不良の親友と学校の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の不良の親友が学校の勉強を全くしないことに悩んでいます。彼は学校で何もせず、黒板を眺めてぼーっとしているだけです。彼の母親からは学校を辞めて仕事に就くように言われています。
  • 私は海外にいるため、彼の話を聞いただけで何もできませんでした。彼は学校を辞めたくないと言っていますが、学校を続けるためには勉強しなければなりません。私は彼が学校を続けることで失うものが多いと思っており、何か助けになれる言葉を探しています。
  • 彼が学校で悩んでいることを知った私は、彼を少しでも支えたいと思っています。勉強が苦手でも、少しでも学校の勉強をして卒業する道を選んでほしいと願っています。彼が学校を辞めたら、友達や先生、そして学ぶ機会など多くのものを失ってしまうからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不良の親友

こんにちは。今本当に悩んでいることがあります。そして、皆さんに少しでも助けてもらいたいのですが、事がかなり深刻になっているので、軽い返答はどうかお控えいただくようお願いたします。 私には不良の友達がいます。そして彼は私の大親友でもあります。不良といっても冷たくなく、友達を本当に大切にし、とても愉快な彼です。不登校というわけでもなく、学校には来ますし鬱や引きこもりなどとはかけ離れております。しかし、1週間ほど前、彼と友達の家に行く途中で、彼の口から、「学校をやめようかな」という言葉を聞かせれました。私が「何故?いいことないよ」というと、彼は「学校ではなんの勉強もしないし、母親に『学校でべ勉強しないなら、辞めて仕事でもしたら』と言われた」と言うのです。そう、彼は学校での勉強を全くしないのです。テストやレポートの評価はいつも最低評価。クラスではなにもしないので、態度も最低評価です。 話の途中で言うのもなんですが、実は私、海外にいます。どこの国とは正確には言えませんが、こちらでは、学生(高校生)が中退をし、仕事をするのは、そんなに珍しいことではありません。 ただ、日本と同じといわけではありませんが、もちろん高校を卒業していないと大学に行けませんし、就職なども難しなるのは事実です。そして最も、人生の選択肢を少なくしてしまうのは当然です。私はそんな中退をした人たちをたくさん知ってますが、ほとんどは、土木作業などの仕事をして、毎日をゆっくり過ごしています。それが人生の間違いだとかそういう訳ではなく、もっと可能性があるのに、それを引き出せてない、引き出してくれるものや、導いてくれる人がいないなぁと感じるのです。 彼の話を聞いたときは、ただ少しびっくりしただけで、「そうだね」くらいの返事しかできませんでしたし、それ以上なにも言おうとは思いませんでした。しかし、その後友達の家に行き、夜中まで遊んだ後、疲れたのでゆっくりしていると、彼が「オレがいつも学校やクラスで何してるか知ってる?」と聞くので「何?」と聞き返すと彼は「黒板をずーっと眺めて、なにもしないで、また次のクラスに移動。それでまた落書きしたり、ぼーっとして何か一人で適当なこと考えてる。終業のベルが鳴るのをひたすら待つだけ。それが学校で感じるもの」 私は泣きそうになりました。ただ彼が学校でどう感じているのか聞かされただけですが、その裏にあるものが私にはわかりました。いつもふざけて、おちゃらけな彼の口から彼が本当に感じている事、本当に悩んでいることを聞かされて。なんと声をかけたらいいのか、全くわかりませんでした。ただ「そうだね。。。」としか言うことがありませんでした。 彼自身は学校は辞めたくないと言っているのですが、学校でテストやレポートに通るだけでもしないと、卒業はかなり難しくなります。それに母親からの事もあるので本当に学校を辞めてしまうかもしれません。 彼には学校を辞めて欲しくはありません。なぜなら、そこで彼がなくすもの多すぎるからです。毎日見る友達、先生、そして彼を人生の中でなにをするのか、少しでも助けてあげれる環境。勿論、友達などはそれのパートの一部です。彼が悩んでいるとき、直接などありませんが、少しでも楽になれる環境。私ができることならなんでもして説得したいと思います。勿論、勉強が簡単なわけではありません。なのでいきなり、全てをよくしろとはいいませんが、少しでも学校の勉強をして、卒業まで学校にいて欲しいです。そこで、何を得れるかは私もわかりません。しかし、なくすものは何もないのは確かです。 彼にかけてあげれる言葉を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

学校は学びの場です。 その学校で、彼は学ぶ気力がないのですね。 なぜでしょう? そこが一番の問題点ではないでしょうか。 突飛な発想として、勉強したくてもその能力がない。 つまり学習障害等、と言う可能性は考えられますか? まあ今まで普通に過ごせて中学を卒業できたならあまり考えられない事だと思います。 だとしたらやはり気持ちの問題。 高校へ行く意義を見いだせないのは何故なのか? 将来の見通しや目的意識を持ててないという事ですよね。 なぜそうなってしまったのか、彼の深層心理の部分まで理解しないとなにもアドバイスになるような事は言えないと思います。 まあ母親にそう言われるくらいですから、彼はどうしても勉強が嫌いなのでしょう。 勉強したくない人に学校を続けろと言っても苦痛でしかないのも事実でしょう。 働くことで生きる意味や人生の見通しを持てるようになるなら、それも方法です。 真剣に大工や料理人の修行をするのであれば、なにも悪い事ばかりではないでしょう。 なので、「学校をやめてどうするの?先のこと、自分の将来をどう考えてるの?」と聞いて、彼なりに考えがあるのであれば、私なら止めません。 なんの考えもないのであれば、「せめてそれが見つかるまではやめないでいてよ」と言います。

その他の回答 (4)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>彼自身は学校を「辞めたくない」といっております。 >高校卒業と言うよりは、そこで彼に諦めて欲しくないと言う事です。 >彼自身も学校を辞めたくないと言っているし、 >なんとかして彼にアドバイスをしてあげたいのです。  本人が辞めたくないなら 問題ないじゃん あとは、本人のヤル気次第! 彼にかける言葉としたら 「辞めたくないなら勉強を真面目にヤレ!」でしょう  親が、辞めさせようとする理由は 「勉強しないなら」なんでしょ?  彼が、本当に学校を辞めたくないなら 本気で勉強をするしかないのですよ  それとも単に高校卒業の認定だけ欲しいとだけなの? >留年など友達に関係あるのでしょうか? >因みに留年はこちらにありません  そんな屁理屈を言ってないで 学校に行く目的をもう一度 彼もアナタも考えてみたら?

unvo0916
質問者

補足

>そんな屁理屈を言ってないで 学校に行く目的をもう一度 彼もアナタも考えてみたら? 屁理屈?こちらの教育を理解していないようですね。同じ事を繰り返すようですが、申し上げた通り、「留年はありません」。あまり正確な事を申し上げると、国が特定してしまうので、ここまでにしておきます。 > 本人が辞めたくないなら 問題ないじゃん あとは、本人のヤル気次第! 彼にかける言葉としたら 「辞めたくないなら勉強を真面目にヤレ!」でしょう そうなんですが、真面目になる、また、他の人と同じように勉強するという方法が分からなく不安なようです。 それを助けれるアドバイスをお願いしているのですが。。。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>では何故「夜回り先生」などの方々は非行に走る >少年少女を引き止めるのでしょうか?  今回は、「学校を辞める」事ですよね 学校を辞める事は 非行ではありません 「夜回り先生」の代名詞といえば 水谷修さんかと思いますが、 水谷修さんは、夜の繁華街をウロついている 未成年の子に声をかけて「薬物」や「犯罪」に手を染めないよう 活動しているのであり「学校を辞めたい」と言っている生徒を 無理矢理 学校に縛り付けるような活動はしていませんよ  学校を辞めたいと思っている彼が 何故 学校を辞めたいかと聞きましたか?    少し勉強すれば卒業出来る程度の学校に通っているなら いいのですが、本人にやる気もなく、ついていけないと なると残念ですが致命的です。  早い段階で別の人生を探した方が、彼の為です。 高校卒業にこだわるアナタの考え方を 彼に押し付けているとしか思えません >高校を卒業していないと大学に行けませんし、 >就職なども難しなるのは事実です。  どこの国か分かりませんが 日本では その気になれば!  高卒認定試験というモノも存在するのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3620960.html  就職も当然、難しいが、不可能じゃないですよね! たぶん アナタは彼の気持ちが(苦痛)理解できていないと思います。 アナタ自身の自己満足じゃないでしょうか・・・  親友といわれるアナタに聞きたいのですが 仮にこのまま 彼が高校を辞めないで残ったとして 学力、出席日数等で留年した場合 アナタは、最後まで 彼と行動を共にしますか?

unvo0916
質問者

補足

すみません情報不足です。彼は学校を辞めたいのではなく、辞めざるを得ないかもしれないということです。最初に書いた通り、彼自身は学校を「辞めたくない」といっております。 高校卒業と言うよりは、そこで彼に諦めて欲しくないと言う事です。彼自身も学校を辞めたくないと言っているし、なんとかして彼にアドバイスをしてあげたいのです。 誰にも他の誰かの苦痛を理解することなんてできるんでしょうか?私はできないと思います。しかし理解しようとすることはできます。たとえそれが、間違っていても、近づくことができると私は信じています。 留年など友達に関係あるのでしょうか? 因みに留年はこちらにありません。しかし、たとえそのようなことがあったとしても、まず行動を共にすることをやめることはないでしょう。

noname#143209
noname#143209
回答No.3

確かに高校を辞めたら、将来就職などに困ったりする確率が高いかもしれません。 でも、学校へ行き何もせずにボーッとするだけ.... 授業料を払ってる親御さんからしたら、たまったもんじゃありませんよね? 彼自身も勉強する気がないなら、辞めて仕事を探す方がいいのではないでしょうか? 確かに学校を辞めたら、彼は失う物は多いでしょう。でも自分の胸の内を話せるあなたという親友がいる。 それは彼にとっての財産だと思いますよ。 今後彼の決める道を温かく見守る。それも親友の役目ですよ。

unvo0916
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。しかし、彼自身勉強をする気がないというより、これまでやってきてなかっただけ、戻る方法がわからない。もしくは、周りの学生のようには自分はできないんじゃないかという不安があるようです。「やってもどうせできない」というのは、やってもうまくできる’自信’ない。それが不安なのだと思います。 因に高校は州立高校なので、特別な授業を受けないかぎりはほぼ無学費です。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 残念ですが彼の人生です。 アナタがとやかく言う権利はありませんよ

unvo0916
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では何故「夜回り先生」などの方々は非行に走る少年少女を引き止めるのでしょうか? そのような方々は少年少女たちにうざったがられても、それでも、もっと楽しい人生を送ってほしいと願うからではないでしょうか? 私は彼にこうしろ、と言いたいわけではなく、何か少しでもアドバイスができればいいと考えています。

関連するQ&A

  • 「親友」がいません

    中3の女子です。真剣に悩んでいます。 タイトルの通りなんですが、クラスに「親友」と呼べる子がいません。「友達」はいるんですが・・・。 たまに席が近い子と話したり、掃除の班が同じ子と話したりはするのですが、自由行動とか移動教室のときに一緒に行動できる仲のいい子がいないんです。 私は小学校まで公立で、中学から私立に入りました。 それで周りに知ってる子がいず、友達がなかなかできませんでした。(性格が元々おとなしいので・・・) やっとできた「親友」もクラス替えで離れてしまう始末です。 結局本当に仲のいい子がクラスにいなくなってしまいました。 本当にいつも寂しいんです・・・。「親友」と呼べる子がほしいんです。 どなたか、こんな私にアドバイスをくださいm(__)m

  • 不良グループに目をつけられています

    高校入学した当初からなのですが、自分と中学からの友達が居て昼休みに弁当を食っていたら、友だちが不良グループに絡まれ、その対応がきにくわなかったのか分かりませんが大勢の不良グループに囲まれていたので、私が不良グループに口出ししてしまい、今まで不良グループに絡まれるようになった原因かな?と思うのですが… 友達は正直、不良ぶっている、悪く言うと調子こいているなど言われています(^_^;) 私は穏便にすまして高校を卒業したいのですが、どうも最近不良グループと揉め事があってしまい.... まぁ、今日なんですが、今高校二年に進級したばかりなのですが、私の元同じクラスの不良(不良グループでリーダー核)がうちのクラスの不良のとこに来て、新しい1年が気に食わないからシメるぞ!と叫んでいて、盗み聞きしていたらどうもうちの中学の後輩らしく....私は後輩に興味は無いのでどーでも良いかなと思ってたのですが、友達が自分の部活の後輩の心配をしだして、帰りにそのリーダー核の不良にうちの○○には手を出さないであげて!みたいな事を言い出し、仲が良いわけでもないのに言ってそしたら不良が、てめぇにそんなこと言われる筋合いはねぇんだよ!俺は礼儀がなってねぇ奴がいっからシメるんだよ!とキレだし、私はそのリーダー核の不良と実はちょっと仲が良く、不良グループに絡まれてもそいつだけは味方してくれたり、バイクの話や面白い話を一緒にしてた仲なので普段も喋れるので(怖いですがwww)できるだけ穏便に済ませようと話をしたのですが、帰りに友達と一緒に帰っていたら、不良グループが近づいてきて友達に、お前こんど俺にナメた口聞いたらぶっ飛ばすかんな!と忠告され、私は怖くて何も言えずに不良グループが消えるのを待っていました。友達はビビってはいますが口では、アイツ等マジクソだわぁーwwwみたいな事を言っていて、正直、救いようがありません。 私も恐らく目を付けられているので怖くて学校に行くのも怖くなりました。 これからどうすればいいかアドバイスお願いしますm(_ _)m 大変汚い長文で誤字脱字があると思いますがお願いします。

  • 不良に絡まれました

    こんにちは。 高校一年生です。 昨日、人生で始めて不良に絡まれました。 友達と遊ぶ約束をし、待ち合わせ場所に向かうとそこには不良の集団がいました。 このとき、約束をした友達は来ておらず、よってこの不良たちに脅されて情報を流していたか、携帯を盗られていたと考えられます。 (友達はもともと長い付き合いで少し弱いですがいい人です。) また不良グループのリーダー格は僕と友達と共通の中学時代のクラスメイトでした。(そういうのは非常に腹立たしいですが。) つまり、いいように待ち伏せをされたわけです。 その他、リーダー格に加え、見知らぬ強面の同年代あたりの男たちが5,6人いました。 そのリーダー格との関係は、同じクラスであったといえども敬遠していたのでほとんど薄いつながりです。 また、何故か友達の携帯を通じてなのか携帯や家の電話番号なども知られていました。 不良と待ち合わせた場所は店の中でした。 しかし、入ってきてすぐにそのうちの一人に胸ぐらをつかまれ、首を少し絞めるような状態で壁際に押しつけられました。 ほかの連中も声を出して脅してきました。 店の人は何も気付かなかったようです。 僕は精一杯振り切りました。 そして店の中の違う棚へ隠れるように逃げました。 不良たちは、店の外に逃げたと勘違いし、店の外へ。 僕は、このときに友達の携帯は不良が握っていると予想し、友達に「集合場所を変更しよう。○○に来て。」と適当な遠くの場所をメールで言いました。すると、どうやらその通りのようだったらしく、「○○におるらしいぜ!」という声が聞こえ、連中はそちらに向かっていきました。 その間に家に逃げ込みました。 しかし、家のインターフォンが鳴り続けたり、電話が鳴り続けたりしました。 そこで、インターフォンは無視し、電話は受信拒否をしました。 彼らは僕が外に逃げたままだと思っていたらしく、ずっとマンションの前で待ち伏せをしていました。 というのも、同じマンションの友達が「○○知らないか?あいつ本気でぼこぼこにする。」と聞かれたらしく、すぐに僕に伝えてくれたのです。 その日から僕は外に出るのが恐くなりました。 家にまで被害が及ぶと思うと本当に常に不安です。 一対七ほどでは勿論ですが、僕も普段喧嘩などしないので、勝ち目はありません。元々力で勝とうとは思っていません。 ただ、あまりにもしつこく、忘れてくれそうもないので、どうにかしたいと思っています。 しかし、現れる日は不規則です。 見張りをしてもらうのも無駄になるのが申し訳ないのでいやです。 ちなみに、次の日の朝、僕の自転車がパンクしていました。 一度警察に通報をして、大旨を話しました。 しかし、やはり直接話をした方がよいらしく・・・ 家に来てもらっては家族に知られるのがいやですし、こちらが外に出るのは恐いため、結局何も出来ていないところです。 そもそも話したところでどれだけ協力してくれるかが不安で仕方がありません。 質問です。 どうすればこの不良たちを警察などに面倒を見ていただくことができるのでしょうか。罪に問うまでは行かずとも、自分が安心して生活できるようにしたいです。 また、もし友達が不良に携帯を盗られたのではなく、こちらの情報を流していたのだとしたら憎いです。その場合、同罪になるのでしょうか。 やはり、証拠がないとだめだということで派手に殴られて怪我をするか、自分から呼び出したりしなければならないのでしょうか。 周りの人には本当にばれずに何とかしたいと思っています。 不可能でしょうか。 毎日が本当に恐いです。 いつもこのイメージばかりで夜も眠れません。 よろしくお願いします。 ※書き殴りの文章なので何か抜けていることがあると思ったらすぐに言ってください。

  • 親友について

    いろいろと悩みがありますが『友達関係』についてです。 今僕は高3ですが、友達関係について悩みがあります。 それは親友と呼べる人がいないということです。 クラスには男しかいませんが半分以上の人とは楽しく話が出来ます。 しかし親友と呼べる人はいないと思います。 昼休みとかになるとみんな3,4人のグループになって話しているのですが僕だけは暇人です 親友がいないと思っている理由はもう1つあります 幼稚園、小学校、中学校とずっと同じ学校に通っていた友達がいたんですが今では音沙汰なしです 最近機会があれば話しかけるようにしているのですが2年という時が壁になります このままでは高校で出来た友達も卒業したら無縁になってしまいそうで怖いです。 経験の豊富な大人の方に答えていただきたいです。 もちろん同年代の方の意見も聞きたいです^^

  • 友達、親友ってなんですか?

    僕は今中学生と高校生の境目にいます。 高校は自分の地域と全然違う学校です。なので、友達が誰一人といない高校です。 そこで、新しい生活を送るにあたって今、友達について悩んでします。 前までは、友達なんていっぱいいる!って思ってましたが、最近思い込みだけ、仲の良い友達が減った気がします。 友達ってなんでしょうかね? 小、中学校と学級委員などやってきました。 ですが、周りから見るとなんでも良い人どまりと言われます。 恋人に関してもそうらしいです。友達に関してもそうなのかと思い始めました。 僕にとって親友と呼べる子が一人います。ですがその子は、中学二年生に転校してしまって、時々帰ってくるときに遊んだりするぐらいです。 ほかにも、いつもその子が帰ってくると遊ぶ本当に仲の良いメンバーがいます。(男女) ですが、そんなメンバーの中でも、僕は息苦しさを感じる時があります。 メンバーの男子が2,3人遊ぶとき自分は誘われなかったり、話についていけなかったり、 普段の生活でも、まず、遊びに誘われたりすることもなく、メールやlineもきません。 同じクラスになると仲良くなる友達はいます。ですが、そのクラスの時だけで学年が変わりクラスがバラバラになるとぜんぜんはなさなくなります。 学級委員や、仕事をしている時だけ頼られ、それ以外は何も必要ないみたいに思えてきてしまいます。 正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? 楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 どのようにして生活すればいいの思いますか? また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 長い文章ですいません。ですが、すごい悩んでいます。もし何かコメントしていただけるならお願いします!!!

  • 本当の友達(親友)がいない‥

    私は高校生1年の女です。私は、本当の友達がいません。小学校では、2度転校をし、仲の良い友達はいませんでした。 中学は私立に通い、友達が何人か出来ました。 しかし、学校で話すだけで、休みの日に遊びに行ったりしたことはありませんでした。(誰からも誘われなかったし誘っても、用事がある、と断られていました) 高校は、友達を作って学校生活を楽しむぞ!と思い入学したのですが、また中学のときと同じような感じです。学校が終われば、何人かで固まって皆いっせいに帰っていき、気がつけば、私1人が教室にいます。入学して最初のほうは、それでもこっちから言って一緒に帰ろう、と声をかけて一緒に帰ったのですが、次の日にはまたいつもと変わらず1人教室、という感じです。 休憩時間も私は話の中に入れません。何度も、『何の話してるの?』と話の中に入ろうとしても、『○○には関係ないよ』とか言われます。 なのに『宿題見せて』と都合の良いときだけ私を利用します。クラス替えはもうないのでこのクラスであと2年間過ごさなければならないし、小学校・中学校の人たちとは、連絡先を知らないし、今更‥という感じです。 いじめられてないんなら良いじゃん、と思われるかもしれませんが、やっぱり辛いです。 大学進学を考えているんですが、大学へ行って、本当の友達に出会えるでしょうか?

  • 27歳、人生をやり直したいです。可能でしょうか?

    私は専門学校を三回入学し二度中退しています。高校を出て上京し一度目は公務員の塾のような学校に入りました。でも勉強の内容が本当にあっていなくて、中退をしました。失礼ですが馬鹿馬鹿しく感じてこれは意味ないなと感じたからです。二度目に入った専門学校は生物工学関係の学校で、真面目に休まず通い資格もとりそこは無事に卒業しました。それつながりでもっと勉強をして医療関係の職を目指そうと思い臨床検査技師の専門学校に入れたのはいいですが、厳しい学校で勉強についていけず単位を落とし中退という結果になってしまいました。周りからも馬鹿にされ噂され見下され深く傷つき今では酷いコンプレックスになっています。あと、二度中退の理由には統合失調症とうつ病も関わっており現在治療中です。高校の時から不調を感じていました。専門学校をわたり歩いたのは深刻なまでの学力不足からです。当然親には多大な迷惑をかけました。今は地元沖縄に戻り契約社員をして細々と暮らしています。コンプレックスから大学に行って馬鹿にした周りをを見返したいと考えたりしましたが、今から自分でお金を貯めて大学に行っても、その頃には30を超えています。やはり遅いでしょうか?でもどうにかして人生を変えたいです。コンプレックスを解消したいです。自分は頭が悪く社会不適合者なのではないかと思い始めています。プログラマの仕事はどうだろうと思い今年の初めに貯めた少ないお金で仕事をしながらPCスクールに通いプログラムの勉強をしてみましたがなぜか続かずもうしばらく通っていません。向いていないのでしょうか・・。もう長いこと人生がうまくいっていません。今から人生を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 親友にどう言えばよかったのか教えてください。

    今日小学校からの幼なじみと受験シーズン前以来で初めて出掛けました。 私には1年半付き合っている彼氏がいます。 ほわわんとしてますが部活や勉強もしっかりしてて、私一筋で、私と居る時に彼のlineが鳴ったら「適当に返事しといて」って感じな怪しさゼロの人です。けど見た目だけ派手になりました(高校卒業したので)。 話は戻りますがその友達は2年前の彼氏に本当に痛い目にあっていて、落ち着いたのもつい最近な程です。いつも泣いていて私によく話をしてくれていたので、私まで腹が立つ男だったのですが...。 親友はいつも「恋愛の教科書があったらな」とか言うので私が「そんなに頑張らなくても、もっと楽に恋愛できるって!○○は辛い恋愛あったけどそれを経験したからもう大丈夫だよ!」と言ったら「だと良いなあ。とにかく女の影がチラつく人は本当に嫌。私見る目がないと思う。」 と言ってしばらく考えこんでました。そしたら「地味系だ!地味系でモテない人がいいのかも!ブスって言ったら言い方悪いけどそれ寄りの人が合ってるのかも!私オタク入ってるし話盛り上がって楽しそうだし!」 とひらめいたように言いました。(見た目は全くオタクではなくて可愛い女子大生です) けど私の知っているかっこよくない人でも二股している人はいるし、イケメンでも彼女だけしかみてない人もいるし、それこそ私の彼氏みたいに普通~の人でもちゃんと一途に愛してくれる人もいます。 それを言うと「じゃあどうしたらいいんだろ..。駆け引きなんかで一時的に気を引かせるようなこともしたくない。された時辛かったから。わざと嫉妬させたり、ツンデレぶったり、尻に敷いたりしないと男の子って面白くないんだろうな」みたいなことを言ってションボリしてしまいました。 そう言われると私もどうしてこんなに続いてるんだろうとか、長続きの秘訣なんかを考えてみてもそんなこと一切してないと言ってる友達もいるしわからなくなってどう励ませばいいか困って「いつか○○に合う人現れるよ」と言うしかありませんでした。 ちなみに親友にはお姉さんがいていつも「お姉ちゃんは私と性格まで本当に似ているのにあんなに一途な彼氏と4年も別れずに付き合っていて結婚する予定で...」と羨んでいます。 とにかく、親友は完璧な女になりたがっているように見えます。 長年の親友ですが難しいので質問させていただきました。お願いします。

  • 親友が怖いです。

    中学一年の女子です。 最近6年生からの友達のAちゃんといつも一緒に行動しているのですが、 朝、2人で登校する時、私だけかもしれませんが、とても気まずいんです。 テンションが2人とも下がっているせいかもしれませんが話が全然続かないし、私がボソッと独り言を言うと、キレたように「何っ?」と聞いてきます。私はそれがとても怖いです。 学校について他のこと話をするとAちゃんはさっきのことがウソみたいに機嫌が良くなります。 そして私はAちゃんに嫌われないように学校生活を過ごしています。 たとえば何か頼まれた時もほかの子だったら断るようなことも怖くて引き受けてしまいます。嫌われるのが怖いんです。 クラスで趣味の合う子がいるのですが、その子には普通に抱きつけたり、突っ込みでたたいたり、じゃれることができるのですが、Aちゃんには何となくできません。 Aちゃんのことは好きだけど、なれなれしくしゃべりかけていいのかとか、いろんなことを思ってしまって毎日疲れます。 親友なのに親友じゃない感じがします。 Aちゃんはよく「ずっと親友だよ」などと言ってくれるのですが、それが本当に思っているのかなど不安になります。(私がもともと疑り深い性格でもあるのですが) 言葉一つ一つが嘘のように聞こえたり、本当に思ってるかなど考えてしまってきりがないんです。 意味不明な文章&長文本当にすいません。 でも本気で悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 親友との絶縁後

    高校3年間同じクラスだった親友がいます。悪い子ではないんですが性格がホントきつくて・・・ 卒業してその子は東京へ、私は地元に残りました。 で、東京に遊びに来て!って言われ「まだバイトしてなくてお金ないし行けない」って答えたら「いつも口だけ」みたいなこと言われました。高校の卒業旅行も海外行こうと言われパスポートもないしそもそもお金ないし断ったら「いつもお金のことだね」みたいに言われカチンときました。彼女は開業医の娘です。性格ならともかく金銭のこと言われるとさすがに。 遠慮すると怒るし少しですぎたかな?って思うとずうずうしいと言われます。 私が自分の話すると「人の話聞かずに自分だけ」など。 結局お金貯めて東京遊びに行ったのですが、高校の頃と性格も変わらずあ~もう付き合いたくないなと思い絶交を申し出ました。 彼女は「いつまでも待ってる」みたいなこと言いましたが私は連絡するつもりもありませんでした。 しかし結婚することになって一言伝えようと手紙を送りました。「許した」と勘違いされたのでしょう・・・それから今まで通りメール来たり遊ぼうなど誘われます。はっきり言って会いたくありません。許したわけじゃないし友達に戻りたいとも思いません。会っても自分の話したくないしきまずいです。 結婚パーティにも呼びませんでした。最近結婚報告はがき出そうと思って住所聞いたら「パーティしたんだってね・・・でも私はあなたを(自分の結婚式に)呼ぶから」って返信が。 手紙を送った私が悪いんでしょうか・・・? はっきり会うのはきまずいなど言うわけにはいかないし この先会うこともないと思います。結婚式に誘われても行きません。 このままハガキだけ送ってそれっきりなんてひどいですよね・・・

専門家に質問してみよう