• ベストアンサー

マイクスタンドのネジ径について

SONY ECM-360のマイクを買う予定です。 それに合わせてマイクスタンドも買おうと思っているのですが、ECM-360に付属してるマイクホルダーのネジサイズがPF1/2なのです。 マイクスタンドを見てみると、3/8インチだったり5/8インチがほとんどでした。 PF1/2にも対応しているマイクスタンドってありませんか? それか、別にマイクホルダーを買った方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちはmondayと申します PF1/2 とは 別名BTSなどと呼ばれているサイズです。 普通は、PF1/2のサイズのスタンドを探すよりは、必要なスタンドに合わせて マイクホルダーのねじサイズを変換します。  ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1560 例えば、マイクスタンド側が、3/8(AKGタイプ)なら、TOMOCAの AKG-BTS を購入して、マイクホルダーのサイズを合わせてやればOKです。

stageling
質問者

お礼

なるほど。 そういうのがあるんですか。 アドバイス通り買ってみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

スタンドねじアダプターというものがあります。 http://tomoca-shop.jp/shopdetail/001005000021/ PF1/2は、BTS(NHKの放送機器規格)のスタンド用です。 30年くらい前までは、日本国内ではBTSとJISばかりでした。

stageling
質問者

お礼

ふむふむ。 スタンドじゃなくネジを変えればいいのですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 5/8インチのマイクホルダーについて

    マイクスタンドについての質問です。 会社でホルダーの付いていないマイクスタンドを購入したのですが、ホルダーの取り付け径を間違えてしまいした。 購入したスタンドはDS7200Bでホルダーの取り付け径は5/8インチです。本来必要な取り付け径はインチでは分からないのですが、測ってみると1センチで、5/8インチよりもやや小さいです。 参考になるかどうか分からないのですが、会社で使用しているマイクはAKGのP3Sで、これに付属していたマイクホルダーを使う予定になっています。

  • マイクスタンドについて質問です

    マイクなどを一式買おうと考えている者です。 とはいえ、機械関連には疎いので友達に教えてもらったところ、 「マイクスタンドは必須だね。手で持つの疲れるし。」と言われたので CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MSB/SILVER を購入する事にしました。 座って歌ったりするより、立って行動したいので。 それから別の友達にも話をきいたのですが、 「マイクスタンドだけじゃ駄目だからホルダーも必要だよ。」と言われ、 此処で思考が停止してしまいました。 マイクスタンドなど、あまり日常生活で関わる事がないものなので他に細かい部品が必要だとは思わなかったんです。 それでネット上で調べてみたのですが、 検索方法が悪いのかマイクスタンドやらホルダーやらの関係性が見出せません。 なんて、自分で言っておいて日本語が可笑しいのですが・・・。 そこで質問なのですが、 マイクスタンドにはホルダーというものが必要なのでしょうか? そしてどんなホルダーを買えばいいのでしょうか? 一応、マイクはSHUREのPG58です。 今後、MXL ( エムエックスエル ) / MXL770も買うつもりなのですが こっちにはそのホルダー的なものがついてるとかなんとかで。 もしわかる方が居ましたらお願いします。

  • マイクホルダーとスタンドの取り付け方

    先日マイク(ホルダー付属)とスタンドを買ったんですが、取り付け方がわかりません; ということで取り付け方おしえていただければと思います 持っているホルダー、スタンドはこれです↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EA25D%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E25420%5E%5E

  • ニコ動の歌ってみたを投稿するマイクについて。スタンドマイクorダイナミックマイク?

    ニコ動の歌ってみたを投稿したいのですが、スタンドマイクをPCに直挿しして録音してもノイズはないでしょか? ニコニコ動画の歌ってみたを投稿する際のマイクはダイナミックマイクみたいなものじゃなくても、スタンドマイクで十分ですか? 一応これを買おうと思ってます http://www.amazon.co.jp/ソニー-エレクトレットコンデンサーマイクロホン-ECM-PC50/dp/B000BUKUYK/ref=cm_cr_pr_product_top ↑(URLが[co.jp/]までしか認識されていないので、クリックして飛ばず、↑記のURLを[product_top]まで、コピペしたら上手くページに進みます。) http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=22790&KM=ECM-... ↑メーカーサイト これはサウンドカードやI/FにつながなくてもPCに直さしでうまく録音できますか? USBオーディオ変換ケーブルやアダプタ等につないだほうが音質は良くなるのでしょうか? お勧めのスタンドマイクがあれば教えてください^^。 アンサー待ってます。

  • マイクのネジ径がわからない

    たびたび質問して申し訳ありません。 自分が持ってるマイクのネジ径がわからないのです マイク名 サンワダイレクト USBマイク 高音質 PCマイク 単一指向性 コンデンサータイプ 400-MC002 取扱説明書にも載ってなく、インターネットでは 「一般的なネジ径」としか書かれておらず、 「一般的」ってなんだよ! って感じで困ってます 誰かこのマイクを持ってて知っている方、持ってなくても知ってる方回答お願いします。 ちなみにマイクのネジ部分(スタンドの凹んでるネジのほう)の直径は1.6~1.8cmでした また情報不足なら聞いてください。

  • NSネジとはどんな規格のネジでしょうか?

    マイクロホンをスタンドに取り付けるマイクホルダー(雌ネジ)とスタンド(雄ネジ)にはいろいろ規格がありますが、SHUREやオーディオテクニカなどが採用しているNS5/8というNSネジがどのようなものか教えてください。 JIS規格のU5/16、AKGなどのW3/8、BTSのPF1/2などはだいたいわかったのですが、NSだけわかりません。ユニファイネジの特別なものなのでしょうか? ねじ山ピッチ(1インチあたりのセレーションの数)などわかればありがたいです。 カテゴリー不明でした。

  • マイク購入について教えてください。

    マイク購入について教えてください。 スカイプに使うマイクを購入しようと考えているんですが、たくさんあってよくわかりません。 いろいろ調べているとヘッドセットよりスタンドマイク?といったものの方が自分にあっていると判断しました。 そこでSONYの商品で割りと評価の高いものを見つけたのでそれを購入しようと考えたのですが、 SONYの中でも似たような商品がほかにもあるので見てみたのですが違いがよくわかりません。 一応それらをあげておきます。 ○ECM-PC50 おそらくスカイプに使うのであればこれが一番無難?と思われるもの。 http://www.sony.jp/cat/products/ECM-PC50/ ○ECM-DS30P なんか録音用とかいてあるけど・・・ http://www.sony.jp/cat/products/ECM-DS30P/index.html ○ECM-DM5P どれも同じように見える・・・ http://www.sony.jp/cat/products/ECM-DM5P/ ICレコーダーで録音が出来るみたいに書いてあったりするものはそもそもパソコンのマイク端子にさしても使えないのでしょうか? 出来れば自分の声、軽い歌などを録音できればなおいいなと考えていたのですが・・・ あと、もう一つ気になることがあるのですが、上で上げた商品の下2つはICレコーダーで録音できるみたいなことがかかれてありますが、SONYのウォークマンにそのマイクをさして録音することは可能でしょうか? 機種はNW-S645 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S640_series/index.html です。 よろしくお願いします。

  • スタンドマイク

    スカイプやニコニコでマイク使うのですがどちらがお勧めですか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001IATWW8/ref=s9_simh_gw_p23_t2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0WMHV7RZBC6TN6YR0WQ6&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-ECM-PC50-SONY-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%B3/dp/B000BUKUYK/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=electronics&qid=1267810737&sr=8-7

  • お勧めのマイクスタンド

    お勧めのマイクスタンド こちらのコンデンサーマイクの購入を検討しています。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=872^MXLV67G^^ MXL V67Gです。 マイクアダプターが付属されてくるとのことですが、 このようなタイプのマイクはどのマイクスタンドでも合いますか? また、ポップガードの購入も検討しています。 こちらもお勧めがありましたらご教授くださると幸いです。

  • Sony製マイクECM-PC50について

    Sony製マイクECM-PC50について 感度がそこそこで値段も3000前後のスタンドマイクを探していたら、 上記のマイクが出てきました。 Amazonのレビューを見てもそこそこの評判なのですが、 本体があまりにも小さい(強度?や音質的に少し心配)等少し気になる点があります。 もし使ったことのある方いましたら、 良い点、悪い点を適当に書いていっていただけると嬉しいです