-PR-
解決
済み

親の養育費について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58292
  • 閲覧数25
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんにちわ。もしお時間がございましたら教えてください。
さっそくですが、家族構成は「父、姉2人と私」の4人です。
兄弟はみな学生で、高校や専門学校に通っています。
母は12年前に他界して、現在は父子家庭です。
そこで、今回、父親が
「12年間も一人で育ててきたんだから、もう家を出て行って勝手に暮らせ」と突然どなり、さらには暴力もふってきました。
父は学費だけは出してやるといっていますが、それだけではもちろん生活なんかは出来ませんので大変困っています。
何か対応するいい方法や、こういった場合は親は学費以外にお金(生活費)を払う義務みたいなものはないものなのでしょうか?
どなたかおわかりの方がおられましたら教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

親は子供を扶養する義務があります。

突然のことでお困りでしょう。
市区町村の福祉課に相談するか、弁護士会の法律相談を利用されたらいかがでしょう。
弁護士会の法律相談は下記のURLに電話をして申し込んでみてください。
費用は30分で5000円です。
市区町村のほうに先に相談されたほうが良いですね。

良い方向に向かいますように、頑張ってください。

何か有ったら補足してください。
お礼コメント
contrail

お礼率 100% (2/2)

kyaezawaさん、お答えしていただききどうもありがとうございました。
アドバイスの方はとても参考になりました。
前向きに考えていきたいと思います。
ではお体にお気をつけてください。
投稿日時 - 2001-04-01 11:09:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

#1の追加です。
お父さんのご兄弟などのご親戚は有りませんか。
有るのでしたら、そちらにも相談されることをお勧めします。
お礼コメント
contrail

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございます。
しかし、親戚もいるのですが、父親の話しか聞かず、全く当てになりませんでした。
投稿日時 - 2001-04-01 17:09:33