• ベストアンサー

個人事業でWEBの仕事がしたいのですが・・・。

質問させて頂きます。 現在、29歳の既婚者です。派遣社員として大手企業でWEBソフトウェア開発に3年程携わっていまして、今年の5月末で満期となり契約が解除されます。これを機に以前から考えていた個人事業主としてやっていきたいと思うのですが、お恥ずかしい事にこれから開業するにあたって全くと言っていいほど知識がありません。そこで質問させて頂きたいのですが、 ・開業するにあたって、開業後に必要な事。 を簡単に教えて頂けないでしょうか。現状は開業するにあたって書籍やWebでの情報収集を始めたばかりの状況です。 そしてもうひとつ質問させて頂きたいです。 私のスキルはHTML,CSS,PHP,Javascriptなのですが、 ・この程度の知識でやって行く事は出来るでしょうか。 後者に関しては実践されている方の意見を伺えればと思います。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1さんと同意見です。 ネットワーク系のSEと・・・自分では思っていますが、受注可能な仕事は何でもしています ^ ^; >派遣社員として大手企業でWEBソフトウェア開発に3年程 >私のスキルはHTML,CSS,PHP,Javascriptなのですが マネージャ的な仕事なら別ですが、プログラミングが主体の仕事なら独立後に誰がマネージャをするのでしょう? マネージャ能力に自信があっても、顧客は十分に居ますか? Webで探せば・・・と考えているなら『甘い』です。 原価を割っても仕事をしたいという人が沢山いるので大変です。 ( 顧客が満足できる仕事ができる人とは限らないですが・汗 ) ある程度の期間 受注できる案件があって、自分または協力してもらえる仲間のスキルで対応可能な状態なら開業できると思います。

makoto_42
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

#1さんと同意見ですね。 そんなことをここで聞いている時点で、成功は難しいと思ったほうがいい。 スキルのある人は世の中にはゴマンといます。 事業をするということは、いかに顧客を獲得するか?ということです。 自分を売り込む術を持たない人には無理な話です。

makoto_42
質問者

お礼

• p-211
回答No.1

自信が無いんだったらやめたほうがういい! webの仕事といったって 星の数ほどあるのは知ってると思うけど スキルゼロでも開業、運営することはできる! 企画のみしてアウトソーシングというテもある さて、アタマに中にまずwebでの仕事=スキルがある=成功する という図式がありませんかね? スキル度合いと成功はあんまり関係ありません スキルうんぬんの前に事業計画をしっかり立てる必要があり お金の流れ(キャッシュフロー)をしっかり把握する必要がありますよ 個人事業というものの つまりは会社と同じことです

makoto_42
質問者

お礼