana0521
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 井草マットもカビ知らずなんですね!!!!!!! すのこよりず~~~っとラクじゃないですかぁ~♪ セミダブル案なども含め、良い事教えていただきありがとうございます。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

回答No.1
hana0521
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>! 布団乾燥機もアリですね!