• ベストアンサー

今年、大学一年生になり、一人暮らしを始めました。生活費はどのくらいかか

今年、大学一年生になり、一人暮らしを始めました。生活費はどのくらいかかるのか知りたいです。住んでいる場所は横浜市です。食費、水道・光熱費、娯楽費等はどのくらいが平均かしりたいです。他にも参考になるものがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

生活の仕方によって金額はピンキリなので基本的な金額というのはありませんが 基準を作るとしたら、日本の最低生活基準を参考にすると良いと思います。 最低生活基準は生活保護の人の貰ってるお金を知れば解りやすいのですが 一人暮らしの人の場合、家賃を除く生活費(衣・食、光熱費等) が大体7万~8万になります。 生活保護の人はそのくらいの支給額で実際に生活をやりくりし 国はそれを最低生活基準としています。 食費、水道・光熱費、娯楽費等すべて合わせて7~8万が基本、と理解し、 後はあなたの収入?仕送り?のお金を元に調整していけば良いと思います。

WhiteHerb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活費の参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkirokun
回答No.1

現在横浜で一人暮らし中の大学生です。(白楽駅周辺にマンションがあります) 家賃の相場がだいたい5~9万ぐらいですね。 水道光熱費は地方と変わりません。。あなたがどれくらい使うかです。友人や知人などと比べると一か月で大体5000円ぐらいですかね。 娯楽費もピンキリです。大学一年となるといろいろあるでしょうからねww ただ地方とくらべて遊ぶ施設が多いのも事実です。食費など物価は対して変わりません。私は一カ月の食費はだいたい25000~30000ぐらいですかね。(コンビニ弁当や学食が多いですが) ただ田舎からでてきた人だと水が大変まずいとは良く聞きます。ミネラルウォーターを毎日消費しているらしいです。

WhiteHerb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活費がどれくらいかの参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。