EXCELで交通費未払いの明細を自動的に作成するには
- EXCELで交通費未払いの明細を自動的に作成する方法として、50名程のグループの会計担当者の方は、集計表を作成し、氏名欄に氏名を入力すると未払いの明細が自動的に生成されるようにしたいと考えています。
- 現在はオートフィルで氏名を抽出していますが、それには手間がかかります。したがって、マクロを使わずに関数を使ってこの作業を行いたいと思っています。
- しかし、マクロや関数の知識が不足しているので、どのように関数を使用すれば良いか分かりません。ご教授いただけますと幸いです。
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EXCELで交通費未払いの明細を自動的に作成するには
50名程のメンバーのグループの会計担当をしています。 会議に出席したメンバーに交通費を支払う際、下記のような集計表をもとに未払いの交通費の合計を出し、明細を作成しているのです。 オートフィルで氏名で抽出することはできるのですが、抽出したデータをコピーして見栄えを修正して…と手間がかかるので、できれば、シート2「人別合計」シートにて、氏名欄に氏名を入れると、一発で未払いの明細ができるようにしたいのです。 ただ、マクロ等は全然わかりませんので、関数を使って行いたいのですが、これまた知識不足でどのように関数を入れたらよいかわかりません。 恐れ入りますがご教授の程よろしくお願いします。 http://cliplife.goo.ne.jp/play/clip/BqLpLWxDXN5P
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こんばんは! 外していたらごめんなさい。 ↓の画像で説明させていただきます。 Sheet1に作業用の列を設けています。 作業列J2セルに =B2&I2 という数式を入れオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。 そして、Sheet2の数式は全て配列数式になってしまいますので この画面からコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。 各セルに数式を貼り付け後、F2キーを押す、又は貼り付けたセルをダブルクリック、又は数式バー内で一度クリックします。 編集可能になりますので、Shift+Ctrl+Enterキーで確定します。 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 Sheet2のA5セルは =IF(COUNTIF(Sheet1!$J:$J,$A$2&$B$2)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$A$2:$A$1000,SMALL(IF(Sheet1!$J$2:$J$1000=$A$2&$B$2,ROW($A$1:$A$999)),ROW(A1)))) B5セルは =IF(A5="","",INDEX(Sheet1!$C$2:$C$1000,SMALL(IF(Sheet1!$J$2:$J$1000=$A$2&$B$2,ROW($A$1:$A$999)),ROW(A1)))) C5セルは =IF(A5="","",INDEX(Sheet1!$H$2:$H$1000,SMALL(IF(Sheet1!$J$2:$J$1000=$A$2&$B$2,ROW($A$1:$A$999)),ROW(A1)))) として全て Shift+Ctrl+Enterキーで確定です。 最後にA5~C5セルを範囲指定し、C5セルのフィルハンドルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 尚、数式はSheet1の1000行目まで対応できるようにしていますが データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。 以上、長々と書きました。 参考になれば良いのですが、 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
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お礼
すごい!!できました! ありがとうございました! アレンジして使わせていただきます。本当にありがとうございました!