地方銀行の就職における地元支店のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 地方銀行の就職で本社が他県にあり、支店が地元にある場合、就職の可能性は高くなる可能性があります。
  • 本社が他県にある場合でも、支店が地元にあることは採用の際にメリットとなる可能性があります。
  • しかし、本社勤務と支店勤務では出世に関して差がある場合があります。大学のレベルや通勤距離も考慮した上で、併願することでより良い結果が得られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方銀行の就職のときに本社は他県だけど支店が地元にある場合は、就職できる可能性は少し高くなるでしょうか?

やはり地元の人を採りやすいといわれてますが、本社は他県にあります。 支店が地元にあります。 可能性はけっこうあるでしょうか? もちろん学歴や成績なども考慮されますが、少なくとも地元という意味では嫌がられることはないでしょうか? あと、本社勤務と支店勤務とでは何か不利なことってありますか? たとえば本社勤務じゃないと出世は難しいとか・・・ ちなみに日東駒専、産近甲龍レベルの大学で、大学も家から通ってます。 なのでずっと地元に居ます。 ただ、やはり地元に本社がある銀行があるので、併願という感じになってしまいます。 おそらく人事の方もそういう風に捉えられると思われそうなので、なお心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 銀行の場合一般的に、男性は転勤が多いです。地元の支店に配属する、 ということではありません。 営業基盤がある地域であれば、採用時に不利になることはないでしょう。 本店支店間の転勤がありますので支店に配属になったからといって 出世できないと言うことはありません。 その銀行の頭取や役員の方のプロフィールを確認されてはどうでしょうか? 入社してから「○○部配属」とか「○○支店勤務」と出ているところも 多いので参考になると思います。