WEBデザイン関係のアルバイト/転職

このQ&Aのポイント
  • WEBデザイン関係のアルバイト/転職についてお悩みの方へ
  • WEBデザイン関係のアルバイトや転職を考えている方へのアドバイス
  • WEBデザイン関係のアルバイトや転職についての疑問にお答えします
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBデザイン関係のアルバイト/転職

現在WEBデザイン関係への転職を考えている20代前半のプログラマーです。 現会社を辞める前に、自分が目指そうとしているWEBデザイナーという職業が 具体的にどんな仕事内容なのか、そして自分に向いているのか(適性があるか) などを確かめるために週末限定でWEBデザイン関係のアルバイトを始めようと考えています。 可能なら仕事終わった後のから出来たら、と都合のよい事も考えています。 #忙しい時期は不可能ですが、早くて20:00~(不定)可能です。 そこで、WEB関係の職業についていくつか質問をさせて下さい。 一、週末限定、もしくは深夜限定のアルバイトって募集しているものなのでしょうか? 二、WEBデザインの知識がまったく無い人はまず、何を勉強し始めたらよいでしょうか? 三、将来的に社員となる事は可能なのでしょうか?(契約社員も含む) 四、以下のスキルでも雇ってもらえるものなのでしょうか? ―――スキル―――― Windows,Linuxは(Linuxは調べれば)問題なく扱えます。 HPデザインに必要な知識(HTML、CSS、Javascript、Flash)などの知識はありません。 あるとしたらプログラミング力だけです。(C,C++の) 唯一使えると思われる知識は、趣味で勉強していたPHP(HTML埋め込みなし)です。 あと、自宅でLinuxサーバを立てているのでサーバ関係は調べれば何とか出来る知識があります。 補足 #2年前に受けたリクルートが実施しているR-CAPという職業適性診断では #“グラフィックデザイナー”が一番向いていると言う結果となりました。 ―――――――――― 以上です。 沢山質問してしまって申し訳ありません。 一項目でも、一言でも結構ですのでご指南いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#31077
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datemaki
回答No.1

1に関して、デザイン「会社」である以上、他の会社と同じく月~金(土)で昼間が営業時間になります。会社としても夜間と週末にだけに来るバイトはちょっと困ります。その条件でのバイト探しはかなり厳しいと言えましょう。 2に関して、ともあれHTMLの勉強が基礎中の基礎です。そこから先は自分の進みたい方向性によって勉強するものが変わります。 3は会社によりますが、アルバイトから正社員になることは可能です。もし希望するのであれば、アルバイト採用時にその意向を確かめたほうがいいかも知れません。 4について、自分の勤めてる会社しか知らないので断言できませんが、少なくともわが社ではプログラムが出来る人は心強いです。サーバもよくトラブルので(笑)その点を強くアピールすれば欲しがる会社は欲しがります。 RIRI_RINさまの希望は少し無理があるかも知れません。 周りを見ても現在の仕事をすっぱりやめて転身するか、仕事をしながらスクールに通い転身の準備をされてる方が多いです。あ、ちなみにスクールは「ないよりまし」の「お守り」程度に考えたほうがいいので(笑) それでは、少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 深夜、週末だけのバイトは厳しいですか…。 頑張って探してみるつもりではいますが、 やっぱりHTMLが基本中の基本ですね。 その点は自宅にWEBサーバを立てているので、ちょこちょこ自分のHPを作っていけば身に付く。? すごく安易な気持ちですが、 私はスクールははじめから考えていません。 基礎以外は仕事しながら覚えるってものすご~く都合の良い考え方をしているもので。 ダメですかね。^^; とっても参考になりました。ありがとうございました。