• ベストアンサー

16:10のDVDは作成可能ですか?

16:10のDVDは作成可能ですか? 比率に違和感のあるDVDについて質問ですが VLCにてアスペレクレートを16:10に変更再生すると 自然に見えるキャンペーン用DVDを TMPGEnc Authoring Works 4にて 編集しています どうやっても16:9でしかDVDに書き出せないのですが 16:10のDVDは作成可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

16:10というアスペクトはDVD-Video規格で認められていないので無理です。 オーサリングソフトを使用しておられる様ですので当然の結果です。 単にデータディスクとしてなら何でも書けますが、当然ながらDVD-Video プレーヤ/レコーダで再生はできません。

gatagata007
質問者

お礼

kaZho_emさま丁寧な回答、有難うございます 規格として、アスペクト比が決まっているのですね 16:10というのは無理なんですね お手数かけました

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

やり方はいくつかありますが… DVD Flickだと16:10というアスペクトの選択は可能です。 ※アスペクト維持のために上下の黒帯で調整になります

gatagata007
質問者

お礼

necomimi様回答ありがとうございます DVDFlickで作成可能ですか? DVD規格をハズレて再生するのではなく 16:10を16:9にあわせて作って 16:9でDVD作成と言う事なのですね これは凄いヒントいただきました 有難うございます