• ベストアンサー

在宅で仕事を続けた場合の育児手当金

父の経営する事務所に勤めておりますが、秋に出産するのでそれを機に仕事を離れようと思っています。 しかし、しなければいけない仕事が継続して残るため、在宅で仕事を続けようと思っております。 そうなると、産休としてみなされず健康保険のほうから手当ては受けられないのでしょうか? 夫のお給料のみでは苦しく、私が在宅で仕事をしてもほんの足しにしかならないため、なんとか手当てをいただきたいのですが… 受給できるようにする方法などないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。#1です。  前に貼ったサイトの情報は古かったみたいで、改正後の受給条件は厳しくなっています。   http://syussan.xs88.net/   特に改正点についてと、退職後にもらうを良く読んでください。 では。

massiveak
質問者

お礼

再度回答いただき、ありがとうございます。 父と相談してみることにします!

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://taisyoku.style-space.com/archives/syusan.php   「産休」ではなく、退職しても退職して6ヶ月以内に出産すれば手当が出るようです。 では。、

massiveak
質問者

お礼

すごく分かりやすいサイトですね。ありがとうございます。 でも、続けなければいけない仕事があるので定期的に収入は得ることになるのですが…それでも退職扱いしてくれるのでしょうか。。