• ベストアンサー

パソコンの使い道

みなさんはパソコンを、仕事などで使う以外どういう用途で使用していますか? 天気予報を見たりニュースを見たり音楽聴いたり・・ そういうこと以外にどんな風に使っていますか? 夢中になることってありますか? 最近楽しいサイトを見つけたりできなくって 困っています。 もし、おすすめなどありましたらぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.10

主婦なので仕事には使いませんね(^^ゞ 元々携帯サイトの掲示板でゲーム攻略の情報を貰っていたのですが、web料が月1万円を超えたので、PCを買って貰いました。 ゲーム攻略の裏ワザ(攻略本は買うので載ってない情報)を調べたり、携帯の着メロサイトの検索に使ってます。 DLしたい曲をPCで入力して携帯メールに送って貰います。 あとは、ここで回答したり… 最近のはまり物は「オンラインノベルス」ですね。 大人なので成人向けになってしまいますが、活字中毒の私にはいい量です。 たまにyahooのゲームなんかやってます。(一人で出来るものに限る) 一時期はテキストサイトの「痛いサイト」にはまったりもしましたが、今はほとんど見てません。 ここで回答にある参考URLをクリックして色々な情報を読んだりもしてますね。 PC関連は、お気に入りだった相談室が閉鎖して困っていたので助かります。 メールやメッセンジャーも前ほどではないですが、続けてます。 PCがしょぼい上に不安定で、周辺機器を殆どつけてないのでホントにネット&メールしか使ってません。 それでも月の使用時間は100時間超えてますね。

その他の回答 (9)

• otoraku
回答No.9

楽しいサイトというか、流行ひとつにとっても日本は今これが流行っているけど香港は?アメリカは?なんて探すのも面白いですよ。 少し前に「猟奇的な彼女」という映画があって日本の映画館でもコラボレーションしていたアニメが今お気に入りデス。 URLに入れておきました。 見たい映画の予告編や子供の宿題、ゲーム、上げたらきりがないくらいPCに頼っていますな、今は我が家では5台のPCが部屋ごとに稼動してます。メッセンジャーで「おい、飯だぞ!」「風呂は俺からだからな(◎ω◎)」なんて子供と やり取りしてると、直接話すより気軽なせいか学校のこととか色々書いてきて、それなりに有効な機能となってます。仕事帰りが遅いときでも留守番メールが入っていたり ネットゲームを家族でやったりね、 オークションもはまっています。 皆の予定もわかるし、食事時以外でもそれなりの語らいが出来るのが楽しいかな

参考URL:
http://www.imashimaro.jp/
  • myeyesonly
回答No.8

こんにちは。 私の場合は、ホームページにHTMLで、朝のゴミ出しのスケジュールをかいておいて、常に3日分のゴミだし日程が出るページを作ってあります。 ブラウザを起動するとまずこれが出てくるので、(つまりトップページに登録してある)ゴミの出し忘れが激減しました。 あとは、掲示板でおしゃべり、テレビの番組表、天気予報、調べ物、メール、特殊買い物?と言ったところです。 調べ物に関してはやっぱりネットだけじゃだめですね。

noname#6004
noname#6004
回答No.7

ネットショッピングが夢中というか生活の一部になってます。本、CD、DVDとかPCパーツやPCゲーム、車の部品など買ってます。Verisignのバッチがあるサイトならカード登録してますし、それ以外は代引きですね。あんまり良くないんだろうけど最近店行ってなくてWebで済ましてます。本屋行けば30分くらい時間使いますし時間を買うと思えば安いんじゃないかと思います。

• narituka
回答No.6

学生なのでレポート作成等によく使います. 趣味では自分で曲を作成したり,チャットを楽しんだりしています. パソコンは自分のやってみたいことを実現できるものだと思うので質問者様も曲等を作ってみては?

回答No.5

・遊びに行く時の情報収集に使っています ・趣味の情報収集に使っています ・多人数参加型ゲームで友人と遊んでいます ・趣味のサークルに属しているので、そのサークルの情報交換サイトの共同構築をしてます ・上記サイトのCGIを作って提供し、プログラムの勉強をしています ・上記内容以外のプログラムの勉強をしています ・テレビチューナを使っているので録画に使っています ・彼女とのコミュニケーション(電話代わり)に使っています ・ショッピングに使っています ざっと思いついただけでこれぐらいですかね。 他にも様々な用途で使ったりしてますが、説明すると長くなるのでこれぐらいで。 nico-tさんが困っている事は 『大工道具を使って、何か夢中になるようなことが無いだろうか』 と同じだと思いますよ。 所詮コンピューターは道具です。 『道具を使って何か出来る事は無いか』よりも 『○○するために道具を使おう』という事を考えた方が良いのではないでしょうか。 それと、履歴を見ると質問回数が40で回答回数が0ですね。 自分が情報を吸収した分、情報を吐き出してみたら少しは変わると思いますよ。今は全然解らないでしょうけど。

• Ryokucha
回答No.4

内のPCにはTVチューナーがついているので、パソコンの使用よりも、HDD付きDVDレコーダー状態です。 録画はTVに出力して見ています。 テープをいちいち交換しなくてよいので重宝しています。 但し、テレビの横にPCを置かなくてはならないので、ご家族の方は難しいでしょうね

• Maryy
回答No.3

仕事ではPC使わないので、もう趣味程度で毎日使ってます。楽しいサイトっていうか私はチャットが趣味なので毎日チャットでみんなとおしゃべりしてます。チャットすれば色々な情報を得たりだとかコミュニケーションも取れるし楽しいです。サイトって言ったら私は面白フラッシュとかですね。でもどっちかと言ったらあまり見ないかなぁ。。

• elthy
回答No.2

このごろはひたっすらネットゲームですね。 最初の頃はネット対戦でしたが 今はネットRPGにほとんどの休みを食っています。 PS2でもゲームはできると思うのですが、 ネットゲームはブロードバンドに対応した PCに一日の長がありますので。

回答No.1

>みなさんはパソコンを、仕事などで使う以外どういう用途で使用していますか? ワープロの代わりに。 はがき作成 手紙