トヨタカローラのバック時のアクセルについて

このQ&Aのポイント
  • トヨタカローラのバック時のアクセルについて調べてみました。
  • バック時のアクセルの挙動について、車の運転経験者の意見をまとめました。
  • バック時のアクセルの踏み方について、安全運転のポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ カローラのバック時のアクセルについて。

トヨタ カローラのバック時のアクセルについて。 車は乗るのですがまったくの素人なので教えてください。 父親のカローラに乗っていたのですが、 十字路を左折し進入しようとしたら向こう側から車がきており 狭い通路だったために一度バックをして道を譲ろうと思い ギアをバックにいれてアクセルを踏んだのですが その瞬間、ものすごい勢いで車がバックし右前方部分を後ろの電柱にぶつけてしまいました。 (すみません、わかり辛いかも) 幸い近くに人も居なかったため私を含め怪我人もなく 電柱もヒビひとつかなったのですが、車の右フロント部分がボッコリとへこんでしまいました。 本当に一瞬何が起こったのかわからず、どうなったんだ??と思いましたが そうだバックしようとしてアクセルを踏んでこうなったのだと思い出しました。 普段からカローラをよく借りて運転しているので、 意識をしていなかったとはいえアクセルをベタ踏みするような事はしていないと思います。 自分で言うのも変ですが運転も荒いほうではなく発進時も急発進なんてした事がありません。 よほど大きな道路でない限り 急に人や自転車が飛び出してくると思って運転しています。 そこで思い出したのですが 私が車をへこます数ヶ月前に、同じ父親のカローラで弟がタクシーと接触事故をおこし 弟がバックギアに入れてタクシーから車を離そうとしたさいに 勢いあまって車の後ろの部分を壁に当ててしまいへこませていました。 その時は私からみれば弟は少し運転が荒いので 「ばかだなぁ、あせって更にへこますなんて」 と思っていたのですが。 数ヶ月の間にバック時に2度へこますなんて もしかして?? バックギアの設定??などが変なのかな?と思い そこで質問なのですが、 ギアをバックに入れてアクセルを踏むと急激にスピードがでるものなのでしょうか? 試してみれば良いのでしょうが、すんでいる場所柄 もしバックで急にスピードがでても安全だと思える場所がなく なにより怖くて、バック時にアクセルを踏むことができません。 よろしければ、カローラに乗られている方でバック時にアクセルを踏んだことがある方に (もしくは車に詳しい方に)お答えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109638
noname#109638
回答No.4

可能性としてですが 車が完全に停止しないうちに、バックにシフトしてアクセルを踏み込んだか Dレンジからバックにシフトしようするのと、アクセルを踏み込むのが 同時くらいで、ニュートラルで回転が上昇した状態で バックにシフトされたんじゃないでしょうか

Alexhong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく状況としてはpapa3rさんが言われている状況が 一番可能性があったと思われます。 なるほど勉強になりました、しっかり停止をしてから バックにいれて、できればアクセルを踏まずにバックすればよかったのですね やっとすっきりしました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• andy_kun
回答No.3

カローラアクシオですかね? カローラアクシオはMTでなければCVTなのでバックでアクセルをベタ踏みすると 100km/hくらいは出ますよ。

Alexhong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、本当に車は乗れれば良い程度にしか興味がなく カローラなのはわかっているのですがアクシオかどうかは 父親に確認しなければわからないのです、すみません。 借りていたカローラはMTではないです。 なるほど、ベタ踏みをすると100kmもでるのですね 勉強になりました ありがとうございました。

• mmmma
回答No.2

>ギアをバックに入れてアクセルを踏むと急激にスピードがでるものなのでしょうか? 例えば、2速固定でアクセルを踏んでも、なかなか加速しません。 同じだけアクセルを踏むのなら、DレンジやLレンジのほうがもっと加速します。 バックだと1速よりギヤ比が高くなっているので、同じだけアクセルを踏めば、もっともっと加速が良くなります。 バックでアクセルを踏んではいけません。 1cmくらい、じわじわと押し込む感じです。 そうしないとコントロールしにくいですよ。

Alexhong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました、次からはバック時は アドバイスをしっかり守りたいと思います。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

点検に出してみれば良いだけ